• 締切済み

チャンプRSのウエイトローラの重さ??

古いバイクなんですが、ヤマハのチャンプRSに乗っております 今まで快調に乗っていたのですが… Vベルトが切れて交換したんです そのときにウエイトローラーも減っているとのことで6g×6個に交換しました。 ですが、明らかに遅くなってしまいました ウエイトローラーが重すぎたと思っております。 出だしは最悪に遅いです チャンプRS状態は   ノーマルエンジン   チャンバーもノーマル   プーリーはハイスピードプーリー   リミッター解除済み ノーマルは4.5g×6個と調べは付いているのですが… 悩んでいるのは   5.0g×6個 または 4.5g×6個 または 4.0g×6個   6.0g×3個+4.0g×3個 バイク屋でセッティングを出してもらえば良いのはわかっているのですが なにせ古いバイクなので、出来るだけ費用をかけたくありません ウエイトローラーに詳しい方のアドバイスをお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

カスタムにおけるセッティングには「これだ」という答えはほぼ無いと思ってください。 新車時を除けば、カスタムしたパーツの違い、消耗度合い、乗り手の体重、テクニック、季節気候などなど比較するには条件が違いすぎるのです。 といっても大体の目安は経験則から推測はできるわけですが、私も絞れる範囲はyama12345さんが悩んでるのと同じようなものです。 ここからは実際に組み上げて走ってまた組んでと繰り返し、いいところを探るしかないです。 ちなみに社外プーリーのセッティング値は物によってまちまちです。 ローラーの転がる坂の角度などで変わってくるのでノーマル値より重いものもあれば軽い物もあるのです。

yama12345
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 色々バイク屋で相談しながら、ウエイトローラーを決定しました 最終的な重量は     4.5g ×3個 + 4.25g×3個 です。かなり快調になりました。 ありがとうございます

回答No.2

チャンプRSノーマルのWローラーは4.5gX6です。 ちなみに当方は同型エンジン搭載のJOGスポーツ乗ってますが、JOGスポ・ノーマルのWローラーは6gX6なのねぇ。 ちなみに当方はJOGの件で↓のサイトでしょっちゅう世話になってます。 http://ww22.tiki.ne.jp/~arakenfamily/araken.in.htm

yama12345
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに純正のウエイトローラーは 4.5g×6個ですね ハイスピードプーリーを装着すると ウエイトローラーは プラス0.5g? マイナス0.5g?何でしょうかね? やはり新車ではないのでパワーも落ちている事も加味して 考えたいと思います ありがとうございました

回答No.1

ハイスピードプーリーの指定の重さがノーマルと同じと仮定して、 4.5*3+4.0*3 か 4.0*6 辺りで探ってみてはどうでしょう? メンテナンス具合で変わってきますが、エンジンパワーは新車時と比べて落ちてるはずなのでノーマルと同じ重さでは重めのセッティングになるでしょうから、やや軽めにしてやれば加速感は解消されると思います。 代わりに最高速が若干落ちるかも知れませんがプーリー入ってるんで問題ない範囲でしょう。

yama12345
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり軽めにした方が良いみたいですね 色々調べていると…新車と旧車では重さが違いますね 4.5×6個 4.5×3個+4.0×3個 4.0×6個 で、まだ悩んでいます ありがとうございます

関連するQ&A

  • チャンプRSの加速を良くしたいのですが…

    今、古くから愛車として使っているヤマハチャンプRS50を色々メンテナンスしております なかなか手強く大変ですが、なんとか自前で整備が出来ているのですが どうしても低速時の加速がありません 現状 0~20Km/h : のろのろ状態 20~30Km/h: 加速少しUP 30~40Km/h: ほどんど加速なし 40~     : 良好な加速 こんな感じです 一応、自分でメンテしながらなんですが ・ハイスピードプーリーに交換 ・Vベルト交換 ・プラグ交換 ・強化クラッチ交換 ・インテークマニホールド交換 ・ウエイトローラー交換(4.0g×6個)ノーマルは4.5×6個 ・キャブの掃除 それと燃料フィルターはYAMAHAのショップで聞いたら チャンプRSにはありませんよって言われました 本当かはわかりませんが… もっとウエイトローラーを軽くするべきなのか? キャブが原因なのか? それとも他に原因があるのか? かなり悩んでおります 詳しい方、どうか知恵を貸してください

  • 2ja jog チャンプRS マフラーの真抜き

    誰か教えてほしいのですが、今、私は昔の2ja jogにのっていて復刻版?のチャンプRSマフラーを入れて走っていますが、マフラーでリミッターがかけられている気がします、友人に聞くとウエイトローラーが軽いのか、マフラーの芯では無いか?と指摘されました!彼もまた復刻版?のチャンプRSマフラーを入れていた時期あり、同じようなリミッターのような違和感を感じていたそうです、そこで質問なのですが、まず復刻版?チャンプRSマフラーの芯抜きのやり方を教えて頂きたいですm(__)m おそらくサイレンサーを切ってから溶接だとは思うのですが。詳しいやり方などありましたら教えて頂きたいです!!! よろしくお願いしますm(__)m

