• ベストアンサー

ジャニーズ系の男性アイドルは、何故コンサートで、上半身裸になるのか。

くだらない質問で、申し訳無いですが、テレビの歌番組を見ていると、特にジャニーズ事務所系の男性アイドルは、コンサートなどで、よく上半身、裸になっていますが、あれは、性的にアピールしているんでしょうか、それとも、何か意味が有るんでしょうかね。男性に興味は有りませんが、いつも、気になって仕方ないんです。 どなたか、スパッと御答えを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.7

ここ数年ずっと、SMAPのコンサートに行ってます。f(^~^*) ジャニ系のほかのコンサートは実際に行っていないので何とも言えませんが SMAPについて言えば、最初はスーツなどキチンとしたものを着ています。 4.5回着替えるのですが、歌って踊ってのために、もう汗がしたたり 髪の毛なんか気持ち悪い(?)くらいベッタリしています。 ラストのメドレーになると、ファンサービスで前の舞台は上手から下手に アリーナを横切って作られた通路や、クレーン、エレベータ式の仮設舞台まで 使って、会場内全員に顔が見られるように、縦横無尽に動き回ります。 メンバーもヘトヘトになるでしょう。汗もいっぱいかくでしょう。 で、誰かが先陣をきって上を脱ぎます。続いて、全員が・・・・・ 慎吾ちゃんなんか、水鉄砲を持ってきて、水を掛け合ったりもします。 セクシーというより、もう体育系のノリに近いです。 脱いだからといってキャーって盛り上がるってこともないですよ。 もっとも何をしても、大騒ぎって感じは否めないですけどね。 でも、ジャニ系のコンサートは想像以上に面白いです。 舞台の作りも凝ってますし、サービス精神旺盛で、見せてくれます。 なかなかチケットは取りにくいですが、一度ご覧になってください♪

fujita0124
質問者

お礼

有難う御座いました。へーという感じで読ませて頂きました。アイドルも体力が無いと出来ないんですね。一度、モーニング娘なんか、見てみたいとも思いますが、やっぱり、おっさんとしては恥ずかしいですね。

その他の回答 (7)

• solar
回答No.8

ジャニーズといえば、ダンス。体力が無ければ、長い時間激しいダンスが踊れません。皆さんそれなりに鍛えているのではないでしょうか?特に東山紀之(古い所で郷ひろみ)あたりは、かなり身体を鍛えていて、露出度が多い気がします。 暑くなれば、ここぞとばかりに脱ぐのは肉体に自信があるからでしょう。そんなカッコイイ肉体美を見て憧れる後輩もいるのでしょうね。 締まりのない身体、貧弱な身体では人前で脱ぎたくないですよ、きっと・・・

fujita0124
質問者

お礼

有難う御座います。確かに、身体に自信が有れば、皆に見せたいでしょうね。でも、やっぱり、女性の方が良いですなあ。失礼。

• haiji
回答No.6

質問読んで笑っちゃいました^^; あー確かにって(笑) 何かとすぐ脱いでみせますよね、 カッコイイと思ってるんじゃないっすかね? 俺の体を見ろ!とかファンサービスとか? 気持ち悪い限りです^^;

fujita0124
質問者

お礼

そういう気になりますよね。

• todoroki
回答No.5

やっぱり一番の理由は、暑いからだと思います。 それに、先輩方が脱いでいるのを見ていると、 コンサートの途中で上半身裸になるのが当たり前というふうにジュニアあたりは思い込むんじゃないかと思います。 一般社会では眉をひそめられるような行為でも 仲間内では当たり前のことってありますからね。 何せジュニアはほとんど小学生くらいから加入して、 一般社会のことを何も知らずにジャニーズの世界だけで過ごしますから ここで上半身裸になるものだと信じて疑わないのでは?  関係ないですが、友人はB'z の稲葉さんのことを紹介するのに 「すぐに上半身裸になるの」と言っていました。 特にジャニーズ系に限ったことではなさそうですね。

fujita0124
質問者

お礼

やっぱり、暑いんですか。ライトがいっぱいついているし、暑くないのかなとは、思っていましたが、テレビなんかだと、みんな、涼しい顔してるじゃないですか。 B'Zは意識してませんでしたが、確かに、そうですね。 でも、私、おっさんとしては、B'Zは、アーチストだと考えていたもんですから。アイドルじゃなく。

• piro0331
回答No.4

「暑いから」と言っているようですが、ファンが期待しているのを知っているのと、先輩達が盛り上がってくると上半身裸になるのを見て「かっこいい。自分もいつか・・・」という気持ちをバックで踊っているときに感じていたのだと思います。  実際、自分(達)がメインでステージに立った時、同じように後輩に思わせたいというのと、「スターだぜ!」という気持ちで、脱ぐのでは?  暑い、伝統、自己陶酔とファンサービスでは?

fujita0124
質問者

お礼

有難う御座いました。なるほどと納得です。

• kyonn
回答No.3

スパッと答える自信はありませんがいいですか? 性的アピールといえばそうかもしれませんね。 男性アイドルが上に着てたジャケットをさっと脱ぐと、途端に女の子は「キャ~~♪」って黄色い歓声というか嬌声というか上げて興奮しまくります。 やっぱり引き締まった若さあふれるカラダは、汗にぬれてキラキラ光って美しいですし、セクシーでもありますね。(*^^*)(なんかイヤラシイ?) それに加えて、激しいダンスで汗もかくし、裸になりたくなるというのもあるかな。 ジャニーさんの演出で、「裸になる」というのがジャニーズのお約束になっているのかもしれません。 若さ、美しさ、かっこよさをアピールして、ファンの女の子のハートをぎゅっと掴むという作戦なのかも。

fujita0124
質問者

お礼

有難う御座います。納得しました。 やっぱり、暑いんでしょうね。それに、若い子が裸になるのは、オヤジや、おばさんが裸になるよりはかっこいいのは確かです。ジャニーさんの演出と言うのは盲点でした。 そうかもしれません。

• crimson
回答No.2

アピールというのもありそうですが、最大の理由は やはり「熱暴走対策」という事になるでしょう。 歌番組で一曲程度ならともかく、コンサート一本を あのアクションで着衣のまま通すのは無理がありそう です。 …それでも、長い歴史の間には数々の尊い犠牲者が(←ウソ)。

fujita0124
質問者

お礼

有難う御座いました。演歌くらいしか、歌わないし、カラオケのレパートリーは2曲しかない(実は音痴なんです。)もので、暑いなんて考えもしませんでした。

• kanten
回答No.1

コンサートの熱気も相まって、熱いんじゃないですか? 映像みますと汗だくなってますし・・・

fujita0124
質問者

お礼

有難う御座いました。やっぱり、暑い所為ですか。