• ベストアンサー

自作パソコン

自作パソコンにはじめて挑戦しようと思うのですが 以下の構成で組み立てようと思います。 CPU  Athron64 3000 6000円 マザーボード ASUS A8N-SLI 5000円 もしくは A8V-VM 7000円 (microATX) HDD S-ATA 250GB HDT722525DLA380 7000円 もしくは ATA133 250GB HDT722525DLAT80 8000円 DVDドライブ LH-20A1P 5000円 メモリー 512MB×2 6000円 ビデオカード GV-NX71G512P8-RH 128MB 6000円 電源300W ケース付き(microATX) 7000円 大体44000円(OS ディスプレイ キーボード マウス スピーカー抜き) 以上の構成で作ろうと思うのですが この構成で満足に使用することは できますでしょうか? 主な用途はネットサーフィン 動画編集 オンラインゲームです。 OSはXPのproにする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

本気で調べました? まず、CPUです AMDの現行規格はSocketAM2です。 3000+というモデルナンバーのAthlon64は旧規格のSocket939及び754にしか存在しません。 ゲームと動画編集という用途なので、ここは最低でもAthlon64 X2 3600+以上にしましょう。 M/Bとケースは選択の豊富さと熱拡散の容易さでMicroATXではなくATXを選択した方がよいでしょう。 AMD 690系のチップセットを使用したM/Bが手ごろな価格です。 メモリは今ですら1.5GB以上を推奨するゲームが増えています。 最初から2GB積みましょう。 グラフィックボードはローエンドクラスのGPUを搭載したものでは3Dゲームは全く話にならない性能です。 GeForce 7900GS/RADEON X1950GTクラス以上を目安にしましょう。 ケース付きの電源は容量が少ないだけでなく構造も簡素化された粗悪品がほとんどです。 単品で500Wを購入しましょう。 剛力あたりが手ごろな価格です。

その他の回答 (7)

回答No.7

価格.comで調べたのでしょうけど、 値段のみに注視するあまりに、すでに流通終了したような、 旧型製品が大量に並んでいます。 スペックのレベルが自分の使いたいスペックとあっているか否か わからない場合は、ショップブランドPCのスペックをよく研究して それから、自分に合ったものを調べることをおすすめします。 今の知識のまま作成すると、後で後悔するかもしれません

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.6

ゲーム以前にこのマザボはATXですよ。組み立てれません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

> ビデオカードはGeForce7100より > RADEON系のビデオカードのほうがいいのでしょうか? どちらでも大差はありません。 今回、皆さんからダメ出しされてしまったのは、 GeForce7100GS という3Dゲームをプレイするには向かないほどの 低スペックのグラボを選んだからです。 > ゲームをやるにはどのくらいの性能があれば > 満足できるほどになるのでしょうか? 3Dゲームそれぞれで動作環境が異なります。 まず、下記のようなショップブランドで使われているパーツやそのグレードを参考にして下さい。 中古やオークションでパーツを集めるのなら別ですが、 予算優先ならば、ショップブランドパソコンを購入した方が安いくらいです。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1 http://www.twotop.co.jp/special/vip_prodlist.asp?opendept=541 http://www.g-tune.jp/

回答No.4

新品で揃えるのですね? http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=r などのショップでの構成を参考にするのも手ですよ? というより、ショップのを買ったほうが早い。初自作なら。

noname#40598
noname#40598
回答No.3

はっきり言って今後のパソコンの進化についていけないパーツばかり選んでるね。 ゲームやるなら力が足りなすぎるよ。 やめておいた方が後悔しなくていいと思う。 BTOで買う方がいいよ。 本当に、失敗して泣かないためにね。

shou1472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様方の意見を参考に もう一度構成を 考えてみようと思います。 あとゲームをやるには どのくらいの性能があれば 満足できるほどになるのでしょうか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

初挑戦で中古てんこ盛りですか? まず間違いなく、どれか一つでもパーツの不良に行き当たったらハマるしか無いと思いますが。 自信がないなら一つのショップで新品パーツを一通り揃えて、いざというときにショップに持ち込める環境を用意しておくべきです。 あと、マイクロATXケースにATXマザー(A8N-SLI)は入りませんよ。 ついでに言えばオンラインゲームにGeForce7100はあり得ない選択かと。

shou1472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツは主に価格.comで 調べて決めました。 A8N-SLIはこちらのミスですので なしと考えてください。 ビデオカードはGeForce7100より RADEON系のビデオカードのほうが いいのでしょうか?

