• ベストアンサー

なぜ試験がないと勉強できないか

michinaの回答

• michina
回答No.4

最近漢字検定も盛んになってきたように思います。 小学生の孫と一緒に漢字検定を受けたという70代の方もいます。 こういうのは、検定に合格したから直接生活に役立つといったことはないかも知れませんが、漢字能力を高めながら、人間関係の潤滑油になったりもしていると思います。孫と一緒に漢字検定を受けるようになってから、共通の話題が出来たり、共に同じ目標に向かって勉強することによって連帯感が増したりする効果もあったようです。 また、高齢者にとっては、なによりボケ防止になります。 また「自分ひとりだけやったことにはまったく自信がもてない」とは、いちがいに言えないと思います。人間何かをやるときは、目標があると意欲も湧くというものです。「次は4級に合格するぞ」と目標があるのと、ただ漫然と一人で勉強するのとでは、大きな差が出るものです。 高飛びするときでも、バーがあるのと無いのとでは、練習に大きな違いが出るのと同じです。 私たちが「協会側の策略にはまった」のではなく、協会側がうまく私たちの需要や性質をつかみ取っただけに過ぎないのだと思いますよ。

noname#41852
質問者

お礼

お答えのような、励みになるということはもちろんあるのですが、そもそも何かによりかかる、それが協会の権威であり、自立的ではないということにもつながってしまうのではないかという危惧です。そもそも4級って何かというと、協会が勝手に決めた基準で、外国語なんてかなりバイアスの入った(本当に外国語を追求しているのか?)というような試験しか作りませんよね。文法中心とか。結局、自分で知識の大海原に出ようという気概が非情に薄れているということがいえないでしょうか。