インターネットエクスプローラーのスクリプトエラー、一つも表示されない

このQ&Aのポイント
  • OSがWINDOWSXP搭載のNECのLaVieL LL750/2。IEのバージョンは6です。
  • 友人からの楽天グリーティングカードを開こうとしたところ、インターネットが一切表示されない状態になりました。普通に起動してもダメであり、WindowsUpdateも利用できません。
  • Internet Explorerのスクリプトエラーのダイアログボックスの一部のみが表示され、それ以外は何も表示されません。Ctrl+Alt+Deleteによる強制終了や再起動も効果がなく、電源ボタンを長押しして終了しました。解決策をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットエクスプローラーのスクリプトエラー。一つも表示にならない

OSがWINDOWSXP 搭載の NECのLaVieL LL750/2 IEのバージョンは6、です。 今までにない事態が起きました。 最初は友人からきた楽天グリーティングカードを 読もうとして気づいたのですが、インターネットが 一つも見れない状態になってしまいました。 普通に起動してもだめやし(ホームページは biglobe)ちなみにWindowsUpdateを起動してみても だめでした。 InternetExplorerのスクリプトエラー という ダイアログボックスの、メニューバーのところだけ 表示になり、あとはマウスは動くものの、終了も できないし、なんにも表示されません。 Ctrl+Alt+Delete による強制終了も、再起動も 効かない状態になってしまうので、電源ボタンを 長押しし、終了しました。 ここの過去の投稿を拝見して、一応スクリプトデバッカ だとか、エラーごとの表示を、、などのチェックは 外れています。 いつから、そうなったのか、全くタイミングすらわかり ません。ちなみに、グリーティングカードの画面は、 他のパソコンでアドレスを打ち込んでみたら、きちんと 表示になりましたので、そのせいではないと、思います。 どうしたものか、困っています。アドバイス、及び 回答をお願いします。

  • tutau
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

現象を確認できないので一般的なトラブル対処方になりますが(自分も楽天カードではトラブルになった事は無いですね)、 ルーター経由のネット接続なら、 セーフモードでネットワーク接続が可能な起動があったと思いますが、 これで起動して確認してみるとか、 MSCONFIGで常駐やスタートアップを減らしてみるとか、 IEの修復機能を使ってみる(Cookieや一時ファイルの削除も)、 ドライブチェックもしてみる(コマンドプロンプトならCHKDSK C: /F 回復コンソールなら CHKDSK C: /R)、 MSCONFIGのシステムファイルチェッカーで検証、 XPプレインストールPCでなければ修復セットアップをしてみるなど。

tutau
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! 涙が出るほどうれしいです!! >XPプレインストールPCでなければ修復セットアップをしてみるなど。 もう、再インストールが手っ取り早いと思っていたのですが、実は友人がパソコンを持ち込んで治してくれ、とのことで、ここに質問させていただいたのですが、、、 このパソコンが、XPプレインストールな上に、 プロダクトリカバリーCDがついておらず、(つまり 自分で作らなければならなかったのに、その友人は初心者 で、リカバリーという概念すら知らない。というか、XPは全部そういうCDを付けてない仕様なんやろか...?) >ルーター経由のネット接続なら、セーフモードで >ネットワーク接続が可能な起動があったと思いますが、 >これで起動して確認してみるとか、 ん?ルーター経由..LANで繋がっていますけど、これって ルーター経由?なのかしら >MSCONFIGで常駐やスタートアップを減らしてみるとか、 これは既になんとかやっていました。 >IEの修復機能を使ってみる(Cookieや一時ファイルの削除も)、 これもなんとなく、プロパティを覗いてみたときに やっておりました。 >MSCONFIGのシステムファイルチェッカーで検証、 これが、ファイルを指定して実行のかな?と思って 覗いてみたのですが、システムファイルチェッカー なるものが見つからないんですが..?違うところ なのかしら?? で、アプリケーションの追加と削除で、コンポーネント の、というところがあったので、そこでIE(0MB)をチェックを外して、OKし、また入れてOKしたりしてみました が、だめでした。 あとはMSNがあったので、それも同様にしてみたら、 MSNだと、見れたんですよね。うーん。 >ドライブチェックもしてみる(コマンドプロンプトならCHKDSK C: /F 回復コンソールなら CHKDSK C: /R)、 なんだかPCいう感じですねぇ。ADSLの設定をした時に 覗いたことのある画面だったので、少し怖かったので すが、やってみましたら、なんだか○○でできないから 次回再起動の時にどうのこうの、ということやったんで  Y と答えまして、現在、そのチェック中です。 長くかかりそうだったので、とりあえず、この時点で お礼を投稿させていただきます。

tutau
質問者

補足

ようやく終了したので、もう一度IE起動してみました。 そしたらなんとか、以下のエラーのメッセージが 表示されるまでになりました。 Internet Explorer スクリプトエラー ! このページのスクリプトでエラーが発生しました。 ライン:16 文字:4 エラー:オブジェクトがありません。: 'window.external' コード:0 URL:res://C:\PROGRA~1¥LOGOVI~1KORYAI~1\ADDINF~1\KETRAN~1.DLL/203 これは一体...

