• ベストアンサー

帯状疱疹は何日くらいで治るのでしょうか?

湿疹が出て帯状疱疹と診断されました。薬は3日分ずつしかもらえず、現在は2回受診して6日分をもらっています。ただ、薬の値段の高さにびっくり・・・・・ 医者からの説明がないのでネットで調べたところ7日間服用ということで、残り一日分は明日もらえるようです。 そんなに何度も通わされるものなんでしょうか? 発症してから一週間、薬を飲み始めて4日たちますがただれが酷く、朝はかさぶたでも夕方になるとはがれてしまいます。 いつ頃になれば乾燥してくるのでしょうか? 総合病院の他の科から皮膚科にまわされて、医師からはほとんど説明もなく、「重症化すれば入院」と言われ、二日おきに通院している状態で精神的に追い詰められてます。 どなたかご存知の方、助けてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ただ、薬の値段の高さにびっくり・・・・・ そうですね、高い薬なのですが、これしかないのです。 (ゾビラックス?バルトレックス?アシロベック?) >そんなに何度も通わされるものなんでしょうか? 症状にもよりますが、一週間治療は普通ですね。高い薬なので 一気に一週間分は処方しないと思いますよ。 >いつ頃になれば乾燥してくるのでしょうか? 症状にもよりますが、文面から察するにあまりよい状況じゃ ないみたいですね。 なかなか、つらいところにできてしまいましたね。 精神的に追い詰められているのはそんな点もあるのでは? せめてかかりやすい医師にしましょう。説明がないのはダメです。 紹介状書いてもらって、話しやすい医師をさがしてみませんか?

bikkurapon
質問者

お礼

なるほど、確かにあの値段でいきなり一週間分は処方できませんよね。 言われてみればその通りだと納得しました。 明日も来るように言われていたので、女医さんもいる他の総合病院に行ってみようと思います。 ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

帯状疱疹、三年前にやりました。痛かったです。 ぼくの場合は2週間くらいかかりました。なぜ遅かったかというとぼくはかさぶたをすぐはがしてしまうからなんです。かさぶたを取ってはいけません。治るのが遅くなります。 最初はかゆいだけ。 そのうちぴりぴり痛くなる。 もっとたつと神経痛のようなにぶい重い痛みになる。 最終的には振動を感じたりその部分を押さえたりすると痛む程度になって治ります。振動というのは、たとえば自転車ででこぼこ道を走るような場合です。

bikkurapon
質問者

お礼

そうなんですね。最初にできた部分が、「神経痛のようなにぶい重い痛み」まさにその通りです! そうなんですか・・・。 ピリピリには慣れてきたのですが、あの重たい痛みが気になってました。 私も2週間を目安にこの苦痛を乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

おそらく重症(に近い)のでしょう。 抗ウイルス薬はウイルスの増殖を抑える薬なのでこれ以上酷くなるのは抑えられますが飲んだからすぐに発疹も治るというものではありません。そのため投与が早いほど効果があります。 また、神経が傷つくので部位によっては後遺症が残ったり、する事もあります。 早期であれば1週間後に再診でいいのでしょうが、入院も考慮されているような状況であると、2-3日おきには確認したいのだと思います。 薬はおそらくバルトレックスという薬だと思いますが薬価がべらぼうに高いのでビックリするとは思いますが、飲まなければ今以上に状況が悪化するのは目に見えています。 かさぶたが出来始めているならもう少しの辛抱です。通常は1-2週間程で治ってきます。

bikkurapon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 重症というか・・・実は・・・お恥ずかしい話なのですが外陰部にできてしまったのです・・・(こんなところにもできるの!?と泣きそうでした・・)なのでまず婦人科を受診したのですが皮膚科にまわされてしまいました。 薬はゾビラックスです。 女医さんのいる病院に転院しても良いと紹介状を書いてもらったので、明日、残り一日分の薬をもらいに行こうか、そのまま行かずに様子を見ようかと悩んでいて・・・ すいません、なんだか長々と・・・・もしよろしければまたご返事ください。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹と湿疹の違いについて。

    数日前から左の乳首と乳輪回りにかさぶたが出来たり赤くなったりしています。 今日皮膚科に行ったら、湿疹だと言われてステロイドを処方されました。 しかし家に帰ってネットで調べたら帯状疱疹に症状が近いかも?と思い、更に帯状疱疹だとしたらステロイドは禁忌だと書いてありました… このステロイドを塗っていいのか心配です。 帯状疱疹と湿疹の違いを教えていただきたいです!

