• ベストアンサー

理科で「人間は精子をどうやって送るの?」と聞かれたら。

小学校5年の男子から、理科の授業で「人間は精子をどうやって送るの?」と聞かれたらどう答えればいいでしょうか?  1、セックスをずばり言う。  2、何も答えないで「それは中学生になって教わるよ」と回避する。(それだと 理解が不十分になりますが、それでもいいとする。)  3、他。  ご指導よろしくお願いします。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • light192
回答No.5

はじめまして、こんにちは。 私は1の方法に近いのですが 動物の交尾を例にとって教えられました。 なかなか納得のいく答えでしたよ。 最近は性の低年齢化なども問題になっていて心配でしょうが、 いずれ真実は知ってしまうのですし 敢えてごまかすことも無いと思います。 ただ、私は両親に自分で責任が取れるようになるまではだめだよ、ときつく言われていましたので その辺も一緒に教えておくといいと思います。

taiyo7
質問者

補足

ありがとうございます。  おっしゃる方向で教えようと思います。  ひとつ質問があるのですが、動物の交尾はわかったとして、では「人間は?」と聞かれるのではないかと思うのですが。  そうしたらどう答えたらいいでしょうか。

その他の回答 (5)

• asaka3
回答No.6

まじめな児童に対する答えは出ているようなので、 ちょっと斜めから。 担任の先生が若かったり、 専科の先生をからかったりで、 知っててこの質問をしてくる児童も居ます。 「子供を産んで、育てられる覚悟があるのなら、教えるよ。  ただし、全員は当てはまらないと思うから、休み時間ね。」 と答えると、たいてい引き下がります。 休み時間に聞きに来たら、ちゃんと答えます。 人の性交について、授業で扱うと、 過激だと責め立ててくる団体がありますので、 とりあえず、授業中の回答は、回避した方が無難だと思います。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  いろいろな側面があるのですね。  とても参考になりますよ。  感謝、感謝です。

回答No.4

うちの子は2年生の女の子ですが、ちゃんと教えていますよ。 やっぱり、真実ほど強いものはありません。 書籍ですと大月書店の「性の教科書」など読むとよろしいかと。 もしもお読みになるのでしたら1セット余計にあるので差し上げます。 ご希望でしたら送料だけご負担くださいね。 ちゃんと、うちの子は、お父さんの種でお母さんのおまたから生まれてきたと疑問なく理解しております。 息子さんは5年生で精子の送り方を知りたいというのはとても頼もしいですね。たいへん賢い息子様ですよね。 私たちも子育て、悩んでばかりですが、少なくともうそは教えないようにと話し合っています。 うちではお父さんとお母さんが仲良くして産まれた子は神様に祝福されているなんていう娘の理解です。 お父さんやお母さんは神など信じていないのですが、娘がカトリック趣味なもので 笑 いずれにせよ、セックスのことは真実を答えるのがよろしいかと。

• A300
回答No.3

西加奈子の「さくら」に書いてあるのを参考にしたら良いと思います 母が娘に性教育をするシーンが有りますが、愛を強調してあり参考になると思います。

• kensan39
回答No.2

性行為を動物に例えてズバリ教えましょう 一番近い犬に例えるのが簡単ですね 押してから動物はみんな同じと同じと教えることです 最後に人も大人も子供も同じだと教えることを忘れないことです 以外と知らない人が多いです でないと性行為をされても理解していないことも多いです

• AYSM
回答No.1

私が小学校のときは、保健の授業でそのような状況になりましたが、先生は「機会があったら話すよ。中学や高校でも習うしね。」と言っていました。 中には(性行為が低年齢化してきているため)方法を教える学校もあるそうですが、まだ教えなくてもいいと思いますよ。