• 締切済み

PCI expressが認識されない 

先日Vista Home Basicがプリインストールされているメーカーパソコンを買い、OSをWindowsXPの32bitに変えたのですが、PCIexpressだけが認識されなくなってしまいました。  チップセットを製造しているメーカーのHPに行き、【VIA Hyperion Pro Driver Package】をインストールしたのですが、ダメでした。ドライバを見落としているのでしょうか?対処方法わかる方いましたら、教えてください御願いします。  ハードディスク等、全て買った時のものから変えてません。PCI expressはVistaを使っている時は認識されていました。 【機種名】   Everrex GP3101J  【OS】 Windows XP SP2 【チップセット】   VIA P4M900 【CPU】   インテル® Pentium® 4 プロセッサー 531 【拡張スロット】 PCI X 2、 PCI Express16 X 1

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.1

チップセットを製造しているメーカーではなく、チップセットを使ったマザーボードを製造しているメーカーのWebサイトで、同じような構成のマザーボードのダウンロードファイルを探すのがこつです。そこではいろいろなOS用のチップセットドライバ・サウンドドライバ・NICドライバ等がそろいます。 http://cowscorpion.com/dl/SIW.html からsiw.exeをダウンロードし、siw.exeのHardwareのMotherboardをクリックして表示されるHW構成を元に探してください。XPは正しく動いていないようなのでsiw.exeはVista上で実行したほうがよいかもしれません。