• ベストアンサー

工業用の石鹸水について

ネット検索するように、依頼されましたが見つからずこまっています。 「発泡性気圧漏洩検知材」なるもので、簡単に言うと石鹸水です。 これは、配管やタンクなどの金属の溶接した部分がきちんとできているかチェックするものです。穴が開いていたり、溶接がきちんとできていないと、石鹸水をかけたところから泡がぶくぶくでてくるという代物です。 今まで使用していたものの、代替品をさがしています。 どなたか、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

工業用で在りますよ。 でもなんでこんな名前なんでしょうかね?私も現物をもらった時、名前を聞きなおしました。 モンジュ液で出入りの工具やさんに聞けば判ると思います。 WEB検索も「モンジュ液」でヒットします http://www.kanou-s.co.jp/ http://www.og-group.or.jp/sanshin/seihin.htm

その他の回答 (1)

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1
参考URL:
http://www.asada.co.jp/machine/reitou-kuutyouseihin/kut/kut008/manih-leak.htm
ettinti
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もう少し容量の多いもの(一斗缶など)があれば尚、助かります。

関連するQ&A

  • 発泡漏れ試験での検知液

    配管等の溶接部からの漏れ試験を、発泡漏れ試験で行います。 その検知液のメーカには色々ありますが、どれがいいですか? あたりまえのことながら、どのメーカも「わずかなもれでも・・・・検知」と書いてあり そんなに差がないのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 超低温環境での使用を想定した溶接

    全くの初心者です。 液体窒素や液体酸素の中に入れて使うものを作ろうとしていますが、単なる棒では無いので、金属同士を溶接する必要があります。材料はSUS304です。 取引のある金属加工屋さんに相談したら、超低温でどうなるか?わからないから出来ないと断られました。まー、ある意味経験が無いから引き受けられないという事でしょう。 さて、どうしたら良いのかを考えていますが、そもそもこの手の超低温でも問題ない溶接が出来る会社と言うのは、どういうジャンルで検索したらよいでしょうか?製品自体は小物のスポット的な溶接です。プラントの配管やタンクに関しては出てきます。 小物に関しては見当たりません。(そもそも、そんな用途が無いと言われればそうかもしれませんが) 対応出来そうな会社が出ているサイトをご存知の方、お手数ですが教えてください。

  • 車のマフラー等排気系のの排気漏れ箇所の特定方法

    手元に何本か長期保管している金属製のマフラー、マフラー配管、エグゾーストマニホールドなどあります。 細かい穴が所々開いているようなので一通り穴を塞いでから耐熱塗料を吹いて保管しようと思っているのですがなにせ細かい穴過ぎて自家溶接では鉄板が薄すぎて穴が大きくなるので溶接で塞ぐのは諦めました、マフラーパテで塞ごうと思うのですが何処に何カ所穴があるのか把握仕切れてません、それで ・液体を配管に流すのはNG(水がすんなり出てこず内部が錆びる) ・昼間しか作業出来ないので明るい時間に確認する方法 ・特別な機材や工具の購入などのその場限りに見合わない出費はNG この条件で正確に穴あき箇所の特定できる方法がありますでしょうか? アドバイスいただければありがたいです。 ※揚げ足やマウント取り、知識自慢、技術批判など己の自尊心を満たす為の善意に見せかけた意地悪な回答などは間に合ってます。 上記文言を入れ忘れると高確率で性悪な人が寄ってくるのでご容赦ください

  • 下地センサーについて

    壁内の下地を検知するセンサー(または針のタイプ)を購入しようかと思ってます。 水道管や電気配線にも反応するのですよね? 誤って、配管の部分を下地アリ!と思って穴を開けてしまうことはないですか? 木の下地と金属の下地では、何か反応の音、光などが違うのでしょうか? 仮に配管類が通ってる場所に、ネジ30mm程度を打ちこんだら 配管に当たってしまうのでしょうか?(壁裏からあまり空間がなく配管類があるのか?) 試しに取りつけたい場所(洗面所)一帯の壁を叩いてみました。 洗濯機用の水栓取付部付近は固めの音でした。周囲が軽い音だったのでわかりました。 が、コンセント付近は、周囲とあまり差がなく、軽い音に聞こえます。

  • ピアス開けた耳、皮膚とくっつく

    ピアスを開けて約3ヶ月たちますが 左耳のピアス穴が調子悪いです。 最近まで消毒を欠かさず毎日、お風呂あがりにしていましたけど つい先日、消毒したあとに耳の感覚がなくなり気分が悪くなったため 以後、消毒はせずにお風呂の中でホールに薬用せっけんをつけて軽く泡で洗うだけにしました。 昨日、ピアス穴がひっぱられる感じがしたので ピアスをはずしてみましたが 穴に金属がくっついてとれませんでした。 なんとか消毒液をかけて、ピアスを取りましたが痛かったです。 白いものがピアスの軸についていました。 セカンドピアスに変えてから、ずっと同じものをつけてます。 医療とかに使われるチタンみたいです(FDA) 痛みは、ピアスはずす時に左側だけ痛いです。 これはどんなことに気をつければいいでしょうか? やはり病院にいくべきでしょうか? ピアス開けた病院が遠いため迷っています。 赤みは左だけかすかに赤いです。 よろしくお願いします。

