• 締切済み

メール着信、携帯電話機に届くが、パソコンはとりに行く

携帯メールの着信は電話機に届いていますが、パソコンの場合は着信メールを取りに行かなければならないのはなぜですか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

仕組みの違いですよ。 Eメールは、全て メールサーバ を経由してやり取りされます、。 利用者はパソコンを起動して、メールサーバへメールを取り込みに行く必要があるわけです。 携帯電話も基本的には同じなのですが、この取り込み操作を電話機が自動で行ってくれる事で、利用者からみたら、「電話機に届いている」という認識になるのです。 パソコンの場合も、メールチェッカーなどを使って定期的に着信チェックするようにすれば、携帯電話とほぼ同じになりますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se270840.html

plmplm7-2
質問者

お礼

取り込み操作を電話機が自動で行ってくれているのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

• seri95
回答No.2

携帯のメールアドレスは端末ごとに割り当てられますが・・ PC用アドレスはパソコンごとに割り当てられるものではないので、パソコンからメールサーバーにアクセスして受信する必要があります。 パソコンとメールアドレスは一対ではないから、一つのアドレスを複数のパソコンで利用することもできますし、一つのパソコンで複数のプロバイダアドレスやフリーメールのアドレスを使用することもできます(携帯にもサブアドレスの類はありますが)。 どちらが便利ととるかは、好みや用途にもよるでしょうけど、パソコンのメールでも携帯に近い受信状況は作れると思います。

plmplm7-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hima-827
回答No.1

まあ仕様でしょう。 パソコンでも、送受信時間を1分とかにしていれば、ほとんど同じだと思いますが・・・

plmplm7-2
質問者

お礼

仕様なのですね。 携帯の方が新しく出来たので便利な仕様にしたのでしょうか? ありがとうございました。