• 締切済み

膀胱がん?腎臓がん?

度々ここで質問させていただいてます。先日尿路結石??というタイトルで質問させていただきました。結石の疑いで今日造影剤を使ったレントゲンを撮りましたが結石などなく異常なしでした。尿検査はやはり血尿で(+++)でした。排尿時に痛みはなく、下腹部、腰痛の少しの違和感があり、残尿感もあります。先生は年代からして癌は考えなくてもいいといわれましたがネットなどで調べていくうちに癌じゃないかと心配で心配で今月の初めから血尿があり一時期は正常に戻ったのですがここ1週間ぐらいからまた出始めました。膀胱炎や尿道炎などから細菌がまわりこのような症状になるのでしょうか?ちなみに抗生剤を1カ月近くものんでいます。先生に病名を聞いてもはっきりした答えは返ってきません。なんの病気が考えられますか?やはり癌の可能性が高いのでしょうか詳しい方教えてください。度々の質問ですいません。よろしくお願いします。30歳男

• 病気

みんなの回答

noname#35088
noname#35088
回答No.1

泌尿器科医師です。 尿路の癌であれば、尿の検査でスクリーニングが可能です。尿細胞診というのを提出すれば、検討がつきます。それが陰性であれば、まず悪性のものは心配されなくてもいいのでしょう。担当医にご確認ください。 膀胱炎や尿道炎といった感染性の病気であれば、血尿以外に排尿時痛や頻尿という症状があります。抗菌剤を1ヶ月も内服されているのであれば、たとえ最初に感染が合併していても、既に治癒済みと思われますが? 感染、結石、癌が血尿の原因として否定的であれば、後は血管腫(尿路に血豆のようなものができそこから出血する)とか、ナットクラッカー症候群(左の腎静脈が腹部大動脈と上腸管膜動脈にはさまれて、圧迫されることにより腎臓のうっ血や出血をきたす状態)とかの可能性があるのではないかと思います。これらには、さらに詳しい検査が必要になると思われます。(尿管をカメラで検査したり、血管造影やCT,MRIなど)

kuttail
質問者

補足

お返事ありがとうございます。補足ですがもともと今月の初めに仕事の付き合いで風俗に行ったのがことの始まりでした。行った二日後ぐらいに尿道?に違和感を覚え朝トイレに行ったところ血尿っぽい色の尿が出てもしや?と思い近くの泌尿器科に行きました。結果血尿(+++)でクラミジアと淋菌の検査をしました。1週間後の結果は両方とも陰性(その間も抗生剤(クラビット)を服用していました。症状は良くなりましたが、その2日後ぐらいから残尿感(尿道の先に排尿後1時間ぐらいしたら尿意を感じてくる)を感じるようになりました。心配になりまた病院に行き尿検査の結果異状なしで血尿もありませんでした。しかし依然として残尿感があり今度は総合病院を受診したところやはり尿検査は陰性でした。今週の火曜日にもう一度尿検査をするから来てくださいといわれ検査をしたところ今度はまた血尿(+++)になりました。そして今日の検査に至りました。今日も同じ血尿でした。 1カ月近くこんな感じの毎日でうんざりしています。最初の尿道炎みたいな症状と今の症状は別物と考えていいのでしょうか。また関連性はあるんでしょうか?最後に尿検査のスクリーニングというのは通常の検査でわかるのでしょうか?また特別な検査になるのでしょうか?補足と言っておきながらダラダラと質問してしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。