• ベストアンサー

工業用の石鹸水について

ネット検索するように、依頼されましたが見つからずこまっています。 「発泡性気圧漏洩検知材」なるもので、簡単に言うと石鹸水です。 これは、配管やタンクなどの金属の溶接した部分がきちんとできているかチェックするものです。穴が開いていたり、溶接がきちんとできていないと、石鹸水をかけたところから泡がぶくぶくでてくるという代物です。 今まで使用していたものの、代替品をさがしています。 どなたか、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

工業用で在りますよ。 でもなんでこんな名前なんでしょうかね?私も現物をもらった時、名前を聞きなおしました。 モンジュ液で出入りの工具やさんに聞けば判ると思います。 WEB検索も「モンジュ液」でヒットします http://www.kanou-s.co.jp/ http://www.og-group.or.jp/sanshin/seihin.htm

その他の回答 (1)

• westpoint
回答No.1
参考URL:
http://www.asada.co.jp/machine/reitou-kuutyouseihin/kut/kut008/manih-leak.htm
ettinti
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もう少し容量の多いもの(一斗缶など)があれば尚、助かります。