• 締切済み

HDのショートカットが変なんです・・?????

デスクトップ上にハードディスクのショートカットを作成しました。 ダブルクリックをしたところ「Windous XP セット アップ」のウィンドウが開きダブルクリックでハードディスクの中に入ることができませんでした。今度は「右クリック」してメニュウを開き、「開く」のところをクリックして、やっとハードディスクの中に入ることができました。先ほどの「メニュウ」をよく見ると、一番上が「太字で Auto」になっていました。なぜAutoになったのかは全くわかりません。勝手になってしまったとか言いようがありません。 何とかこの「Auto」を「開く」に 変化できれば、ダブルクリックの問題も解決するのでしょうか。その方法を教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのショートカットは異常です。 もう一度作成しても同じでしょうか? そのショートカットのプロパティをみて下さい。 ファイルの種類は ショートカットになっていますか?

sasamoku-k
質問者

お礼

ご示唆ありがとうございました。 ところで、HDをリフォーマットしたところ、すべての問題が解決しました。メーカーに問い合わせても前事例がないの不具合の原因はでわからないとのことでした。  お蔭様で現在は、正常に作動しています。

関連するQ&A

  • デスクトップを右クリックしたときに出るショートカットメニューに変なものが!?

    Windows2000 です。 デスクトップを右クリックしたときに出る ショートカットメニューに変な空白ができてしまいました。 具体的には、新規作成とかの下の方に 空白があって、→矢印があって、右に 移動できるけど、そこも全部空白で5行ぐらい あります。 試しに、選択してクリックしてみると 赤丸の中に×ボタンが出て、メッセージも空白でした。 おそらく、何かのソフトをインストールした時に、 右クリックショートカットメニューに登録しようとして 失敗(?)したものだと思われるのですが、 何かがわかりません。 (1)一体どのソフトなのか見極めたい。 (2)右クリックのショートカットメニューを 編集する方法。フリーソフトなど教えてください。 ※あくまで、デスクトップを右クリックしたときに 出るショートカットメニューです。 他のところで出るショートカットメニューでは ありません。

  • 複数のショートカットの作り方について

    ファイルやフォルダのショートカットを作るのに 右クリック→ショートカットの作成 又は 送る→デスクトップ でショートカットが作れますが、複数同時にまとめて任意の場所にショートカットを作ることはできるのでしょうか? マイドキュメントやハードディスクにあるファイルをショートカットでまとめて検索しやすくしたいのですが、数が多いので全部いっぺんに選択してデスクトップに作ると混乱します。 「ショートカット集」フォルダを作ってその中にまとめて管理できるようにしたいのですが、方法が分かりません。 以上、よろしくお願いします。

  • ショートカットが出来なくなった

    今までできていた、デスクトップ上へのショートカットができなくなりました。プログラムファイルの中にあるアプリケーションのショトカットをデスクトップ上に作ろうと思い、右クリックすると「ここにショートカットはできません。デスクトップ上に作りますか」とでます。もちろん「はい」を選びクリックすると、「ショートカットを作成できませんでした。ディスクがいっぱいでないか確認して下さい。」と出ます。 またインターネットを見ていて、気に入ったページのアドレスをデスクトップ上にドラッグすると「アクセスが拒否されました」と出てこれまたショートカットができません。 お気に入りに入れようとすると、「ーーを作成できません。エラーを特定できません。」とでます。 今までに作ったデスクトップ上のショトカットのアイコンや、すでにあるお気に入りアイテムなどは機能していますが、新規の作成ができなくなりました。 心当たりはVISTAのスタートボタンからのメニューが使いにくいのでクラシックに変えて、チョコチョコいじったのですが。 どのように対処したら良いのか分からず、困っています。 ご指導いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • アクセサリーのショートカットを作りたい。

    つい最近、Windows(XP)を始めた超初心者です。 先輩方、教えてください。m(_ _)m 「アクセサリー」をよく使うので、デスクトップにショートカットを作りたいのですが、なぜかこれだけは、右クリックしてもメニューにショートカットが出てきません。 「Program Files」フォルダ→「Accessories 」フォルダの上で右クリックしても同様です。 どうしたらショートカットを作ることができますでしょうか?

  • コントロールパネルのショートカットについて

    最近コントロールパネルのショートカットを作成しました。しかし、その中のネットワーク接続というのがアイコンはあるのですが、ダブルクリックしてもひらくことができません。スタートメニューやマイコンピュータからコントロールパネルに入るとみることができます。 そこで、このデスクトップ上のショートカットに中のネットワーク接続を表示させるようにするにはどうしたらいいでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • ショートカットの1回クリックで起動させるには?

    Windows 7 Pro SP-1 のデスクトップ・パソコンを使用しています。 [スタート]ボタンをクリックして現れるメニューの中から、頻繁に使用するプログラムをマウスでドラッグして[デスクトップにリンクを作成]しています。 例えば[スタート]メニューからマウスで[Internet Explorer]を突っつけば直ぐにIEが起動しますが、デスクトップに置いたショートカットの[Internet Explorer]は1回クリックでなくダブルクリックしないとIEは起動しません。 デスクトップのショートカットを1回のクリックで起動する設定があれば、その設定の仕方を教えてください。

  • ショートカットアイコンの「~へのショートカット」を消すには?

    右クリックメニューでアイコンをデスクトップなどにショートカットを作ったとき 「~へのショートカット」とでてしまいます。 この部分を表示しないでショートカットを作る方法を知っている方、 教えてください。 何かの本に載ってて、一度そういう仕様にしたのですが ユーザーの変更などをしたので また戻ってしまいました。 レジストリでやったような記憶があるんですが。 本の記事も無くしてしまいました。 ショートカットを作ってからF2キーで名前を直せば済むことなんですけど… よろしくお願いします。

  • ショートカットについて

    IE6でサイトを開いてデスクトップ上にショートカットしたものを、ダブルクリックするとNetscapeのブラウザで開いてしまいます。 ショートカットをIE6で開きたいのですがどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • ショートカット作成用の「DESKLINK ファイル」について

    ファイル右クリックの「送る」メニューの中に  「デスクトップ(ショートカットを作成)」 というのが元から入っているように思いますが、 調べてみましたら、  「C:\Documents and Settings\Guest\SendTo」 の中にその名前の「DESKLINK ファイル」というのがありました。 で、このファイルの「プロパティ」を見ましたら、 サイズが 0 バイトになってました。 ---- 1.この「DESKLINK ファイル」というのは、 どういう仕組みになっているんでしょうか? 『ショートカット作成という機能を持っているのに、 どうしてサイズが 0 なんだろう?』 と素朴に(?)疑問に思ったという訳なんですが。 2.ショートカット作成については、 どうせマウス右クリックなんかでもできますし、 こういう項目を「送る」メニューの中に置いておくこともないように思ったんですが、 その辺りについては、どのように理解しておけばいいんでしょうか? --

  • ショートカットの作成

    IE9 windows7です。お気に入り項目の中の一つをデスクトップにショートカットを作成したくて、右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットの作成)というようにしたのですが、「ショートカットは作成されませんでした。ディスクがいっぱいです」と出てうまく出来ません。この意味とショートカットを作る方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。