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

JAVAの総元締めSUNのサイトからJAVA Plug-INをDLしてみて下さい(英語ですが)、 また付属CD-ROMから「Logovistaのこりゃええわ一発翻訳」が個別インストールできるならインストールをしてみて下さい、 Logovista関連のファイルの再定義がおこなわれれば上手くいくかもしれません、 これでダメなら必要なファイルをバックアップしてリカバリをした方が良いと思います。

参考URL:
http://java.sun.com/getjava/download.html
tutau
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。 結局リカバリというのを致しまして、 何とか元にもどしました。 うむむ。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

最近のプレインストールPCはHDDに特別なパーティションを作って、 そこにCドライブのイメージファイルを保存しておいて、 リカバリ時に専用プログラムからCドライブに展開してリカバリさせます、 これはリカバリ作業の時間短縮や簡便さを目的とした物という事ですが、 それ以上に不正コピー防止という面も強く考えられます(HDDトラブル時にはメーカー送りでHDDの交換が必要に)、 システムファイルチェッカーはMSCONFIGからではなく(これはファイルの抽出に使う物でした)、 スタート>「ファイル名を指定して実行」で「sfc /scannow」として起動してみてください、 通常はインストールCDが必要ですがプリインストールPCの場合はこれだけで動作する場合があります、 res://C:\PROGRA~1¥LOGOVI~1KORYAI~1\ADDINF~1\KETRAN~1.DLL/203 にオブジェクトが無いというのは、 ProgramFilesフォルダに目的のファイルが見つからないという事になると思われますが(パスからするとLogoVistaの翻訳アプリ関連のような気もします)、 楽天カードだけで特定のファイルを必要とするとは思えないので、 WindowsUpdateで最新版のXPにしてみる事や、 Microsoft VM(JAVAバーチャルマシン)をインストールしてみて下さい。

参考URL:
http://www.bit-drive.ne.jp/MotionViewer/XP_manual.html
tutau
質問者

お礼

お忙しいのに、ご回答本当にありがとうございます! 不正インストールの問題はなんだか根深いんですねぇ いたちごっこのような気もしますが。でも、作って いる人からしたら、当然の防御なんでしょうね。ううむ。 さて、 >sfc /scannow 、 実行してみました。でも...相変わらずです。 なぜかMSN Explore が起動できたので、そちら の方からWindowsUpdateに行ってみました。 そうしたら3つの修正プログラムがインストール できるようだったので、とりあえず、やってみました。 その後は、自動アップデートが起動したので、そこ からまたインストールをし、再びsfc /scannowを 実行してみているところです。 >Microsoft VM(JAVAバーチャルマシン)をインストール なんだかよくわからないですが、スキャンが終了したら 今からこれに挑戦して見ようと思います。 あ、あと、LogoVista、というのはなんなのでしょうか? インターネットで検索してみましたら、なにか英語の 翻訳ソフトのようですが、これはもしかして、このPCに そのソフトがプレインストールされていて、IEを起動す ると一緒に起動するように設定されていて、かつ、 それがまたIEの起動の妨げになっている、ということ なのでしょうか?? とりあえず、教えていただいたこと、全部まだ試せて ないのですが、取り急ぎ、御礼まで。 (仕事中に合間を縫ってやっている上に、夜は主人が 帰ってきてからはPC触るの禁止なので、御礼が次の日 になってしまいました...)

tutau
質問者

補足

>Microsoft VM(JAVAバーチャルマシン)をインストールしてみて下さい。 windowsupdate からしかダウンロードできないつくりに なっているらしく、かつ、この使えないPCで製品更新 一覧には出ていないのですが、、、? >パスからするとLogoVistaの翻訳アプリ関連のような気もします ということで、探してみたのですが、Logovistaのこりゃええわ一発翻訳、というソフトがプレインストールされていたので、それをアプリケーションの追加と削除でアンインストールしてみました。でもかわらないーーー もう、泣きそうです。。。