回答No.1

>動画編集 HDD 250GB 512MB×2 ↑気になります。両方少ないと思う。 >電源300W ケース付き ↑大いに気になります。 電源は単品で品質の良いものを用意したほうが。

shou1472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDもメモリーも今の構成の 倍以上にしようと思います。 電源もケースに付属しているもの ではなく個別で買おうと思います。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの高速化について

    バトルフィールド2でのマップ読込、ゲーム動作などを全体的に快適にしたいと考えております。 そのために有効な手段について、ご助言頂けるとうれしいです。 予算は5-6万円を考えております。 現在の構成は下のようになっております。 CPU Athlon64 3000+(定格) Mother GA-K8N Ultra-9 Memory hynix 512MB*4 Graphic 玄人志向 Radeon X700pro(128MB) Sound SB Audigy2 ZS HDD1(OS用) WD360GD*2 69GB (RAID0) HDD2 Maxtor 6B200PO 200GB HDD3 hitachi hdt722525DLA380 250GB HDD4 WD 2500JS 250GB 電源        630W(メーカーは忘れてしまいました) モニター      SAMSUNG SyncMaster913v よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンのこの組み合わせで動くと思いますか?

    CPU    AMD  Athlon64 3200+ BOX マザーボード BIOSTAR TForce 550 メモリ   ノーブランド DDR2 PC4300-512MB ドライブ  LG電子     GSA-H10A BL HDD HITACHI HDT722525DLAT80 このスペックで動くと思いますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • OSが正常に起動しません。

    windows7を使用しています。OS起動前に、警告文が出ました。 複数のHDDを使用していますが、関連している(と思われる)のは次の2つです。 ・HDT722516 DLA380 ・ST2000M001-9YN164ATA 時系列で書いていきます。 HDT722516 DLA380に対して警告文が出ました。 ”S.M.A.R.T Status Bad, Backu and Replace” HDT722516 DLA380はOSを入れておらず、ST2000M001-9YN164ATAに入れている。 (つもり)なのでHDT722516 DLA380を外して、起動しようとしましたが、起動しませんでした。 もう一度HDT722516 DLA380をつないで、boot priorityをST2000M001-9YN164ATAに設定しなおしたところ、最初と同じ警告文が出ました。 windows上から、デイスクの管理で確認したところ HDT722516 DLA380→正常(システム、アクエィブ、プライマリパーティション)と表示。 エクスプローラ上で表示できません。但しプロパティを見ると、”このデバイスは正常に動作しています。”と表示されています。 ST2000M001-9YN164ATA→正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション)と表示。 エクスプローラ上で表示できます。 これはどういう状況なのでしょうか? よろしくおねがいします。 (自分としては、HDT722516 DLA380とST2000M001-9YN164ATAが連動して1つのOSとして機能している。 HDT722516 DLA380が完全に壊れたら?今度こそ本当に起動できなくなる、とおもっています。)

  • 初自作なのですが

    【CPU】Core 2 Duo E4300 BOX \15,880 【クーラー】リテール 【メモリ】Transcend DDR2-800 (PC2-6400)1GB×2  \12,000   【M/B】ASUS P5B          \15,400 【VGA】EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)   \10,980 【Sound】オンボード 【HDD】日立IBM HDT722525DLA380          \6,980 【光学ドライブ】DVR-112D       \4,480 【FDD】OSバンドル 【ケース】Antec P180            \16,780 【電源】NeoHE 550   \14,480 【Mouse】流用 【Keyboard】流用 【モニタ】FP94VW \26,592 【合計金額】\123,572(96,980) という構成で初めて自作をしようと思っているのですが 相性は大丈夫でしょうか?それとP5Bのオンボサウンド は評判が悪いと聞いたのですが新しくサウンドを買って 拡張させるべきなのでしょうか?

  • 古いPC!

    DELL Dimension4100 Me Pen3 512MB 35GB のPCを使っています。 以前から、HDDがギーギーギーギと音がします。 これは、HDD交換した方がいいですよね? 160GB HITACHI 3.5インチHDD [HDT722516DLA380] (Serial ATA II/ 7200rpm/ 8MB)は4100に取り付け可能ですか? HDDのデータ移行は難しいですか? このスペックでOSをXPに変えるのは難しいですか? 質問多くてすいませんがお願いします。

  • 自作パソコンのアップグレードに関して

    自作パソコンのアップグレードを考えております。 そろそろCore2duoも発売されるようですが 現在使用中のパソコンでは、ほぼ総取り替えになってしまいそうなので 金額の面で躊躇してます。 現在の構成で資産を有効利用しつつアップグレード案をご教授ください。 現在の構成 CPU Pentium4 3.0GHz 512KB HT対応(Northwood,Soket478) MEM DDR PC3200 512MB*2 256MB*2(計1.5GB) HDD Deskstar T7K250 HDT722525DLA380(SATA2) MB  INTEL D865GLCLK (865G SATA150 GLAN) 使用用途としては、主にエンコード作業が多くなりますので できればDualCoreが希望です。 また、別途、加工後のファイルを転送するためにGigabitLANも欲しいです。 LGA775搭載の865Gマザーを買って、PentiumD805が最も安価なアップグレードかなと思っております。 だいたいの予算別でご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自作PCのスペック

    自作PCに関してはまだ初心者です。 セカンドパソコンがほしいなと思いスペック考えてみました。 ケースと電源が決まってないので良いものがあればお勧めしてください。 ケースと電源抜きで5万くらいで作ろうとおもってます。 ゲームがスムーズにできるPCにしたいです。 CPU      ペンD 805 box マザボ     MSI G965MDH-FI メモリ      PQI QD2667 1G HD       HDT722520DLA380 DVDドライブ  LITEON LH-20A1P どうですか? まだまだ勉強しなきゃならいですよね。学生なのでそんなにお金だせません(泣

  • SATAハードディスクを繋ぐと同じような周期でアクセスし続ける?

    最初はU-ATAで使っていました。RAID5にしようと思いHITACHI HDT722525DLA380を3台買って無事構成できたのですが、アイドル時でも同じぐらいの間隔でアクセスLEDが点滅状態HDDもカリカリ・・・カリカリと。RAIDをといて一台つづ試すても同じ状態です。そのたびにCPU使用率が2%から20%にあがります。 U-ATAではおきないのですが。SATAはこんな感じなのでしょうか? マザー:ASUS A8N-SLI-Premium CPU:AMD Athlon64 3500+ HDD:HITACHI HDT722525DLA380  

  • PS2 HDD

    PS2のHDDでHITACHIのDeskstarを落札したのですが、元値がいくらかよく分かりません。知っている方がいらっしゃったら教えてください。商品の詳しい情報は下に記します。 商品:PS2 HITACHI 160GB HDD HDadvance HDLoader MODEL:HDT722516DLAT80 ATA/IDE LES CAPACITY:164GB PRM:7200RPM P/N:0A31635 MLC:BA1466 LBA:321.672.960 SECTORS CHS:16383/16/63

  • 初めての自作パソコンの構成について・・・。

    CPU      Athlon64 3200+ マザーボード GIGABYTEGA-K8N Pro-SLI もしくは ASUS A8N-VM CSM メモリー   ノーブランド DDR SDRAM PC3200 512MB ×2        ノーブランド DDR SDRAM PC3200 256MB ×2 (所持) HDD      HITACHI (IBM) HDT722516DLA380 ドライブ    I・O DATA DVR-4167LE ビデオカード ELSA  ELSA GLADIAC 743 DDR2 256MB ケース    Scythe SF-467WH 以上の構成で作ろうと思っているのですが、上記のようにマザーボードが悩んでいます。 また、ケースも作業のしやすさなどの点が実際見ていないので不安なのでお勧めのケースなどがありましたらお願いします。 その他お勧めのパーツや気がついた事などありましたらよろしくお願いします。