• 締切済み

ベースの弾き方を!!

BUMP OF CHICKINの[sairingday]という曲のベースの弾き方とテンポを教えてください!!!!

みんなの回答

回答No.2

sailing day / BUMP OF CHICKEN のテンポは、楽譜で189又は、190で指定してあります。 2年前に、ライブでベース演奏しましたが、Bメロ部のラインは、テンポも運指も相当難しいです。 初心者なら、避けたほうがよい曲です。 中級者なら、3ヶ月くらいの練習で克服し、上級者へのステップアップ曲かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もしかして sailing day ですか? 質問の文から想像するに、質問者さんはベースに関して初心者かと思います。 もしそうでしたら、質問者さんが演奏するには この曲はテンポ的にもフレーズ的にも難しいと思います。 「弾き方」ということですが、ベースの「弾き方」は教則本で基本を学ばれるのが近道です。「sailing day」の「弾き方」は、これで十分かと思います。 この曲のテンポは速いといえるので、難しいと思います。曲が手元にないのですが、大体160~170位かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースをはじめます。

    ついこの間、質問をたてさせてもらったんですけど、その問題がおそろしくはやく解決してしまい、また質問させていただきますw ベースをはじめることになったのですが、なにからはじめていいのか分かりません。もちろんキホンなどは本などをみて勉強しますけれども、曲は何を目指してやったらいいのでしょうか??やりたいアーティストとしては、BUMP OF CHICKEN、ラルク、ガクト、ポルノグラフィティ、なんですけれども、これだったら初めての人でも、努力しだいだったらあきらめずにできるっていう曲はありますか??よろしくお願いします。。

  • ベースのスコアが欲しい!!

    お金がないので、本屋でスコアを買うことができないので、どこかのホームページなどで紹介されているものがあれば教えてください!!!!曲は、スピッツの楓、またはBUMP OF CHICKENの天体観測です。(ベースのスコア)

  • ベースのピック弾きが苦手!!

    ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ベースは指弾きから入りました。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!

  • ベースを始めたいです【初心者】

    ただいま中学3年生で、受験が終わったら、ベースを始めようと思っています。 そこで、いくつかお聞きしたいことがあります。 1、ギターなどやったことはないのですが、いきなりベースを始めても大丈夫でしょうか?? 2、買うとしたら、今のところサクラ楽器の「エレキベース入門20点セット」の      ・JB-30   ・PB-30 のどちらかを買うつもりなのですが、どちらの方がいいでしょうか?? 一応、BUMP OF CHICKENさんの曲をやりたいと思っています。 よろしくお願いします^^

  • ベース 弾くとき

    ベースを購入して練習中です BUMP OF CHICKENの直井さんに憧れています 質問なんですけどBUMP OF CHICKENのカルマという曲で直井さんはかなり手を大きく振って弾いていますが・・・ ギターみたいな弾き方で一本の弦をピックで弾くのはどうすればいいのでしょう?練習しても隣の弦にあたって違う音が出てしまいます あと座って弾いている時はまだいいのですが、ストラップをつけて立ってやると指弾きでは音が小さくなり(生音で練習してます)ピックでやると弦とすれる音がかなり大きいです あと親指の位置がネックの裏でなくギターの様に上に出てしまいます どうすればこのような事は改善されますか?

  • 演奏したいのですが・・・

    すいません BUMP OF CHICKENのダンデライオンのテンポ?速度ってナンボですかね?  ベースで練習してるので知りたくて・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • エレキベースについて

    http://www.shimokura-guitar.com/set.htmlここにある、 「FERNANDES RJB-380 JBタイプ12点ベースセット」ってどう思いますか? BUMP OF CHICKENが好きでベースをやろうと思うんですけどベースの知識はほとんどないです… すごいベースやりたいんでよろしくおねがいします.. ジャズベース?がやりたいです!!

  • ベースでBUMP弾こうと思ってます

    ベース初めて一ヶ月くらいです    基本は一応できるようになったと思います。(ピック弾きです  オンリーロンリーグローリーが大好きで弾きたいと思ってます  初めて一ヶ月にしては難しい曲ですか?  今日BUMPのバンドスコアを買いたいとおもってます  またBUMPの中で簡単な曲があれば教えてください(pωq)

  • ベースの音

    ベースをやりたいと思ってる高校1年です いまいちCDを聞いていてもベースの音がわかりません 僕はHYやBUMP OF CHICKENや椎名林檎を聞いています でもギターの音はわかるような気がするんですけどベースはまったくわかりません ベースってどんな感じで聞こえるんですか? 一応ですが僕がベースをやりたいと思っている理由は低音がかっこいい とおもったからです

  • ベースの練習曲

    ベース始めて2~3ヶ月くらいなんですが、最近簡単な曲を弾けるようになりたいなと思っています。 そこで、結構簡単でオススメの曲ってありますか? ちなみに、自分はBUMPとか好きです。

このQ&Aのポイント
  • Windowsセキュリティで「メモリ整合性はオフです」というアラートが表示される場合、互換性のないドライバーが原因かもしれません。
  • Corel Corporationの「PxHlpa64.sys」が互換性のないドライバーとして検出された場合、Corel社のサポートサイトからアップデートすることで解決するかもしれません。
  • 製品登録に関しては、貴社製品のセットアップガイドに記載されているプロダクトキーを入力する必要がありますが、正しい形式でない場合は登録できません。WinDVDなどのサポートを受けるためには、正しいシリアル番号を入力するか、エレコム株式会社に問い合わせる必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう