• 締切済み

越境入学(?)について

越境入学(?)について教えてください。 来年小学校の子どもと0歳の子どもがいます。 来年その上の子どもが小学校に入学するのですが、現在住所を置いている小学校はあまり評判がよくなく、実家の親(別の町)のところの小学校に通わせたいと思っております。距離は5キロほどあります。住民票は子どもだけ移す予定にしています。 なお、数年先には親と同居する予定はあります。 その場合心配な点がいくつかあります。 ・秋ごろに健康診断がありますがそれは今居住している市町村で受けてよいのか。 ・上の子だけ住民票を移した場合の問題点(住民票の続柄はどうなるのか:祖父、祖母と子どもの場合、続柄は子の子になるのか、それとも同居人か?それに伴って何か不利益がおきることは考えられるのか?) ・税金・保険・扶養手当・児童手当等はどうなるのか、別居でも同じようにできるのか(ちなみに今は私(父)の扶養です)。 市町村の教育委員会に聞いてみようとは思っていますが、事前にいろいろ調べてからにしようとおもっています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして(^-^) 以前、子どもを校区外通学(越境通学)させておりました親です。 ただ私の場合は子どもが中学生だったことと、この対応は市町村によって随分違ってくると思いますので、 それを踏まえた上で質問者様の参考になれば幸いです。 >>距離は5キロほどあります。 我が家の場合は隣の校区の中学校でしたので近かったです。 住民票は子どもだけを親類の家に移しました。(下宿をするという前提で) >>数年先には親と同居する予定はあります。 市町村によっては、将来転居するということを考慮してくれるところもありますので、 「数年先」が近い将来であるならば、相談されてみるのもよろしいかと思います。 認められれば、住民票を移さずに校区外通学が許可されます。 私の住んでいる市町村では確か、一年以内に転居予定の場合は考慮されます。 >>秋ごろに健康診断がありますがそれは今居住している市町村で受けてよいのか。 大丈夫だと思います。 >>上の子だけ住民票を移した場合の問題点。 あくまでも私の住んでいる市町村では、の話ですが.... 住民票移動先は、私の実妹が世帯主でしたので、続柄は「姉の子」となりました。 特に不利益はありませんでした(3年間) 税金、児童手当などは今までどおり扶養家族で変更なしでした。 保険については、国民健康保険だったのですが、役所で事情をはなしたら、 変更無く使えました(親の住所地の記載されている健康保険にそのまま子どもも入ってました)役所の許可済です。 社会保険でも扶養家族なので大丈夫と思います。 >>市町村の教育委員会に聞いてみようとは思っています。 「評判があまりよくない」という理由ではだめだと思いますが(笑) 近い将来転居の予定がはっきりしている等のお話なので いろいろと役所に聞かれたら相談にのってもらえると思います。 私も、子どもが中学校入学の前によく相談に行きました。 質問者様が疑問に思われていることも全部丁寧に説明してもらえましたし、結構協力?もしてもらえました。 ちなみに、私は入学直前の2月頃から相談に行っていました。 以上、我が家の場合で、ということでよろしかったら参考にされてください。

pc6001_mar
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 教育委員会にも聞いてみます。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

>市町村の教育委員会に聞いてみよう まず、基本的な確認ですが、住民票を移すということは、その人が実際にその住所に居住する、ということが前提です。お子さんは、ご両親の元を離れ、実際に実家のご両親(お子さんから見ると祖父母)の家に居住するのですか? そうではなく、住民票だけを移すのだ、ということであれば、これは違法行為です。当然のことですが役所で聞いても教えてくれるわけはありません。違法行為のやり方を教えろ、と公務員に尋ねているわけですから。また、仮にそのような手続きに来られたとしても、受け付けません。確かに30年ほど前までは、いわゆる「越境入学」のための「幽霊転居」が盛んに行われておりましたが、今は基本的に認めません。 次に仮に転居手続きが認められたとしても、教育委員会としても、ご両親をお呼びするなどして、必要な情報は収集いたします。1年生ですから、親権者はだれなのか、どのような通学経路を採る予定なのか、等々お子さんの安全に関わる疑問が多数あるからです。 同様に、このサイトでも質問の禁止事項に当たりますから、回答はできませんし、質問自体が削除の対象となります。 実際に居住するのだ、という前提で回答しますと。 ・就学時健康診断は、案内が来た学校(本来の通学予定の学校)で受けて構いません。健診を受ける、ということが必要なのであって、会場は極端な話、日本中のどこでも構わないのです。 ・住民票関係については、専門家ではありませんので、分かりません。 一応、ご忠告申し上げると、そのような無理をされなくても、今は学区域そのものがゆるやかになっていますから学校選択制度を利用して、他の学校に通うことは普通にできます。「この学校に入りたい」ということですと、難しい場合もありますが、「この学校以外の学校に入れたい」ということであれば、簡単です。 お子さんは小学校に入学をされるのですから、もう少し良くお考えになった方が良いと思います。

