• ベストアンサー

パソコンのメモリについて

現在512MBのメモリが2枚ついていますが、1GBのメモリを買おうかなと思っています、。 今のままでも十分速いのですが、アプリケーションを複数起動すると遅い気がするのです。 メモリを2GBにする価値はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>アプリケーションを複数起動すると遅い気がする CPUが原因の可能性もありメモリが原因かどうかは判断しかねます。 「遅い気がする」時にタスクマネージャでメモリの使用量をご確認下さい。 スワップが出ていれば改善するでしょう。 スワップがなければ何の効果もないばかりか、かえって不必要なメモリは減速の原因になる事もあります。 100も承知とは思いますがメモリは搭載量に比してスピードアップするものではありませんので。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

asdf4n4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクマネージャの見方は少し知っていましたが、 詳しくは知りませんでした。 参考になりました。 CPUが問題でしょうか。 Athlon(tm)64 Processor 3200+ が付いてるらしいですが...

その他の回答 (3)

noname#63764
noname#63764
回答No.4

私の過去の経験で、タスクマネージャーでメモリ使用がMAXになっていなくても、 1GBから2GBにしたらソフト使用時のもたつきが軽減されました。 2GBから4GBにした時はさすがに変わりませんでしたがw もちろん、使用環境によっても変わるとは思いますが。 いまメモリ安いので、増設してもいいんじゃないですかね。 2GBのPCなんてごろごろしてる世の中になってきたので、特に贅沢ってわけでもないですよ。

asdf4n4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。たしかに一枚1、2万円程度なので結構安いですよね。 少し動作を確かめてからメモリとCPUの買い換えようと思います。 皆さんありがとうございました。m(__)m

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

タスクマネージャーはご存知ですか? そこで、今現在のメモリ使用量とか、電源を入れてからのMAXのメモリ使用量が確認出来ます。 そこで、どの程度かで、購入するメモリの目安が分かると思います。 1GBをそうそう超えないようでしたら、他に原因があるかもしれません。

asdf4n4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超えてはいないようです。 CPUですかね?

noname#56778
noname#56778
回答No.1

OSや使用されてるアプリケーションにもよりますが、価値はあると思います。 いまやXPでも1GB、VISTAでは2GB以上ほしいところです。

asdf4n4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんOS書き忘れていました。 Windows XP です。 そうですか。やはり買った方が良いですよね。

関連するQ&A

  • リネージュ2メモリが足りない?メモリ量は?

    リネージュ2をやっていますが、快適にプレイすることが出来ません。現在ペンティアム4の2,4GHzで、メモリ512MBで、グラフィックカードはGeFoce3 Ti500で、HDDは20GB+120GBを使用しています。タスクマネージャーのコミットチャージはアプリケーション無しの状態で167MBくらいですが、リネージュ2を起動すると、600MBを超えてしまいます。皆さんもリネージュ2だけで440MBも使用するのでしょうか?メモリを増やそうかと悩んでます。

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について質問です。 富士通FMVL22D/Mデスクトップパソコンを使っていて、メモリの増設を考えています。 メモリスロットは2つあり、最大1GBとなっています。 現在256MBのメモリが1つささっています。 最大の1GBにしたいのですが、512MB×2にするのと、1GB一つ取り付けるのはどちらがいいですか?何か違いはありますか? また今使っているメモリを抜いてしまっても、何も支障はないのでしょうか?(データが消えてしまうなど) パソコンには全く詳しくないので、解り辛い表現がありましたら申し訳ございません。 回答よろしくお願いします。

  • メモリ増設後、標準メモリが0MBに・・・

    ビブロのNB55S/T(コジマモデル)を使用しています。 オンボードメモリ512MB、スロット1に512MBです。 最大1.5GBという使用なので、スロット1のメモリを1GBに取り替えようと バッファローの「D2/N667-S1G/E」を購入して取り付けてみました。 しかし、BIOSで確認すると全メモリ容量が1024MB。 新しいメモリが反応していないなら512MBのはずだし可笑しいなぁと思いながらも、 何度か差し直しや再起動等してみましたが結局1024MBのままです。 よくよく見てみると、1GBを入れる前には反応していた標準メモリ512MBが0MBになっています。 これはどういう事なのでしょうか… 解らないなりに色々調べてみたところ、この機種では >片面16枚(両面32枚)の1GBメモリーは問題ないようですが、 >片面8枚(両面32枚)の512MB、片面4枚(両面8枚)の1GBなどは、 >メモリーの認識やBIOSでの認識に失敗したり、 >増設後起動しないこともありました。 という文を発見したのですが、これが関係しているのでしょうか。 今回購入した「D2/N667-S1G/E」も片面4枚両面8枚の1GBでしたので、気になっています。 因みに、今のところ起動等に問題はありません。 ・何故標準メモリが0MBになってしまったのか ・どうしたら1.5GBになるのか 以上2点について解答して頂ければ助かります。

  • メモリの割り当てについて

    2~3ほどソフトを起動したら、「メモリ不足です他のアプリケーションを閉じてください」とメッセージがでます。これはメモリの割り当てに何か問題があるのでしょうか?そもそもマックは何故メモリの割り当てをしなければならないのでしょうか? PCのスペックは、ハードが12GBで、メモリは128MBあります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設について

