• 締切済み

svchost.exe - アプリケーション エラーがでます

パソコンを起動させるとすぐに、「svchost.exe - アプリケーション エラー」が表示されます。 そしてOKを押してデスクトップ画面になると、今度は「システムのシャットダウン Remote Procedure Cell(RPC)サービスが異常終了したためWindowsを再起動させる必要があります。」という画面が出て、そのままほっておくと勝手にシャットダウンされてしまいます。 勝手にシャットダウンされるのは、ファイル名を指定して実行で「shutdown -a」と入力して実行させれば防ぐことができるので、まだいいのですが、一番困るのはIEやOutlook Expressなどが起動しないということです。そのため現在、予備のパソコンを使って質問しています。 タスクマネージャを開いてみるとCPU利用利用率が100%になっていますが、svchost.exe が100%になっているわけではありません。タスクマネージャで利用率の高いMcAfee関係のプロセスを終了すると、CPU利用率は下がりますが、それでもIEは起動してくれません。 あと、関係ないかもしれませんが、デスクトップ画面になったときに「HP Wireless Assitantはこのコンピュータでサポートされていません」というエラーも一緒に出てきます。 どなたかアドバイスなどお願いします。ちなみにスペックは以下のとおりです。 メーカー名:HP(Compaq nx7220 Notebook PC) OS:WindowsXP HomeEdition 正規版(SP2) CPU:インテル Pentium M プロセッサ 740(2MB L2キャッシュ、1.73 GHz、533MHz FSB) チップセット:モバイル インテル 915GM Express チップセット メモリー:DDR2 SDRAM 1GB HDD:60GB内蔵 Microsoft Office Professional 2007

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSを再セットアップして下さい。

ebikatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再セットアップ以外に、何か方法はないでしょうか。

関連するQ&A

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • svchost.exe

    PFWを使っていると、svchost.exeが頻繁にネットにアクセスしています。 タスクマネージャーでも5つ起動しています。 svchost.exeとは一体何なのでしょうか?

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeについて

    ネット接続しないと何でもないんですが、接続したとたんCPU使用率が100%になってしまって非常に重くなってしまいます(一度ネット接続すると、切断してもCPU使用率は100%のまま)。 Windows2000なのでタスクマネージャーで見るとsvchost.exeというのが原因らしいです。 で、いろいろなHP見て、そのsvchost.exeを使用してるサービスを停止すればいいとわかったんですが・・・これが停止できません(涙) RpcSsて言うサービスらしいんですが、これってどうしても停止できないんですか? ちなみにHDをフォーマットしても×でした・・・(ウィルスだと思ってたので)。 これを書き込むだけでも大変な状態なんです! なんとか宜しくお願いします!

  • svchost.exe

    最近パソコンをしていると急に動作が重くなり、フォルダを開くのにも1分以上かかってしまうような状態になってしまいます。 タスクマネージャを起動してプロセスをクリックしてみると必ずsvchost.exeというシステムがCPU100になっています。 おそらくコイツのせいでCPU使用率が上がり、動作が重くなってしまうんだと思うのですが、原因がわかりません; システムを復元すればなんとか直ることもあるのですが毎回、復元するのももうめんどくさくなってきました。 原因が分かる方、解消する方法を知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • svchost.exeでCPU100%

    PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

  • svchost.exeがファイアウォールにひっかかる

    winXPを起動したときsvchost.exeが外部に接続しようとして、ウイルスバスター2004のファイアウォール(セキュリティレベル高)に引っ掛かります。拒否してますが、windowsは特に問題なく動いています。タスクマネージャーで見るとsvchost.exeは4つも動いています。 svchost.exeはどこに接続しようとしているのでしょうか?なぜ4つも動いているのでしょうか?

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • svchost.exeのプロセス終了

    PCを起動するとCPUの使用率が100%になり、タスクマネージャの「svchost.exe」が99%くらいになってしまって2時間くらい動作が遅くなってしまいます。 これは終了させたら何か支障を来すものなのでしょうか? 検索したのですが解決策が分かりません。 ユーザー名は名前じゃなく、「SYSTEM」になっています。 OSはWindowsXPです。 どうか解決策を教えてください。お願いします。

  • svchost.exeを終了してしまいました。

    タスクマネージャを開いたところsvchost.exeというものが5、6個起動していたので、気持ちが悪くなってプロセス終了してしまいました。 すると突然、「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 そしたら再起動でいつもは素通りするはずのログイン画面がでてきて、「おかしいな」と思いつつも自分の名前をクリックしてログインしようとしたところ、すぐにログオフしてしまいもとのログイン画面に戻ってしまいました。 このままではログインすることができません。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。   ちなみに、セーフモードでやってみても同様でした。 リカバリーしかないのでしょうか・・・?