• 締切済み

メール受信時間が10分ずれます。

Windows98SEをリカバリーしたばかりなのですが、OEでメールを受信すると10分遅い時間になってしまうんです。18:00にきたメールが18:10と表示されてしまいます。どうすればいいのですか?ちなみにIE5から5,1SP2にアップグレードしてあります。

みんなの回答

回答No.8

メールサーバからメールを受信するとき、そのメールには、サーバの消印のようなものである、タイムスタンプが押されます。 そのスタンプの仕方にいろいろなものがあり、メールソフトのスタンプの仕方により、正しく受信時刻を表示できないことがあります。 よって原因として、次の 3 つが考えられます。 1. メールソフトのバージョンによるもの。 2. 相手方のメールソフトのバージョンによるもの。 3. メールが経由していく中で、サーバのタイムスタンプの押印の方法によるもの。 確認方法としては、 1:自分自身にメールを送信してみてください。 2:そのメールのヘッダ情報を確認してください。 以上参考になれば幸いです。

• Hageoyadi
回答No.7

>(2)なんです。 でしたら普通です。Jフォンのサーバはひとつのはずありませんし、各サーバもメールを数千通ごとにバッチ処理で次のサーバに送るでしょうから、数分間はひとつのサーバにとどまります。そういう処理をいくつか経ると10分くらいはかかってしまうはしかたないのではないでしょうか。 ただ、いま6:05なのに6:10付けのメールが届いたのなら、単なる受信サーバの時計の狂いでしょう。

gggnog
質問者

補足

今6:00なのに6:10付けのメールが来るんです。昨日まではJフォン→パソコンは1分前後で着いていました。急におかしくなったのでビックリしました。のんびり待つことにします。

回答No.6

No1.です。 確認させてください。 世間 = 6:00 あなたのPC = 7:00 メール送信 = 6:00 とすると (1)メールを受信 7:10 だったってことですよね? そうするとあなたのPCの問題なのですが・・・。 (どうすればよいかはわかりませんがね) (2)それとも 6:10なのでしょうか? だったらサーバーの問題なので、お客様センターなどに 時計を合わせてもらうように言うのもありかな。 No.1の補足では(1)のようですが、 話の流れは(2)になってるようですので、 どっちかなぁって思いまして。

gggnog
質問者

補足

説明不足ですみません。(2)なんです。みなさん僕のパソコンの時計が10分遅れていると思ったのですか。いくらなんでもそこまで間抜けではありません、多分・・・。また質問しますのでよろしくお願いします。

• Hageoyadi
回答No.5

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179172 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172549 ↑こんなのもありました。 サーバが時間を直さない限り、受信時刻は正確にはなりそうにありませんから、やっぱりお気になさらないほうがいいようです。

• Hageoyadi
回答No.4

>相手はJフォン それであなたがOE使いなら、簡単。あなたのメールサーバの時間とあなたのPCの時間が違うだけでしょう。どちらが正確かはあまり関係ありません。サーバだからといって時間が正しいとは限りませんのでお気になさらずに。 明日には正しくなっていたりするかもしれません。

gggnog
質問者

補足

そうなんですか。ありがとうございました。とりあえず直ったらポイント付けさせていただきます。

• Hageoyadi
回答No.3

うーむ、ちと勘違い。 メールの受信時間はあなたのPCの時間とは無関係です。 一般的にはあなたのメールサーバが受信を処理した時間が刻まれますが、相手のメーラーによってはサーバも関係なく相手のメーラーが送信した時間が刻まれることもあります。

gggnog
質問者

補足

相手はJフォンなのですが、どうでしょうか・・・?

• nyozegamon
回答No.2

PCの時計を修正してください。 また、↓のソフトを利用するとずれが修正されます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html
回答No.1

メールサーバーと時間が合っていないのでは? 試しに時計をおもいっきりずらしてみましょう。 それでも10分ずれるのなら、その時考えましょう。

gggnog
質問者

補足

1時間ずらしましたが、同じでした。