pc6001_mar
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 学校選択制度も調べてみます。

関連するQ&A

  • 越境入学がばれたとき

    知人の子供の中学が気に入らないようで 越境入学を考えているようです。 希望する中学の校区に親戚がいるようで そこに住民票を移し、 そこまで自転車で通い、 その親戚の家から普通に徒歩通学するとのことです。 越境はしている人もいるので 「またか」という気持ちです。 「親戚に迷惑はかけたくない」とは言っていますが 本当に迷惑はかからないのでしょうか? また、入学してから そこに籍だけおいて住んでいる実体がないことがばれた場合 (つまり越境だとばれたとき) 元の学校に戻されることはあるのでしょうか? 今はまだ何も動いていないようです。 私は「またか」という気持ちもありますが こういうのはすごく嫌です。 お咎めもなく、 「入学しちゃったから仕方ないね」となるのは なんとなく許せないのです。

  • 知人の子に越境入学をさせてあげたいが(長文です)

    こんにちは、全く分からないのでアドバイスをお願いします。 私は飲食店を経営してしていますが 現在小学6年の知人の子供に越境入学をと考えています。 知人の子供は部活でバスケットボールをしていて 飛びぬけた素質があるらしく私学の中学から入学を 進められているほどだそうですが経済状況が悪く 無理なので地域の中学に行かざるを得ないとの事。 地域の中学にはバスケットボールは無く顧問をしてくれる先生も 居ないし今後も作るつもりは無いとハッキリ言われたそうです。 子供は何よりバスケが好きで彼女からバスケを取ったら 抜け殻になってしまうのではないかとその両親が心配しています。 私の店がある地域の中学にはバスケがありとても優秀だそうで 私の主人が住民票を店に移し越境させたらどうかと提案しました。 ここからが問題なのですがその子供は年子で上に中学1年の姉が 居ますがその子もバスケをしていてとても素質があったそうです。 主人はその子の時にも越境を勧めたのですが当時は親が 一歩踏み出すことが出来ず、自分の地域の中学に入学させました。 案の定、長女は今抜け殻のようです。 次女は越境を希望しているとのこと。 長女が地域の中学に行き、次女が隣の地域に越境しようとした時、 中学校側に拒否されるのでしょうか。通学は問題ない距離です。 又、中学校側に越境させたい旨の説明は 正直に言った方がいいのでしょうか。 又、住民票を店に置くとなるとこちらに住民税や国民健康保険の 支払い請求が来るのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 越境入学

    長男小3、長女年長の母です。長男は、学校への通学距離、安全性を考慮して学区外の申請をして許可され学区外の小学校に通っています。ところが、長男が入学した次の年から、学校自由選択制度が実施され、長女の入学時には、自由選択制により長男の通う学校への入学希望者が増え、公開抽選による選考になってしましました。兄弟別々の公立の小学校への入学を考えなくてはならないのです。役所からは「兄弟の優先枠はありません」の一言ですまされ、本当に悩んでいましたら、長男の学区内の友人が長女の住民票を移してもいいと、申し出てくれて、お言葉に甘えようと思っています。私と長女の住民票を移すことになると、相手方に何かデメリットとなるようなことがありますか?(税金、勤務先など)長女は、児童手当対象の子供です。一日も早く、住民票の移動を考えていますので、知識、経験のあるかた、教えてください。

  • 越境入学の方法

    来年小学校へ入学する子供の事ですが、 現住所の校区が悪く他の区若しくは他の市への学校へ通わせたく考えています。 いずれも実家がある地域になりますが具体的に越境入学させる方法を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 越境通学について・・

    越境通学を考えています。 越境通学になる場合、転校する先の役所や教育委員会に 許可をもらうのか、それとも、今住んでいるところの役所や教育 委員会から許可をもらうのかどちらでしょうか? 越境するとなると、住民票は今のままでも可能なのでしょうか? それとも越境する市や区に住民票を置いておかないと いけないのでしょうか? 児童手当などは、今の住民票のところでもらえるのでしょうか? どちらの役所に聴けば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 公立小学校の越境入学