関連するQ&A

  • IEを閉じるとエラー表示。

    インターネットエクスプローラー6を閉じると、ほとんどの確率でエラー表示が出ます。 そのエラーとは「問題が発生したため、iexplore.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ございません。」と表示されます。 windowsupdateをしたまま、再起動が要求されていたのに、そのまま終了させた。 また、itunesとquicktimeをインストールした。(今はアンインストールしている。) このころからおかしくなったように思えます。 解決策を教えてください。

  • インターネットエクスプローラーがすぐすぐ動かなくなるのですが・・・

    インターネットをしていて、何枚かリンクを開いたりすると、その画面が動かなくなり、ctrl+alt+deleteでタスクマネージャーを開いて終了するしか方法がなくなります。すると、『このプログラムは応答していませんIEを終了いたします、エラーを報告しますか?』というメッセージがいつも出ます。機種は、NECバリュースターVT700で、12月に買ったばかりです。何か設定とかがあるなら、よろしくお願いします。IEは最新と思いますが、バージョンの見方もついでによろしくお願いします。ちなみに、当方は初心者です・・

  • インターネットエクスプローラ エラー

    インターネットエクスプローラをつかっていると、あるとき突然、ウィンドウの上にあるファイル(F) 編集(E) 表示(V)・・・などが消えてしまい、右上にあるウィンドウズのマークがバーの中央に表示され、画面が表示されないという症状が出ます。 エラー終了や表示はありません。 また、それが発症すると、タスクマネージャなども同様の症状となり、通常終了ができない状態になります。 以前はOSがWIN2000-SP4でしたが、それも症状が出てました。 ウイルス、スパイチェックはOKでした。 仕様は ウィンドウズXP-HOME-SP2 インターネットエクスプローラ6.0.2900-SP2 です。 困っています。 よろしくお願いします。

  • Windows VISTAは、良く、エクスプローラがフリーズするので、

    Windows VISTAは、良く、エクスプローラがフリーズするので、Ctrl+Alt+Deleteでタクスマネージャを起動し、エクスプローラを強制終了すると、エクスプローラを起動することができなくなりますが、何とか、再起動せずにエクスプローラを起動することはできますか? ちなみに、Winボタン+Eは、ダメで、スタートボタンも表示されなくなります。 (タスクバーも全く表示されません。) 宜しくお願いします。

  • スクリプトエラー

    いつもお世話になっています。パワーポイントの学習ソフトを購入しました。起動はするのですがその後画面がフリーズし強制終了した時にスクリプトエラーと表示されます。スクリプトエラーってなんなのでしょうか?

  • 起動時にメッセージがでて起動に時間がかかります

    パソコンの動作が重かったのでWindows7のOSリカバリーを実施しました。リカバリー後から起動時にWindowsUpdateしています・・・と表示され起動に時間がかかります。終了時もWindowsUpdateのインストールがいくつもあるようですぐ終了が出来ないので電源ボタンを長押しして切っています。やっぱりOSリカバリを再度しないと駄目でしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • InternetExplorerスクリプトエラー??

    Windows98メビウス セレロン333Mhz(化石?)を初期化リカバリしました。インターネットに接続するとmsnのホームページの初期画面になりサイトをクリックするとI・Eスクリプトエラー(構文エラー)と表示されます。ウィンドウズアップデータをクリックしても同じエラーが表示されます。WindowsUpdate(I・E)を最新の状態にしたいのですが手立てがありません。解決方法を教えて下さい。

  • Win32などのエラー表示

    インターネット後、接続を切り、ウィンドウズを終了しようとすると、 ” Win32 [ok]をクリックするとプログラムとWindowsが終了します。 [キャンセル]をクリックすると プログラムおよびWindowsは続行します ” となり、すぐビジー状態になります。なかなか終われないこともあり、そのときは強制終了させています。 他にもエラー表示が多いです。(Msimnなど) ウイルスチェックをしても感染していないと表示されます。問題ありませんか? URL : http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=669700 ↑前回質問したときのものです。もし何か関連があれば・・・

  • スクリプトエラーについて

    どこのサイトに飛んでもスクリプトエラーと表示されてしまい、画像をサムネイルの状態からクリックしてもなにも変化がおきません。ちなみにエラーは(文字が正しくありません)と表示されました OSに問題があるんでしょうか? 知識がなくてすみません。

  • インターネットエクスプローラー起動時に出るエラーは?

    インターネットエクスプロラーを起動したときに Pccpfwが原因でPCCPFW.EXEにエラーが発生 しました。PCCPfwは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。 というメッセージのダイヤログボックスが表示されます。どういう意味でしょうか。またメッセージが出ないようにするにはどうしたら良いでしょうか? バージョンはI.E5.5です。