• ベストアンサー

ブロックした図面が分解出来ないことって

有りますか??? 基点コピー →ブロックとして貼り付け → したかなり大きなデータが 窓選択して・・・・分解かけても全然反応しません。 このような現象になったかた居ませんか?? どのようにして、解決されましたか??? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtta
回答No.3

No2です。 bmakeでブロック化する際、「分解を許可」にチェックする項目が出てきますよ。 まさか、グループ化してあるってことはないですよね。 そのプロパティはブロック参照になっていますか。 後、可能性あるのは、パソコンのスペック不足で、すごく時間がかかるとか。 一度大きなブロックを扱ったときに、忘れた頃に反応したことがありました。 又、ブロックのスケールをX,Y,Z共1にしないと分解できないこともあるそうです。 EXPLMODEはどうなっていますか。1になっていますか。 もうひとつ、2重にブロック化してあるってことはないですか。 何度か分解してみて下さい。

siritaizos
質問者

補足

何度もすみません。 昨夜、正確には深夜まで操作していて、 最後のブロックが何度試みても分解出来なかったので、 諦めて、電源を切って終了しました。 で、今日夕方電源を入れて操作してみると、 分解できました。 狐につままれた気分ですが、 >後、可能性あるのは、パソコンのスペック不足で、すごく時間がかかるとか。 >一度大きなブロックを扱ったときに、忘れた頃に反応したことがありました。 これのような気がします。 大きなブロックを扱っていて、分解するのに10分以上かかっていました。 (PCから時間がかかるけど宜しいか???)ってメッセージが都度入っていました。 すみません。お騒がせしてしまいました。 今後、出来ない場合には、上記の教えて下さったことを先ず、調べてみるようにします。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• gtta
回答No.2

「分解を許可」にチェックが入っていますか。

siritaizos
質問者

補足

済みません。 沢山基点コピー →ブロックとして貼り付け し、 窓で選択し、分解をクリックして・・・・ 他の図面は分解できました。 >『分解を許可」にチェックが入っていますか。』 とは、別に有るのでしょうか???

• kesyouita
回答No.1

レイヤ名でロックがかかってるのではないでしょうか?

siritaizos
質問者

補足

早速に有難うございます。 今まで処理をしていて、基点コピー~ブロックとして貼り付け をしても、ロックがかかるんでしょうか??? いきなりなので、 というか、その操作以外には何もしていません。 沢山の図面のなかで、一つだけ分解できなくなりました。 因みに、autocad2007LT です。