• ベストアンサー

スーパーロボット大戦の歴代ラスボスを教えてください

無印スパロボ時代からのラスボス(分岐含む)を教えていただけないでしょうか? 特に、αシリーズ以前のDC戦争の第○次スパロボシリーズのラスボス情報は ネットでもなかなか調べられなくて困っています。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.1

うろ覚えの記憶&検索によりますと・・・。 初代GB版: ギルギルガン(パイロットなし) FC版「第2次」: ヴァルシオン(ビアン・ゾルダーク) SFC版「第3次」: ディカステス(ウェンドロ) SFC版「EX」: マサキの章:デュラクシール(フェイルロード・グラン・ビルセイア) リューネの章:エウリード(カークス・ザン・ヴァルハレビア) シュウの章:ナグツァート(ルオゾール・ゾラン・ロイエル) SFC版「第4次」: バラン・シュナイル(テイニクェット・ゼゼーナン) あとは、ほとんどの作品で シュウ・シラカワが搭乗する「グランゾン」「ネオ・グランゾン」が 真の黒幕のような位置づけで登場します。 「スーパーロボット大戦」で検索しますと、解説サイトが見つかりますので、 上記の言葉を参考にして探してみてください。 直接リンクは少々都合が悪いようですので、ここでは控えておきます。 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

EXでのネオグランゾン出現方法が違ってますが、本題とズレるので置いときます。 第4次は第3次よろしく、最終話にたどり着くまでのターン数によってはシュウ=シラカワと戦うルートに分岐します。 ・ターン数一定以下→シュウは仲間に、敵はゼゼーナン固定 ・ターン数一定以上→シュウ仲間にならず、敵は会話の選択によってシュウかゼゼーナンで変化 ちなみに第4次のストーリーのリメイク版であるスパロボFは色々な条件を満たす(満たしてしまう)と到達する途中BADENDでは再生使途軍団が最後の敵となります。 通常通り進めると最終話での相手はレイン(デビルガンダム)です。(ラブラブ天驚拳のアレ)

• aaabcdef
回答No.3

ボスでは無いですが。 第3次は、総ターン数が少ないと追加マップ「ラグナロク」でグランゾンと戦います。 EXは、「マサキの章」「リュウネの章」クリア後に「シュウの章」が選べるようになります。 「シュウの章」を1回クリアすれば、裏技で機体がネオグランゾンに変えられます。 選択肢を巧く答え、データを引き継ぐ事で、「リュウネの章」で4機の魔装機神が唯一仲間になります。 第4次は、総ターン数が少ないと最終話で「シュウと戦う」が選べます。 その時は、ボスはシュウに倒されます。

• nenonano
回答No.2

少しだけ訂正させていただくと、 スーパーロボット大戦EXシュウの章のラスボスは、 シュウがルオゾールを生贄にして復活させたヴォルクルス本体です。