  • 帯状疱疹かも。。

    目の上からこめかみにかけて鋭い痛みで脳外科で帯状疱疹による神経痛かもと言われました。 疱疹はまだ出ていないのですが神経痛は常に痛く堪え難い痛みで苦痛です。 血液検査などしてもらえなかったのですが、まだ発症してないからでしょうか。 イロイロ調べると皮膚科に行くか総合病院に受診したほうがいいように思えてきました。 赤ちゃんに授乳中で治療をするなら断乳しなければいけないのか悩んでいます。 ただの神経痛ならいいのですが、左側だけ痛いしここ最近疲れが溜まっていて帯状疱疹を発症してもおかしくはない状況です。 赤ちゃんがみずぼうそうにならないか。断乳出来るか自分だけのことではないので困っています。

  • 帯状疱疹の痛みについて

    帯状疱疹にかかりました。疱疹が出た翌日には皮膚科を受診し、早めに抗ウイルス薬を飲み始めました。医者は比較的重症の方かもしれないと言っていましたが、なんとか痛み止めも飲んで過ごせています。発疹が出てから6日目、抗ウイルス薬を飲み始めてから5日目となり、疱疹はだいぶ収まってきました。ただ、後頭部の特定の場所に、時々ズキッという結構強い痛みが一瞬くるのが、大変気になっています。帯状疱疹は顔にくると結構危ないと聞きますが、こうした頭痛は顔にきた兆候なのでしょうか? お医者様か、実際に帯状疱疹が顔にきた経験をお持ちの方、詳しいことを教えていただけると幸いです。抗ウイルス薬は「ファルビム」という新しいお薬で、メチコバールやロキソニンも処方されているので、お医者様の治療方針は適切なようです。しかし私は、経験が無いので大変不安に思っています。よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹と診断されて一週間と3日… 痂が剥がれて治りません(┳◇┳) あと残るよって医者にも言われました。 そして今週末は引退試合です。 そこで絆創膏の話なんですが、 あとが残らないようにクイックパッドで痂をつくらずに治すべきか… 普通の絆創膏で乾燥さして痂をつくって治すべきか… どっちがいいでしょう(?_?) どっちが治りが早いのでしょうか??? つまんない質問ですみません…

  • 帯状疱疹ではないとしたら・・・

    数日前から、左の首筋から肩・肩の裏あたりにヒリヒリとした痛みがありました。発疹はありませんが皮膚科に行くと帯状疱疹かもしれないと言われ、抗ウイルス剤等をもらってきました。 もし、帯状疱疹ではないとしたら、この薬飲んでても大丈夫なのでしょぅか?発疹のでない帯状疱疹なんてあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 帯状疱疹の治療

    昨日、皮膚科を受診し「帯状疱疹」との診断を受けました。 医師の対応に疑問を感じることがあり、皮膚科を変えるべきか迷っています。 診察の際、医師から発せられた言葉。  ・帯状疱疹だね・・・(と看護師に言って、処置を指示)  ・毎日通わなきゃないよ(と私に言う)  ・お風呂は入らないでね 病気についての説明は一切なく、看護師から帯状疱疹について書かれたリーフレットを渡されました。 そして、看護師から患部に薬を塗ってもらいガーゼを貼ってその日の治療は終わりました。 そして4日分の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 今日(通院2日目)、皮膚科を受診し、薬を塗り、ガーゼを替えてもらいました。 正直、薬を塗るだけなら処方してもらった薬を自分で塗ればいいんじゃないの~~という気持ちなのです。どこの皮膚科でも同じように毎日通院が必要なのでしょうか。 それと・・・ネットで調べたところ、入浴は水泡を潰さないように注意して入ってもいいと書いてあります。 帯状疱疹についてはネット等で調べおよそのことはわかりました。 伺いたいのは・・・ 毎日の通院と入浴禁止、実際に帯状疱疹に罹った方、やはりそうでしたか。 医師の態度もちょっと解せないので皮膚科を変えるべきかアドバイスお願いします。

  • 帯状疱疹にリンデロン?

