• ベストアンサー

源泉徴収票

前年の源泉徴収票をもらったのですが、印鑑が押されてなかったのですが、当然使えませんよね…? 印鑑は角印でないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、初めまして。 印鑑が押されてなくても通用いたします。 それには、 給与支払い者の「住所(居所)又は 所在地」と「氏名 又は 名称」が、しっかり 記載されていれば会社の印鑑は不要です。 今どき、法令的に印鑑が必要などと、野暮なことをいう人(税務署員でも) いないと思いますよ。 ですから安心して必要な時にご使用してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

市町村役所の窓口担当者も勘違いされている場合がありますが、押印の義務はありません。手書きであろうが印刷物であろうがです。 税務署や役所で配付される源泉徴収票の用紙にも印の記載はありません。従って押印がないのが本来の形です。 税務署や役所も手書きの場合、押印を求めることがあります。それは不正する輩がいるためですが、強制ではありません。 金融機関やローン会社などの審査は別と考えましょう。押印を求められるような場合には、会社へ押印を求めましょう。 私の会社では、本人交付用は角印を押すようにしています。そのほうが社員が安心するし、ありがたみもあるように判断しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106007
noname#106007
回答No.3

私のところでは全ての記載が機械印字の源泉徴収票は印なし、手書きのものは印ありで業務を行っていました。関連する行政機関への提出を含め、これで通用しなかったという話は一切ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.2

何に使う目的かは不明ですが、税務署か金融機関に確認したらいかがでしょう? ここ最近私も押印されないのをもらった気がします。 必要なら会社に所得証明書等を押印付で発行してもらえばいいと思います。  ちなみに角印は社判といって正式で無い(実印では無い)こともあります。おまけの話ですが、土地取引では実印(普通実印)でないといけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    夫は個人事業主です。私は、今年から青色専従者になりました。 源泉徴収票に押してある会社の印鑑は、個人の物を使ってもいいのでしょうか。また、会社の角印は作ったほうがいいのでしょうか。 作ったほうがいい場合は、その大きさもお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年末までダブルワークをしていました。 去年の10月に一つの仕事を辞め、12月にもう一つの仕事を辞めました。 12月まで働いていた会社には10月まで働いていた会社の源泉徴収票を渡しました。 今回国の給付金申請の為に前年の所得証明が必要で、源泉徴収票が必要になりました。 12月まで働いていた会社に行けば10月までの会社の源泉徴収票を返して貰うことは可能なのでしょうか? 源泉徴収票は年末調整時に税務署かどこかに提出してしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の角印について

    去年の源泉徴収票には会社の角印が押されていたのですが、今年は、角印が押されていなかった。会社に問い合わせしたら、「今年からそうなった」との返答。今までずっと角印が押されていたと思いますが、どうなんでしょうか?税務署の方ではなにか変更になりましたか?詳しい方よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    近日中に確定申告する際に源泉徴収票を提出するのですが、 給与の支払者欄って普通会社の印鑑が押してあるものでしょうか?  レーザープリンターで出力された源泉徴収票が手元に あるのですが、会社の印鑑が押してありません。 昔は、押してあったような気がします。 住宅ローン減税の手続きに使いますが、印鑑は押してなくても 有効でしょうか?

  • エージェント経由の転職と源泉徴収票

    エージェント経由の転職と源泉徴収票 エージェントをはじめて使ってるのですが、もし内定が出て入社するときに前年の源泉徴収票を渡すのでしょうか?ネットでエージェントは30%の報酬をもらうので、前年の源泉徴収票を提出しますというのを見かけました。 私は今年12月で退社し、来年本格的に転職活動をします。そのときエージェント経由で入社する際に前年の源泉徴収票の提出を求められるのでしょうか?

  • 前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?

    前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか? 昨年の8月で、パートを辞めたため40万ほどですが 21年度の源泉徴収票が、必要となったのですが、 たぶん前の会社が送ってきたのですが、 見当たらず、再発行してもらうのは、 旦那とかキチンと、税金払っている人は 役所に行けばもらえますが、扶養に入っているパートでも 役所で、前年度の源泉徴収票って発行してもらえますか? わかる方お願いします。教えてください。

  • 源泉徴収票について。

    質問させて下さい。 勤務先の企業へ源泉徴収票を提出するため、直近の源泉徴収票を確認したところ、平成15年分の15の上から16の印が押されていました。平成16年分ということなのですが、これは問題ないのでしょうか? また、アルバイトで月の勤務日数が1日が半年続いた、といった場合でも、勤務期間・日数に関係なく源泉徴収票は発行されるのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について。

    源泉徴収票について。 住宅ローンの相談をする為に銀行に源泉徴収票を持ってくるように言われたのですが、よく見てみると中途就・退職欄の就職欄に※印があり、日付が記入されていました。確かに転職をして中途採用なのですが、就職したのは平成20年なのに平成21年と記入されていました。これは間違いなのでしょうか?銀行には勤続年数を2年以上と伝えているのにこの源泉徴収票をみて1年未満だと判断されることはあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票

    先日、何度も催促していた源泉徴収票を送ってもらったのですが、平成18年分 給与所得の源泉徴収票と書かれていて、18に部分が2重線で消されていて19と手書きになっていました。 この場合、訂正印は必要ないのでしょうか? この他にも退職日が18年のままで訂正されていなくて、この源泉徴収票は無効にならないかとても不安です。 何度も催促してやっと送ってもらったものなので、これ以上会社の方にしつこく電話をするのが躊躇われます。 やはり会社に連絡をして直してもらった方がよいのでしょうか?

  • 源泉徴収

    会社を辞めたときにもらう、源泉徴収表は会社の角印、丸印等が必要ですか?もらったものに角印がないのですが。