  • ウエイトローラーの寿命が短いのですが・・・

    Gアクに乗っています。マフラー交換に伴い、プーリーも交換しました。ですが、ウエイトローラーの偏摩耗が激しくすぐにウエイトローラーの交換をしています。具体的には400~500kmでしょうか。いろいろなメーカーのウエイトローラーを試しましたが、同じでした。最近では安物ウエイトローラーを定期的に交換して乗っています。何か原因は有るのでしょうか?チャンバー:カメファク/プーリー:横綱/ベルト:カメファク/クラッチ:カメファクです。宜しくお願いします。

  • CHAMP RSのリミッター

    中古でチャンプRSの中古車を買ったのですが、自分の記憶だとチャンプは60km規制後のバイクだったと思います。乗ってみるとメーターを振り切るので、リミッターカット等の改造をしているのでしょうか。 一見見た目はフルノーマルです。その場合、どうすればノーマルに戻せるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ウエイトローラーの重さ

    YAMAHAのBW'S(旧型)をメンテしています。プーリーのところのウエートローラーが減っているようなので交換するのですが何グラムなのか分かりません。教えてください。またギャオイル(ミッション)の量も分かれば併せて教えてください。

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • レッツII ウエイトローラー

    レッツIIスタンダード 型  式 BB-CA1PA Webで調べたところ、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと言うことで ちょっと軽めの8.0g×6ヶに交換しました。 ところが、出だしがかなり悪いので、交換したウエイトローラーの 重量を量ったところ、約60g/6ヶでした。 再度、色々と調べましたが、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと 言うことでした。 なぜ異なる重さなのか不明です。 補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら 出だしの加速は、良くなりましたが、 最高速度は、軽いウエイトローラーの方が 出たような感じがします? ある程度の出だしが良く、最高速重視の ウエイトローラーは、?gがよろしいのでしょうか? CDI交換、他ノーマルです。 以上、アドバイスお願いします。

  • スカイウェイブ250Sのウェイトローラーセッティング

    皆さん教えて下さい。 先日スカブの250Sに『BEEMSのSS400ソニック(マフラー)』と『BETTELLAのヴァリマックス(プーリーキット)』を付けました。 付属のウェイトローラーは15グラムなのですが、 ・低中速の出だしからの加速アップ ・最高速のアップ この2つのクリアするような総合的にベストと呼べる、ウェイトローラーの組み合わせて何が(何グラムが)いいでしょうか? あと、ヴァリマックスに例えばDAYTONAのウェイトローラーて組み合わせれますか? 最後に、これらのベストセッティングでその他で気をつけた方がいいというポイントがあれば、あわせて教えて下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • Dio ウエイトローラーセッティング

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと無名のユーロチャンバーを つけているのですが30キロ~60キロまでの加速時間が長すぎます。 60キロ超えるとフルスロットル85キロまでいっきに加速します。 今の状態でウエイトローラー7g×6個です。ベストセッティングを 出すにはどのくらいの重さがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみにメインジェットは85番まで上げてあります。

  • AF27についてお聞きします。

    AF27についてお聞きします。 今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。 ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。 以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。 今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバータイプマフラーに交換しました。このマフラーについてもお聞きしたいのですが、チャンバータイプとなっていますが、実際チャンバー交換はありませんよね? 付けた感じあまり変わりませんでした。 本題ですが、友人にリミッターをカットして欲しいと言われました。 AF27は機械式リミッターなのでプーリーをハイスピードプーリーに交換しようとおもい値段を抑えて欲しいということだったので横綱のプーリーを入れました。 フルノーマルの状態にプーリーと付属のウェイトローラーを入れましたが、60までしかでません。 ランプレートは純正がいいということもききましたが、実際どうなのでしょうか? 純正のウェイトローラーを入れようと思ったのですが、段付きしていていました。 一応純正を入れて試して見ましたが、56ほどしかでませんでした。 純正の時は54ほどしかでていませんでした。坂や長い直線では60出ていました。 見た感じベルトも摩耗しているようでしたので新品を購入しましたが、まだ届いていません。 近くのショップの方に聞くとベルトの摩耗でひどいと10キロも最高速が落ちると言われました。 実際そのようなことはあるのでしょうか? 上記のことも踏まえてお教え願います。 (1)中華マフラーの性能は実際どうか? (2)ノーマルの車体に横綱プーリーをいれる場合ウェイトローラーはどれくらいを入れればいいのか?7.5か8gぐらいを入れようと思っています。 付属のランプレートでよいのか? クラッチスプリングも交換した方がいいのでしょうか?ノーマルのままでいいというかたもいますが、実際どうなのでしょうか? (3)ベルトの摩耗の影響 (4)オススメのセッティング、加工などありましたらよろしくお願いします。 また普通はプーリー交換でどれほど出るものなのでしょうか? できればメーターは振り切りたいです。