  • エコキュート、蛇口、湯側の水、出ない。

    エコキュートからお風呂場へ繋がる配管から熱い水が漏れてて業者へ修理依頼しました。 新たに壁に穴をあけて配管を通す工事だったのですが、その後エコキュートの湯を沸かそうとしたころ最初H94が出ててその後F19が出るようになり、蛇口の湯側を開いても水すらでなくなりました。 湯側の水は若干薬品?臭いました。 冷たい水の方は出ます。 パナソニックに修理を頼もうと思うのですが、湯側の水が出ないのが不思議でタンク内に水は溜まってます、あとエコキュートに繋がる給水元栓にレバーはありませんでしたので給水はされてると思います。 何故出ないか教えていただけると助かります。

  • レブルのマフラー、直管でアフターファイアー

    オークションで上記の車両を購入しました。カスタムしてあるのは良いとして、問題は直管マフラーです。(マフラー2本出しの最終型) おきまりのアフターファイアで、パンパンパンと恥ずかしい音がします。 低回転時はいい音がするんですけどねぇ。 10リッタータンクなのに、燃費悪くなるみたいだし。 キャブのセッティングをきちんとしてやれば良いのですが、面倒ですし、燃費悪いの困るし・・・ そこで考えたのがマフラーを絞ること。今ここにヘアームースの空缶が2本あります。これがまた内径外径とも、ジャストフィットなんです。アルミですから加工は容易で、切断し、固定用のスリットを入れ、排気穴(単四乾電池くらいの直径かなぁ)の加工をし、金属バンドで締めるだけです。 排気穴は走りながらリーマーで広げていけば良い。 ところで何故排気管は、管なのですか? 穴ではいけませんか? 納得いかなければ、グラスウールや、スチールウールを配管内に詰めれば良いかな? 最終的にアルミの蓋は綺麗に磨いて、バフがけすれば良いと思います。 こう言うの、効果ありと思いますか? 尚、当方貧乏してます。パーツの新規購入、出来ません。

  • 施工ミス

    どなたか大至急教えて下さい!! 今から9年前に新築しました。 家の配管工事全部は工務店が手配した業社でしたので、エコキュートの設置もその業社にお願いしました。 (エコキュート本体は工務店手配ではなく、私の勤務先からの購入です) 先日、ヒートポンプと貯湯タンクを繋ぐ配管に穴があきお湯漏れをおこしました。設置した業社は倒産したため、他の業社に見積もり依頼したとろこ、本来使ってはいけない配管を使っていました。水用の配管材をお湯用に使っていました。明らかに施工ミスです。止水弁も水用の上動きません、本来動くはずのレバー類も動きません。 一応、資材販売店に配管を見せ、メーカーにも確認してもらいましたが、やはり水用との事 見積もりしていただいた業社によると、たぶんエコキュート配管工事をやり直さないといけないかもと・・・配管工事自体が怪しいので、との事。 ここで質問ですが、この工事の費用は誰かに請求できますか?明らかな施工ミスですが、その業社は倒産。工務店側は、エコキュート本体が自社手配ではないのでダメだという事です。 瑕疵担保保険にも入っていません。 自腹ですか?納得いきません。 どなたか宜しくお願いします。

  • 工業用石鹸 汚れが落ちません(>_<)

    仕事は製造の資材購入と受け入れをしています。 多くのパーツを触るために、鉄粉や油の汚れが気になります。 働いて一か月で手の汚れが取れなくなってきて困っています。 今までは作業前にワセリン、お昼にワセリン、夜は無添加の石鹸で手が荒れないように気を付けているので手は荒れてはいません。時には無添加の高いクリームもつけます。 しかし、手の指紋に入った汚れが取れにくく、歯ブラシでゴシゴシしてもなかなか落ちません。 今までは会社では白い石鹸で洗っていたのですが、ほかの方は青い工業用石鹸で洗っている人が多いです。 1:家で使うおすすめの工業用石鹸を教えてください。 2:みなさんは工場でのあぶら汚れをどのように対処していますか? 3:道具としてブラシを使うのはありですか? 4:手のためのクリームで役立つものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 漏水!?これって微量?

    築後10年の中古マンションを購入しました。決済前に素人目にもトイレがちょろちょろずっと音を立てていたため売主側で修理していただきました。その後漏水調査のため業者に水圧負荷テストを依頼し、さらに台所と洗面下のつなぎの部分からわずかに濡れる程度の漏水がみつかり台所はリフォームがてらシステムキッチンの入れ替えをし、洗面下は売主側で修理済みでした。再度、入居前にと漏水を見ようと、すべての栓を閉めてメーターをみると2時間で0.7Lメーターが進んでいました。再度トイレタンクを確認するとタンク水面上の金属配管部より滴下(1秒に1滴ほど)する漏水がわかりました。このメーターの減り具合はトイレの滴下分と一致するのでしょうか?現在の賃貸では水栓を全て閉めるとまったくメーターがぶれません。このトイレの漏れだけではメーターの進み具合がやや速い気がします。このままトイレは放置してよいものでしょうか?トイレ修理後も専門業者に他の漏水箇所を調べてもらうべきでしょうか?

専門家に質問してみよう