• ベストアンサー

【 シティカードについて 】

シティカードを学生のうちから作ると得だと聞きました。 というのも、社会人になってからだと、取りにくいからだそうです。 しかし、学生カードにもかかわらず 年会費が1年目から取られてしまうというネックがあり、 少し躊躇しております。 メリットといえば、海外旅行保険でしょうか。 また、外国によくいくので、世界中で使えるカードというのも魅力的です。 シティカードをもっている皆さんにお尋ねしたいです。 このカードのメリット、デメリットなど教えてください。 学生の私に、必要だと思いますか?? ちなみに、現在もっているクレジットカードはビサカードのみです。

noname#89631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77324
noname#77324
回答No.2

私も学生時代にシティカード作った経験があります。 バイト代を貯めて海外旅行に行ったりする機会もあり、海外においても引き出すことできたり保険もついてる点で作りました。 ただ、口座残高が50万以下(確かではないですがもう少し上がったような気もするのですが‥記憶違いかな)になると料金(3,000だと思います)を支払う条件が途中改正され、作った当初よりも金額が上がったので、学生の身分では敷居が高くなり解約しました。 シティはどちらかといえば海外に行く機会が多く安定した収入のある社会人向けではないかと思います。 審査も特別厳しいわけではないと思います。(OLの友人も持ってますよ) 詳しいことは分からないのですが、海外で引き出すという点では新生銀行の方がいいと言う知人もいました。 保険やマイルを貯めたいならば、航空系カードも良いと思います。 良い点‥海外の視点から見たら安心感あるカード 悪い点‥日常的な口座ではないので、常にシティの口座に貯めておけるのか ホームページを見て今一度検討してみてくださいね。

質問者

お礼

なるほど。 いろいろと為になる情報をありがとうございました。 今回は、シティカード入会を見送ることと致します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• torato
回答No.4

>>社会人になってからだと、取りにくいからだそうです。 そうですか? 他社より敷居は低いと思うのですが。(特にゴールド) メリット:カスタマーサービスが24時間年中無休ですぐ繋がります。 デメリット:好みの問題ですが、カードデザインが良くないような気がします。。。 あと、トラベルデスクで無能な担当者に当たってしまう確率高い。

質問者

お礼

なるほど。 いろいろと為になる情報をありがとうございました。 今回は、シティカード入会を見送ることと致します。 どうもありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

口座残高が50万以下云々というのは、シティバンクに銀行口座を持つときのことです。 クレジットカードとしてのシティカードとは関係ありません。 引き落とし口座としてシティバンク以外の銀行も指定できます。 アメックスゴールド、ダイナース、JCBとシティカードとを持っていましたが、シティカードをメインにつかっていたので、今はシティカードのみにしました。シティバンクに口座ももっていましたので。 年会費は高いですね。それだけの価値があるかどうかは疑問です。 クレジットカードという意味ではJCBあたりで充分ではないかと思います。 ヴィザカードがあるなら不要だと思います。

質問者

お礼

• mat983
回答No.1

シティカードの嫌いな点は口座残高が50万円以下の場合、口座維持管理量を取られることです。 確か3000円位で高いです。 学生の場合はこのハードルは高いのではないですか? また、円預金の金利はネット銀行などに比べ、利率は良くありません。 あくまで、クレジットカードとして海外での引き出しに便利な点と、海外保険付きということです。

質問者

お礼