Meパソコンをリカバリした後の注意点
- Meパソコンのリカバリ後にはセキュリティパッチの提供がないため注意が必要です。
- 購入からサポート終了までの間に当ててきたパッチはリカバリ後には当てられない可能性があります。
- 重要な更新などはサポート終了後もどこかに残っている可能性があります。
- ベストアンサー
Meパソコンをリカバリしたあと
富士通製のPCを現役で使っています。2000年に発売されたものでOSはMeです。特に大きな不具合もなく今では寝モバ専用ネットマシンとして活用しています。でも購入以来、プログラムをインストールするばかりなので、このあたりですっきりとリカバリしてみようと思います。 で、心配なのは、Meはマイクロソフトのサポートが切れており、セキュリティパッチの提供がありません。将来出ないことは今の状況と同じですから相応の使い方をするのですが、リカバリをしたら出荷時の状態に戻るので、購入からサポート終了までの間に当ててきたパッチが今となっては当てられないのでは?ということです。これまで提供されてきた重要な更新などはサポートが終了してもどこかに置いてあるのでしょうか。よろしくお願いします。
- kowagari
- お礼率91% (84/92)
- Windows Me
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近Meをリカバリしましたが、アップデートできました。 念のため、この回答を書き込む前にもアップデートページを確認してきましたが、 7/26の22:30の段階ではアップデート可能でした。 これがいつまで可能かは判りませんが・・・
関連するQ&A
- Meのリカバリとアップデート
最近動作がおかしいのでリカバリしたいなと思っているのですが、そこで質問です。 去る2006年7月にサポートが終了しているMe。 「これ以降に欠陥が見つかっても更新しませんよ」ということは分かるのですが、 その2006年7月までの更新はまだ出来る、ということなのでしょうか?? もし、少しもアップデート出来ないと恐ろしい事態になってしまうので ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows Me
- Windows Me のサポート終了について
現在、Windows Meを使用しています。マイクロソフトのサポートが終了したみたいですが、今後のセキュリティの更新などはどのようにしていけばいいのでしょうか?今のまま、使っていても大丈夫なのでしょうか?また、リカバリなどをして初期の状態になってしまうと、今までのセキュリティの更新などはどうなってしまうのでしょうか?質問が、わかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows Me
- リカバリ。
DELLのMeのPCのリカバリをしたいです。 そこで教えてください! リカバリ・初期化・クリーンインストールというのは同じ意味ですか? また、リカバリなどで工場出荷時に戻すと、以前のデータは全部消えますよね? そこで、Meのようなwindows updateでのサポートが終わった更新内容はどうやって再取得すればいいのですか? そのままでは危険ですよね? またアウトルックなどのアカウントも再取得しなければいけないのですか? お願いします。
- 締切済み
- Windows Me
- WIN-MEにリカバリーしたら・・・
購入時にWIN-MEだったものをWIN-XPにアップグレードをして使用していましたが、理由があってWIN-MEにリカバリーを行いました。 リカバリー中とくにエラーもなく終了したのですが、マイコンピュータを開けるとDドライブがありません。Cドライブは存在しています。(D:)と表示もあるのですが、それがCD-RV/DVDになっています。 これを修正する方法をご存知。教えてください!! ちなみにパソコンはVAIOのデスクトップです。お願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- おすすめセキュリティーソフト (ME)
MEのマイクロソフトサポートが、もうすぐ終了すると聞きました。 これに伴いME向けセキュリティーソフト(ウィルスバスターなど)の 更新も終了するらしいのですが、 サポート終了後も、ME向けセキュリティの更新をしてくれるソフトはありますか?