    京都の公立小学校に通う子の親です。 いろいろな事情から、4月から越境入学をさせたいと考えている公立小学校があります。 経済的に、転居するのは無理で、住民票をうつさせてもらえる親しい知人もいません。 そこで、、、安いアパートをしばらく借りて(1学期の間だけ)学校側には、「アパートから通学しています。」 と話しといて、2学期からはアパートを解約して今の自宅から車で私が送迎すると、家賃が1学期の間だけで済むので、、、いい方法かな、と思いまして。 学年が上がると、また4月ごろに家庭訪問があるので、その時期だけアパート契約を再開して 住んでいる事に、、しようかと・・。 そんな方法で、越境通学されている方っていらしゃいますか? ちなみに・・・・借りたいと持っている安アパートのオーナーさんは、「毎学年の1学期の間だけでも貸してあげますよ」と言って下さっています。

  • 越境入学について

    来春小学校に入学する娘を、共働きを理由に越境入学させようと思っているのですが、私が退職した(共働きで無くなった)場合、すぐに学校区の小学校に転校させられるのでしょうか? 学校にも慣れ、友達も出来た頃に転校なんて事になったらと思うととても不安です。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • こんな理由で越境入学出来ますか?

    来春、小学生になる子がいます。 この春頃から中古マンションを買おうと、物件探ししています。 夏頃に一度、自分達の希望に合う物件が見つかり、買い付け 申し込みまでしたのですが、タッチの差(数時間↓)で2番手に なり、結局買う事が出来ませんでした。 今も物件を紹介されれば見に行ったり、不動産屋数社に物件探しを お願いしている、という状況です。 で、購入希望の地域が、隣の小学校区なんです。 今年度中にまたいい物件が見つかればいいのですが・・・来年度に なってから見つかって購入した場合、入学してすぐに転校する事に なってしまいますので、入学時から隣の小学校に入れたいんです。 引っ越し予定の件だけでなく、うちは学区の端にあり、そして 行かせたい小学校も学区の端(うちの家寄り)にあり、うちから 7分程度で行けるんです。校区の小学校へは20分程度です。 うちは学区の端ですが、噂によれば、「昔はどちらの小学校に 行くか選べた」らしいですが、この前問い合わせたところ、 今は選べないそうです。 そんな事情で越境入学させたいんですが・・・「いい物件が 見つかれば引っ越しする」という予定はあるものの、引っ越し先が 決まっているわけではない場合は、そんな理由ではやっぱり越境は 認められないでしょうか? 「隣の小学校の方が近い」と言っても、校区の小学校が20分じゃ、 理由として通らないでしょうか?(^^;) 自治体によって対応が違うのは承知していますが、こんな理由で 越境出来た人がいらっしゃいましたら、参考までにお話を 聞かせて下さい。 家を借りて住民票を移動して…という方法は考えておりません。

  • 小学校の越境の仕方・リスクを教えてください。

     今度,引越しに伴ない,小学2年生の子供が転校することになりました。 学区を調べたところ,新しい家の前の道が学区の境で,学区内の小学校の方が遠く、大きな道路を渡っての通学となり、学区の外れということもあって,一緒に通う児童も少ないようです。市役所に問い合わせてみたところ,選択権は無く学区の小学校へ通うようにいわれましたが、隣の学区の小学校に通うにはどのようにすればよいのでしょうか?住民票を移すなど聞いたことはあるのですが・・・。  越境していて、6年までに突然、越境できなくなるようなことはないのでしょうか?私の友達で、越境していて突然、越境に厳しくなって、学区内の小学校へ転校させられたという人がいるのですが、今もそう言うリスクはあるのでしょうか?  また、中学校も学区内の小学校から行く中学と隣の小学校から行く中学が違うのですが、中学も越境する場合はまた別の手続が必要になるのでしょうか?入学前の下の子も同じ小学校に通わせることは可能でしょうか?教えてください。

  • 学区外から文京区立の小学校に越境入学するための方法を教えてください!

    長男が今秋に都内の私立・国立小学校を受験します。しかし失敗したら公立小学校に入るしかありません。現在荒川区に在住しておりますが、もし受験に落ちて公立小学校に入学するようになった場合、教育環境を考えて近隣の文京区内の小学校への越境入学を強く希望しています。越境したい場合には、区議会議員に頼むと良いという話を聞いた事がありますが、残念ながら議員の知人はおりません。引っ越しの予定はありませんが、学区内にアパートを借りて住民票を移しておけばと良いという話も聞きました。越境コーディネーターなる仲介人が存在するらしい事も聞きました。実際のところどうなのでしょう?本気で悩んでいます。何でも結構ですから、情報をお知らせ下さい。