• ベストアンサー

IT企業について

いつも「教えて!goo」の皆様にはお世話なっております。 職務内容がOracleテクニカルエンジニアとあり、必要な経験が不問と書かれた求人を見つけました。 データベースに関しての知識はありませんが、適性はともかく毎日頑張って技術を身に付け、20年、30年後も技術者として食べていけるものなのでしょうか? IT系は寿命が短く、35歳までが限界という話を聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.4

>>職務内容がOracleテクニカルエンジニアとあり、必要な経験が不問と書かれた求人を見つけました。 嘘ですね。経験不問なら、Oracleテクニカルエンジニアという職種ではありません。ただし、OracleもVer.9から10あたりで、マシンパワーの力を借りて、「素人でもそれなりにインストール可能」になり、難しかったバックアップやリストアもRManを使うによって簡単になりましたので敷居は下がった気もします。それでも、使いこなすには、それなりの学習と経験は必須だと思います。 >>IT系は寿命が短く、35歳までが限界という話を聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? その説でいえば、私は、耐用年数を15年以上も過ぎている。商社を定年退職して、元の職場でのSunの経験を生かして、嘱託の立場で開発を続けている同僚さんも会社内にいますよ。 残業一杯ある職場だと、「体力の限界」という意味での35歳限界説は当てはまると思います。 >>適性はともかく毎日頑張って技術を身に付け、20年、30年後も技術者として食べていけるものなのでしょうか? 「職を得るためにプログラム関連の勉強をする」だと、そんなに続かない可能性があります。「プログラミングするのが面白い!」っていう部分が必要かと思います。「給料日前で、サイフに5千円しかないけど迷いながらも4千円の専門書を買う」とか、「直接の仕事には全然関係ないけど、面白そうなタイトルの本なので買って勉強する」っていうのがあれば20年とか30年続くかもしれません。 (私は、年末からプロテクト解析の逆アセンブルをやっていて、一段落したら、新年の午前3時になっていて「ああ、俺は何しているんだあ!」と自分にあきれたことがあります。) まあ、10年も勉強を続ければ、そこそこ自信もついて、食べてゆけると思いますよ。(私は、もうすぐ30年になるんですね。でも一番楽しかったのは、ラジ館で8ビットマイコンの描くラムちゃんCGを見たり、高田馬場の怪しいマンションショップに出入りしていたころかもしれない・・)

profit1981
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 残業一杯ある職場にはとてもやっていけそうにないですね。(体力が無いもので・・・) プログラミングが本当に好きじゃないと務まらないですよね。

その他の回答 (3)

• AnnVista
回答No.3

知っている人の中には40歳を過ぎてもエンジニアとして活躍している人がいます。ひとくちにITと言ってもいろいろな分野がありますが、どんなフィールドでも、新しい技術に対する興味や学習意欲が必要だと思います。 また、エンジニアとしてのキャリアを積んでからエンジニアを束ねる管理職やプロジェクトマネージャになる方も結構いらっしゃいます。技術+経験があるという理由でマーケットのニーズは高いようです。

profit1981
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 前職でIT系で事務をしておりましたが、SEで40歳を超える人がいました。 その人は現役でプロジェクトマネージャーをしておりました。

• duplex
回答No.2

>データベースに関しての知識はありませんが、適性はともかく毎日頑張って技術を身に付け、20年、30年後も技術者として食べていけるものなのでしょうか? 20年後、30年後のことなどどうなるかわからないというのがIT業界です。Oracleは確かに現時点では多くの案件で必要とされるスキルですが、その知識さえあれば一生食うに困らない・・・とは断定できません。 >IT系は寿命が短く、35歳までが限界という話を聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? 中年以降になるとマネジメント系か営業系にシフトして行く人が大半です。高齢でもエンジニアで現役でやれる方は、足場となる1つの分野があり(例えばデータベース)そこから更に複数の分野にわたり自分の得意分野を広げていける人です。 但し、そのような人でも将来的にどうなるかわからない・・・という方が多いと思います。今は確かにエンジニア・SE不足ですが、この現象がいつまでも続くとは考えられません。 これはIT業界に限りませんが、どんなにスキルを磨いても公務員でも無い限り将来の保証はないのが現実です。エンジニアは将来の保証ではなく、好きだからor向いているから等の気持ちを多かれ少なかれ持っていなければ、長くやっていけない職業だと思いますよ。

profit1981
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 マネジメント能力も無く、営業も苦手なのでなかなか難しいですね。 向いているかと言われると、論理的に捕らえられないので向いていないかもしれません・・・。

• dameryman
回答No.1

あまりいい話ではないかもしれませんが・・・ IT業界というのは技術の進歩する速度が他業界に比べてとても早いので、定年付近まで技術者としてやっていくのはちょっと厳しいかもしれません。 >IT系は寿命が短く、35歳までが限界という話を聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? 常に最新の技術に目を配り、それらを学習していくことが重要になると思います。その速さについていけなくなって、「あきらめる」人が増え始めるのが大体35歳前後になるから、寿命がそのくらいだと評価されているのだと思います。(ここで諦めなければずっとやっていけるとは思います) では諦めた人がどのようにして食べていくか・・・ いろいろあるかと思いますが、やはり最後は下の人間をうまく扱うスキルを身につけることだと思います。自分が技術を習得できないのなら、部下に身につけさせればいいんですw そのくらい開き直っていかないと、ダメかもしれませんね^^; それと余談ですが >職務内容がOracleテクニカルエンジニアとあり、必要な経験が不問と書かれた求人を見つけました。 入り口を狭めないために「不問」と書いているだけかもしれません。そういう企業はたくさんあります。面接等に行かれる前に少しでもいいのでデータベースの知識(例えばSQL文の書き方とか)をかじっていったほうがいいと思います。

profit1981
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり歳をとると、新技術を身に付けるのが難しくなっていくようですね。 生き残る為には、管理能力を身に付けなければならないと・・・。