• 締切済み

子供の債務整理が親の信用情報に影響するか?

住宅のリフォームローンを地元の銀行から150万円程借り入れる予定で申し込みをしようと思っています。 保証人は必要ないのですが、申し込みをしたら審査が入ると思うのですが、この時に子供が債務整理している事で審査が通らないということがあるのでしょうか? 子供は今年の1月に債務整理を弁護士に依頼しています。 いろいろ調べてみると、個人情報は申し込みした本人についてのみ開示されるとの事だったのですが。。。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>この時に子供が債務整理している事で審査が通らないということがあるのでしょうか? >子供は今年の1月に債務整理を弁護士に依頼しています 今年1月に、お子様が債務整理を開始しているのですね。 お子様は、平成19年1月(依頼事実が弁護士から金融機関に届いた時点で)個人信用情報機関にブラック登録となりました。 >保証人は必要ないのですが 保証人が必要ないのなら、何ら問題はありません。 お子様がブラック殿堂入りしていても、あなたには一切関係ありません。 >個人情報は申し込みした本人についてのみ開示されるとの事だったのですが 個人信用情報機関は、各金融業界が共同で設立しています。 そこで、利用者は加盟法人に限られていました。 逆に言うと、加盟法人は「自由に情報を閲覧可能」なのです。 リフォームローン契約書にも「個人情報を開示する」旨の記述があります。 個人情報が、本人が見れないのはおかしい?との指摘が多くなったので、「個人本人にのみ、要求があれば開示する」事になったのです。

leoleo08
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとございました。 子供がブラックになっていても、保証人が必要ないなら 問題ないと聞いて気が楽になりました。 いざ申し込みをしてそれが原因で借りれないという事があると リフォームが出来なくなってしまうので。。。 本当にありがとうございました。