    67才の母が3週間前に帯状疱疹を発症しました。 最近は発疹のかさぶたもとれ、痛みはほとんどなくなっていましたが、イジイジしたかゆみがひどくて眠れないので、これまで二度通院した総合病院へ、昨日行きました。医師は「帯状疱疹でこんなにかゆいのは見たことがない。薬でアレルギーを起こしたのかもしれない」と言われ、アレグラ錠とリンデロンVG軟膏を処方されました。 昨日朝と晩に薬を飲んで寝たのですが、夜中にイジイジのかゆみがまた始まってしまいました。服用から6時間以上たつし、がまんできないのでアレグラ錠をもう一度飲み寝ると、発疹跡のところが熱をもってはれてきて、重く内側から鈍痛がはじまってしまったそうです。 もちろん指示より多く薬を服用した母のミスでもあります。ですがインターネットで調べるとアレグラ錠はそれほどきつい薬ではないようですし、なぜこうなってしまったのかわかりません。 それよりも、リンデロンVGはステロイド軟膏のようですが、通常帯状疱疹のかゆみにリンデロンを処方することはあるのでしょうか?処方された時も塗り方の説明などはなかったため、母はかなりたっぷり塗ってしまったようです。 実際母はアレルギー体質気味ですが、帯状疱疹の完治前にかゆみが激しくなるのは普通の経過だと思っていたので、医師が「見たことがない」と言ったのがどうも腑に落ちません。せっかく治りかけていた痛みがまたぶりかえしたようで、母がかわいそうでなりません。 薬を変える必要があるのは当然だと思いますが、医師にどう相談すべきか、または病院を変えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 母の帯状疱疹について

    母の内科でかかりつけの病院で、帯状疱疹をみて頂こうとしたら皮膚科が来週の水曜までなく、内科ではみれないといわれ 帯状疱疹は早く治療しないといけないから他の皮膚科をすすめられ 他の皮膚科にいきましたが 母は以前脳梗塞でワーファリンとか使用していて腎臓も少し数値が悪いので 腎臓が悪いと数値をみながらじゃないと薬がだせない為かかりつけの病院の皮膚科がやっている日にいってくださいといわれ家にもどりました。しかし、母はだいぶ帯状疱疹の湿疹が左胸下から背中まで、ひどくなってきて痛がり寝たきりになって衰弱してるようになってしまっています。このままの状態で薬も飲まず来週の水曜日までまたないといけないと思うと心配で、でも他のところでは薬だしてもらえないのでどうしていいのか悩んでおります。どんなに衰弱しても待つしか方法ないでしょうか・・・ なにかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 帯状疱疹の痛みが引かない

    70代女性。暮れに体調を崩し、1月の4日ごろ近くの総合病院へ行きました。その時は、内科に回されましたが、間もなく皮膚の異常が始まり、その病院の紹介で、皮膚科の医院へ行き「帯状疱疹」と診断されました。週1回の割合で皮膚科医院へ行って投薬を受けています。毎日、朝晩と薬を塗り、食事のたびにお薬を飲んでいますが未だに辛い痛みが続いて、寝たきりに近い状態ですごしています。 年寄りだから痛みが強く出るそうですが、帯状疱疹だけで、こんなにも長く痛みが取れないものでしょうか? 何か別の病気もあるのではないかと不安で仕方ありません。 どうか、良いご助言をお願いします。

  • 帯状疱疹

    祖父が帯状疱疹と診断されて5年くらい経ちます。いまだに背中に痛みがはしっているようです。ちょっと背中を触ったりするだけで「イタタタ・・」と言って顔をしかめます。でももう5年ですよ!周りの人から話を聞くと1週間くらいで完治する方もいらっしゃるようで・・。実は祖父は違う病気なのではないのだろうか。なんて最近思い始め心配です。こういった場合とりあえずどの科(皮膚科?内科?神経科?)を受診させたらよいのでしょうか?帯状疱疹でもこんなに長くかかる場合ってあるのでしょうか?帯状疱疹だとしたら完治するのでしょうか?教えて下さい!

専門家に質問してみよう