    私の家にあるパソコンはもう古く、動作が遅くてイライラします。新しいパソコンを買うお金もないのでメモリの増設をしようと思うのですが、以下の点について教えてください。 現在のパソコンのメモリは256MBが一枚ささっています。 ネットで適応メモリを探したところ512MB以上のものがなく、仕方ないので512MBのものを2枚注文しました。 パソコン本体にメモリをさすところが3カ所以上ある場合、512MBの2枚と現在ささっている256MB1枚の計3枚をさしてよいのでしょうか? この場合、約1.3GB分の働きをしてくれるんでしょうか? 以前にどこかで複数枚のメモリを入れるときは同じMBのものでないと正常に動かない、といったような話を聞いたような気がするのですが。 どなたか教えてください。

  • メモリについて

    パソコンのメモリについて何ですが、今現在パソコンに512MBが2枚付いていて、あらたに1GBを2枚をネットで注文しました。そこでふと思ったのですが、512MB×2+1GB×2で3GBというつけ方は、できるのでしょうか?付けるメモリの容量は合わせないといけないとかいうことはないんですかね?まだ届いておらずに試してないのですが、心配になり質問させていただきました。

  • メモリを増設すると速くなりますか?

    現在2GHz メモリ512MBのmacbookを使っているのですが ブラウザやアプリケーションを複数使うと動作が遅くなります。 safariのみ使用時のシステムメモリをアクティビティモニタで見ると 固定中179MB、使用中200MB、非使用中120MB、空き12MBになっており safari/firefox/opera/itunes/テキストエディット/FTPソフトを同時に使うと 固定中187MB、使用中212MB、非使用中101MB、空き11MBになります。 動作は遅くなるのにまだ非使用中が101MBも残っています。 なぜたくさんのソフトを起動しても 全てのメモリが使用されないのでしょうか? メモリを増設しようと思ったのですが なんだか使っていないメモリがあるので 増設の効果があるのか分からなくなりました;

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設について…将来2GBでも足りなくなります?

    先日G5-1.6を購入しメモリ増設を考えています。 512MBを4枚買うか、1GBを4枚買うかで迷っています。 512MBを今買えば41,600円で済むそうで店員さんはお勧め します。2GB積んでも将来、再増設を考えるようになるの でしたら、今1GB×4を買ったほうがいいような気がします。 過去の質問を探してみたら、「メモリは株と同じで変動が ある」と読みました。今10万円弱する1GBのメモリが将来 6万円くらいになるというのなら、MAXに再増設しても 20万―12万+(今回買う512MBメモリの41,600円)となり 約4万円程お得になりますよね?それだったら今、512MB を買ってもいいと思うのですが… 数年後もそこまでメモリの価格に変動は起きないのでした ら、今20万円で4GBフルメモリにしたほうが無駄もなくて いいと思うのですが…店員さんは、あくまでも512MB×4の ほうをお勧めします。ナゼ? 今現在は、2GBで問題なく使えても、将来的には、2GBが今の 128MBくらいの価値になってしまうんでしょうか? 「そろそろ、メモリの安定期?に入っていて、これ以上は極 端に増えない」などの情報はありますでしょうか? 今は初心者ですが、できれば将来、仕事としてもやっていけ るようになれたら幸いと思ってます。その為に大きめのディ スプレイも買いました。 お金は一応用意できます。ただ、無駄になる使い方が嫌なの で、慎重に決めたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPUとメモリの役割(違い)について

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 CPUとメモリは、それぞれどういう役割を するのでしょうか? どちらも、性能が良いとパソコンが早くなると 聞きます。 ただ、どういった点が良くなり早くなるのか いまいちよく分かりません。 メモリの方は、複数のアプリケーション使用用で、 それぞれが起動中でも、メモリの性能が良ければそれぞれ 早くできると考えて良いのでしょうか? 一方、CPUの方は、一つのアプリケーションを やる時用で、それをやる上での操作がCPUの 性能が良いと早くやれるということでしょうか? あと、メモリなんですが、最近は回線が2つできて、 同時起動するにはこの2つの回線になっているのが いいと聞きました。 例えば、DELLのパソコンのメモリでは、DDR-2というので256×256の2枚の方が、512MB1枚より 同時起動がしやすいと聞きました(知識がとてもあやふや ですが)。 とすると、メモリ1枚だと、複数のアプリケーション 処理に適さないということになり、となるとメモリ 1枚の役割はいったい何だろうと思ってしまいます。 どなたかご教授ください。 お願いします。

  • メモリを増設?パソコンを購入すべき?

    あまりパソコンには詳しくありません。 DELL INSPIRON 640mを使用しています。 CPUは、インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2400 メモリは512MBです。 OSはXPです。 動きが遅いので、この年末にクリアーインストールしたのですが、最初はよかったのですが、いろいろと追加すべきソフト(セキュリティーなど。)を入れると、常駐ソフトが遅いのか、どんどんパフォーマンスが悪くなり・・・ 多少調べて、タスクマネージャーで確認したところ、IEのみ起動している状態で、 CPUについては30~40%、 コミットチャージが制限値1.25GB、最大値825MB、物理メモリの512MBを超えています。 これは、物理メモリを1GB以上にした方がよいとの理解でよいでしょうか。 また、CPUについては、古いものですが、使用率が低い?ので、そのまま今のパソコンを使っても支障はないと考えてよいのでしょうか。 今のパソコンのままで使えるようであれば、メモリを1GB増設して、1.5GBにしたいと思ってます。 (既設のメモリの取り外しはサービス技術者のみ。とマニュアルに記載されているので、ちゃんとまもろうかと・・・) 何かほかにパフォーマンスを改善できる点があるようであれば、教えていただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。