- ベストアンサー
- ウィルス・マルウェア
- セキュリティパッチ配布はいつまで・・・
最近よく「MEとかXP Homeが使えなくなる。」 と聞きますが、「サポート終了」が正しいと思っています。 しかし、今まで配布してきたセキュリティパッチは いつまで配布されるのでしょうか? 配布されないのであれば、 今のうちにパッチをCD等に残しておかなければいけないのでしょうか? マイクロソフトのHPを見ましたが探し出せませんでした。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- パソコンのリカバリについて
2010年9月に購入したWindows7です。 だいぶ前から更新プログラムがインストールできずマイクロソフトサポートから「SP1がインストールされていないことが原因」と言われました。 マイクロソフトサポートと色々やりとりした結果、リカバリしないと復旧できないと言われました。 そこで質問です。 (1)リカバリディスクが付属されていないパソコンでリカバリする方法ですが。 パソコンの販売元に電話したところ、電話で技術サポートを受け、自分で操作する方法だと2,000円 ほどかかるそうです。パソコンについては詳しいというほどではないですが対応できるものでしょう か。 (2)事前にやっておくこととしてバックアップが必要とのことですが。 受信済みのメールもバックアップを取らないと消えますか。 Cドライブに保存されているものは消えるが、Dドライブに保存されているものは消えないということ でよろしいでしょうか。 手っ取り早くバックアップする方法等あれば教えてください。(可能な限りDドライブにバックアップを とる?) (3)リカバリした直後はインターネット・メール等はすぐ使える状態でしょうか。 (4)購入後にインストールしたプリンタ・ワードエクセル等の再インストール・他アプリケーション等のイ ンストール等を事前に調べておく他、やっておいたほうがいいことはありますか。 リカバリしなくてもパソコンは使えるのですが、リカバリした方がいいでしょうか。色々調べると作業 が思ったよりも大変そうで躊躇してしまいます。 わかる項目だけでもいいですのでアドバイスお願いします。
- 締切済み
- Windows 7
- Windows2000について
2000はXPと構造がほぼ同じらしいですが、 今でも十分現役ですか? それともXP/Vistaに移行すべきですか? サポートは発売から10年後の2010年までですか? 現在もセキュリティーパッチなどは提供されているのですか? MSが既に見捨てているのでしょうか。 Meより前に出たのに長期にサポートが続けられているのは NT系列だからですか? Meと2000では2000の方が構造的に新しいといえるでしょうか。
- ベストアンサー
- Windows NT・2000
- Windows Me リカバリ後に再起動しません
こんにちは、初めて投稿しますよろしくお願いします。早速ですがタイトルのとうりリカバリ後にWindow Me が再起動せずに困っています。 ・使っている機種は東芝のDYNABOOKでもう五年くらい使っている代物です。 ・今までは快適な動作を確保するために一年に一回くらいの頻度でHDDをリカバリCDを使って初期化していました。 ・今回も同じようにリカバリは無事終了して「何かキーを押して再起動してください」とメッセージがでて再起動するのですが。左上に点滅カーソルが出るだけでWINDOWS Me が起動しません。(何度リカバリしても同じ・・・) ・東芝のサポートセンタのアドバイスにしたがって増設メモリとバッテリーをはずして電源ケーブルだけで立ち上げる(解決せず・・) ・DOSモードで mbr /! で初期化を行う(解決せず) ・セーフモード(フロッピー)で立ち上がりスキャンディスクをしても異常はない。 サポートセンタの方は異常の措置で回復しない場合はハードの修理が必要といわれました。(しかしHDD DISKは認識しているようですね、と言われました。 五年間も使い続けていたのでハードが壊れていてもおかしくないのかとは思いますが愛着のあるパソコンなので最後の手段としてここに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- ノートPC
- リカバリができません
XPのカテゴリからこちらへ移動いたしました。 機種:IBM ThinkPad X40 2371-BRJ http://support.lenovo.com/ja_JP/product-and-part … OS:XP SP3 です。 工場出荷時に戻そうとしてAccess IBMボタンからリカバリを開始しました。が、リカバリの途中で、「Product Recoveryがご使用のシステムを復元することができませんでした」となって、OS再起動するも、「Missing operating system」と出て、事実上PCが使用不能になってしまいました。 それまで不具合もなく調子も良かったのですが、最近知人から譲って頂いたノートPCだったため一度、工場出荷時に戻してから本格的に使おうと思ってのことだったのですが・・・外付けドライブメディアもまだ何も付けていない状態です(CDドライブ等が付いていない機種です)。 確認したところ、新品で購入してからリカバリは一度もしたことがないそうでした。あまり詳しくない人なので、購入当時のままで、パーテーション等も全くいじっていません。(私も) レノボに電話してみましたが、当機種は2010年でサポート終了となっていて、有償サポートも入れない、修理も受付できない、リカバリーCDも販売していないと言われて途方に暮れています。 どなたか、救う手はご存知ないでしょうか。
- ベストアンサー
- ノートPC
お礼
ご回答ありがとうございます。 とりあえず、あるところまではアップデートできそうですね。近いうちに約6年ごしのリカバリに挑戦してみたいと思います。