• ベストアンサー

スイフトの燃費

スイフトの燃費(1.2XG) 先月、カタログやCMでの燃費(20.5km/l)の良さに惹かれて購入しました。ところが、実燃費は12km/lぐらいでした。あまりの悪さにがっかりしています。まだ一ヶ月経っていませんが少し走り込めば良くなる可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41992
noname#41992
回答No.3

スイフトに限らず、そんなものだと思いますよ。6割いけばいい方です。私も1200ccのマーチ(4AT)に乗っていますが、街乗りエアコンONであなたと同じような実燃費です。高速道路を走ったり遠出した時には、4人乗車でエアコンONなのにリッター17キロ以上走ったことがありました。

Amber2418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マーチのカタログ燃費は4ATで19km/lですね。スイフトは同じ1.2L-ATでもCVTなのでもう少し良いと思っていたのです。少し参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

ほとんどの車で、実燃費はカタログの10・15モードの×0.7位が普通ですね。なので、それくらいであれば普通かな? 高速で100kmくらいで定速巡航すればカタログ値くらいいくかも知れません。 ネット上で検索をかけてみましたが、やはりユーザー燃費もそれくらいのようですし。 あとは、走る環境(信号の多い都市部や渋滞中)によってはホント燃費悪くなりますし、これからの時期エアコンをつけたりすれば余計ですからね。 良くするためには、やっぱり発進時にアクセルを踏み込まない。停止前は極力エンブレから、と言ったところでしょうか?

Amber2418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の平均燃費は11-12km/lです。実燃費は×0.7位が普通なんでしょうか。カタログやディーラーの説明との違いに戸惑っています。残念ですが仕方ないんでしょうね。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

スイフトの1.2は力が無いために、合流や加速ですばやく加速しようとしてアクセルを踏み込んでしまうと燃費が一気に低下します。 カタログ燃費を出したければ、急加速、急減速、急ハンドルなど急の付く運転を行わず、すばやく加速しようとしないことです。 走りこんでも、1.2の場合は運転方法を見直さなければ燃費の改善はありませんよ・・・

Amber2418
質問者

補足

回答ありがとうございます。 急加速、急ブレーキ等はしていません。MTからAT(CVT)への乗り換えなので慎重運転をしています。エンジンが小さいのでやはり常用負荷域が高すぎるのでしょうか?定速で走っていても備え付けの燃費メーターが15km/l越える事はあまりありません。

関連するQ&A

  • スイフトの燃費

    H19年式6月に購入したスイフト(1200、2WD CVT 現在走行距離2950KM)に乗っているのですが、燃費があまりよくありません。カタログでは20、5なのですがだいたい12、5くらい(車についている平均燃費計、満タン法による計算両方ともだいたいこんな感じです)です。最低でも14KMくらいまでのばしたいのですが可能でしょうか?手っ取り早く燃費を向上させる方法はありますか?

  • スイフトの燃費

    スイフトの燃費についてご教示ください。 スイフトスポーツあるいはスイフト(1300cc)の平成18年~にお乗りの方で、 実際の燃費が分かる方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車の燃費について

     先日、スズキのアルトエコを購入しました。  カタログでの燃費は、[37.0km/L]です。まあこれは、項条件下での数値でしょうから、 ここまでは期待しませんが、せめて[30.0km/L]は行きたいと思いました。  実際には、街中で少しスピードを出して走った場合(70.0km/h前後)の燃費、約24.0km/L.。 街中をゆっくり走った場合(60.0km/h未満)の燃費、約27.0km/L。 高速道路を110.0km/hで走った場合、19.0km/L。 〃 90.0km/hで走った場合、29.0km/L。  カタログの燃費、あまりにも水増しし過ぎているのでは?

  • 車の燃費

     去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。

  • ダイハツ ミラの燃費について

    ダイハツミラ、CVT、4WDを購入しました。カタログの燃費(23.5km/L)がよかったので、CVTにしました。ところが、燃費を数回か計りましたが、12km/Lしか走りませんでした。実際、こんなものなのでしょうか?走行距離が増えれば燃費もよくなって行くのでしょうか?同じ車種に乗っている人がいましたら、実燃費を教えてください。

  • 燃費について

    走る道、道路状態にもよりますが、 燃費が10km/lの車は時代遅れで 今は20km/lが普通なのでしょうか? それともカタログ値だけは20km/lだけいっているという感じでしょうか。

  • キューブ燃費

    キューブの燃費について教えて下さい。新型のキューブを6月に買いましたが、カタログでは19km/L位でしたが、実際は10km/L位です。一桁になることもあります。私は、1500cc CVTにこだわって購入しましたが、ニッサン車はこの程度ですか?

  • 燃費で。

    先月にTA-GDAを購入しました。一ヶ月が経とうとして走行距離も、1000キロを越えて点検に出そうと思っています。しかし、気になる点が。燃費が悪いのというのはスバルなので仕方ないとは思っていますが、今回はちょっと悪すぎでは?と思ってしまってます(・・;) きっちり慣らし運転をして走っていましたので全然回してなく(3000以上回してないです)、寒い中エアコンもつけないで走って、8.9km/Lってちょっとおかしいような??900キロ到達する前に2回も給油するとは思わなかった。。。しかも、通勤は高速を使って比較的距離も長め?(片道40km)で一般的な街のり通勤より燃費はいいはずです。ちなみに前の車はGC8のSTIに乗っており、ならしのときは10km/L超えてましたし・・・・でもぶん回すと燃費悪い。。マフラー、エアクリ交換して燃費悪くなっても通勤時では、8~10キロ程度でした。でもその時でもたまに、ぶん回したりしてましたけど。。。前の車がたまたま当りといわれたらそれまでですが、ちょっと気になる燃費の悪さです。カタログ上では燃費が1キロ上がっているのに。。しかも、今のままだと現行カタログ値より3キロ低いって。。。これだと、いくら燃費は気にしないといっても先が不安で。。。現行のインプレッサに乗ってるかたこんな物ですか?これだとGDBはもっと燃費が悪い?ってことに。週末ディーラーに行く予定ですが、これってクレームなるんでしょうか?今まで、ディーラーへのクレームはまともに通ったことはないですが・・・先代も^^; 皆様、ご意見宜しく御願い致します。

  • 燃費

    先月新車でGSR400を買いましたが、燃費が約14km/lくらいなのです。慣らし中なので6000回転以上は回さないで乗ってるのですがこれってかなり燃費わるくないですか? なにか、燃費をよくするために気をつけなければいけないことってありますか?

  • フォレスターの燃費

    先週もフォレスターについて質問させていただいた者です。(クルマ初心者) フォレスター2.0L NA MTの購入を検討しています。 先週いただいた回答や、過去ログ、本などを読むと、フォレスターは燃費が良くないという意見が多く見られます。 しかし、カタログ上の10/15モード燃費では13.6km/Lと、 このクラスの車としてはそんなに悪くない数字のように見えます(実際の燃費がこれより悪いことは勿論知っています)。 カタログ上の燃費は良くても、実際の燃費が悪い車というものがあるんでしょうか? 僕は別に飛ばし屋ではく、普段は市街地を普通に走っているだけなので、10km/Lくらいは行くのではないかと思うのですが、如何でしょうか?