• ベストアンサー

毎晩9時頃からネット閲覧が不調となります。

パソコンはWindowsXp ProでSP2です。スペック的には最新のもので有名shopブランドデスクトップです。 不思議なことに毎晩9時頃からネット閲覧がとても不調となります。 ADSL回線です、当初回線を疑っていたのですが別のノートパソコンを借りてきて接続しましたら9時以降も遅くならず、快適でした。 よってこの現象は当方のパソコン固有の現象だと思います。 ・夜8時頃まではネットを含め大変快調。 ・夜遅くなるとネット激オソ、IE6ですが「ページを表示できません」「サーバーが見当たりません」ばかりとなります。何度か読み込み作業を繰り返すと表示されてきます。 ・その時でもネットが遅いだけで、他の作業は普段と同じように快適です。 ・firefoxにブラウザを替えてみましたが、少しましになっただけで基本的な解決に至りませんでした。 ・ASL接続速度は4M程度あります。 ・ウイルスバスター2007も疑い最新バージョンに入れ替えました。 ・ウイルスの検出はありません。 ・ノートンゴースト10.0が毎晩10時にバックアップ作業をしますので、それも今は止めました。(止めているだけで削除はしていません) ・タスクマネージャーで見るしか知らないのですが知らないソフトが動いているような様子もありません。 いろいろ書きましたが、知らぬ間に何かのソフトが動いている可能性が高いです、どうすればそれを突き止めることが出来ますか?再インストールしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

う~む、とりあえずKasperskyのオンラインスキャンで何か検出されないか試すのと、Ad-wareSEやSpybotでスパイウェアの検出&駆除をしてみてはどうでしょう。 何故Kasperksyかというと、あそこが一番検出率が高いと思われるからです。  【参考】   http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、早速スパイウエア検索をしてみました。 ウイルスバスターのスパイウエアで出ないものが2個出てきました。 (以前インストールしたfirefoxの残骸のようですが??) 今晩直ってるといいのですが・・・

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

そのパソコンは毎日何時頃に起動して終了させていますか? 起動し始めてからの時間がいつも同じ時間になるとその現象が起きるのなら、ハードウェア障害の可能性があります。 一度メーカに点検してもらった方が良いです。

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、なるほど起動後の時間による障害ってのもありますね。 今晩、夜になったら少し休ませて再起動してみたいと思います。いつもはお昼に立ち上げて深夜まで12時間ほど連続して使って(立ち上げて)います。 早速購入shopのサポートに聞いてみました、あと半年の保障があるので持参いただければ点検しますとのことでした。 向こうでも余り聞いたことの無いような事例のようで、一般論としてウイルスか、スパイウエアが動いてるのではないかとのこと、再インストールが一番解決が早いかもとのことでした。 出来たら再インストールはしたくないですね、データの退避はともかく同じ使い勝手に戻すのがなかなか難しく面倒と感じています。