• ベストアンサー

どうやったら身長がグンと伸びますか?

私は今中3で身長が150cm(男)ぐらいしかありません(涙) 学校でも男女問わず「ちっちゃ~い」などと言われ 見返してやりたい気持ちでいっぱいです 身長はずっと遺伝が全てだと思い 親は163と175なのでちょっと待てばすぐ伸びるだろうと なんも努力をしていなかったらこんなザマです まだ中3なので遅くはないとまだあきらめていません どうすれば身長がグンと伸びますか? よければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ln555
回答No.3

中学3年生ならぜんぜん心配することはありませんよ。 男子の2回目の成長期は高校に入ってからですから。(女子は中学校が2回目の成長期ですので、高校以降は伸びが見られなくなります) 1年間で10cm程度の伸びが見られなければ、まだまだこれから伸びるんですよ。  身長を伸ばすための方法は、日々の生活習慣を改善することです。 (1)深夜2時には熟睡するようにする。  成長ホルモンがたくさん分泌されるのがこの時間で、寝ているときによりたくさんでます。睡眠は量より質です。 (2)できるだけ空腹なまま寝る=夜食はダメ  おなかいっぱいだと成長ホルモンの出が悪くなります。 (3)適度な運動を楽しくする  適度な運動は骨に刺激がかかって身長が伸びます。ただ嫌々やるとストレスがたまるので、楽しく行いましょう。 (4)バランスの良い食事をする。  インスタント食品やファーストフードをいっぱい食べているのでは成長しません。それと1つのものだけ集中的に食べるのはよくありません。バランスよく食べましょう。  ただ、注意してほしいことがあります。  小学生の頃、筋肉がつくようなハードな運動をしていませんでしたか?  子供の頃にハードな運動をしていると、本来思春期あたりに始まる骨の成長が、ハードな運動によって始まってしまい、早くに伸びが止まってしまうことがあります。  大丈夫かなって心配しているとストレスがかかりますから、気楽に考えましょう。今は「小さいねえ」と言われていても、成人式がある頃にはきっと「大きくなったね」といわれるようになりますよ。

interioru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夜は空腹のまま寝たほうがいいんですね 筋肉はあまりついてはいないのでひとまず安心です ストレスって身長が伸びなくなる原因のひとつなんですね 初めて知りました

その他の回答 (2)

回答No.2

私は高3の女子ですがムダに身長がでかく167あります。両親は165と155で私より小さいです;私の場合、遺伝ではなかったようです; 私は牛乳とヨーグルトが大好きでよく食べてたし,小学校はバレー中学ではバスケとジャンプするスポーツをやってきました。 あと睡眠もたっくさんとってました。 「寝る子は育つ」って言うぐらいだから睡眠と,スポーツと乳製品をとったらいいんじゃないでしょうか?

interioru
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりバスケとかってやると身長伸びるんでしょうか?

• pasocom
回答No.1

「牛乳をたくさん飲む」。これに尽きます。 バレーボール選手だった河合俊一さんは一日に1~2リッターの牛乳を飲んでいたそうな・・。

interioru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 牛乳はどうしても苦手で飲めません なのでヨーグルトや煮干などをたくさん食べたいと思います