• ベストアンサー

北九州へのプチ旅行計画

女2人で、北九州へプチ旅行計画♪(小倉に住んでいる友達へ会いに♪を立てています ★8月9日 車で東京(豪徳寺)を出発し、途中小田原で合流しその子のうちで 一泊! ★8月10日 2人でいざ、出発! (どこかのホテルで宿泊) ★8月11日 小倉にて、再会 (どこかのホテルで宿泊) ★8月12日 夜、帰省 といった流れで急に決まったため、まだ中身は決まっていません。 車で、静岡?くらいまで運転していったほうが良いのか それとも新幹線に乗って京都・大阪あたりで降りたほうが楽しめるのか 初の九州、初の初任給の貧乏旅行ですがどなたかお知恵をつけてくださいませんか? 一応、飛行機も考えましたが合流場所が小田原なので 新幹線がいいかな?と思っています。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普段ならスターフライヤー飛行機をお勧めしますが、お盆期間でやたらと高いため、他の方法を考えてみました。 1,青春18切符でひたすら西へ。大阪~広島あたりで泊。翌日小倉までひたすら西へ。 2,青春18切符で大阪まで行って大阪南港~新門司港の夜行フェリー 3,ベタに新幹線。 4,消滅寸前のブルートレインに乗ってみる。 1 青春18切符5回分1枚11500円で普通・快速列車乗り放題の切符です。 ものすごく退屈ですが、友人と同行で使えば番安いかもです。(残り1回分は適当に) 全行程18切符で行くのは時刻表が読める方向きです。 2 小田原を早朝に出れば、適当に乗り継いでも午後には関西に着きます。 大阪南港からの夜行フェリーはこちら→http://www.cityline.co.jp/ 繁忙期運賃になりますが、宿代で移動できるので十分安いと思います。 大阪まで18切符ではなく高速バスで行くのもありでしょう。 3 小田原~小倉の往復乗車券(往復割引で往復およそ22130円)を買って、 あとは途中下車する駅までの特急券を買って乗って下さい。 小田原からだとひかりが1日数本とまりますがほとんどはこだまです。 こだまなら券売機ですぐに買える自由席特急券で十分です。 4 はやぶさ号と富士号(小倉までならどちらでもかまいません)が併結で走ってます。 小田原にはとまらないので熱海駅から乗って下さい。熱海19:35発、小倉は翌日9:05着です。(時刻表でご確認を) 往復乗車券と特急料金3150円+B寝台料金6300円で乗車できます。

toyochin24
質問者

お礼

スターフライヤー飛行機やブルートレイン、夜行フェリー、高速バス と様々な選択肢があるんですね! 全く知りませんでした。どうもありがとうございます(^^♪ 消滅寸前のブルートレインっていうのがすごく気になります ホームページを探してみましたが個人のHPしか見当たりませんでした 熱海19:35発というのも時間的にゆっくり出来そうですが 女の子2人で寝台列車って、普通に大丈夫なんでしょうか? お盆の時期はどこも、高いんですね もう少し前もって計画できていれば、早割り切符(飛行機)とか まだまだ安いプランもあったかもしれませんね~(^^ゞ でも、とても楽しみになってきました

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 九州方面の寝台列車は赤字でJRとしては存続する気がないため、 公式ページあまりなくて、個人ファンのページのほうがはるかに詳しいです。 車両もサービスも30年前のものでまさに「昭和レトロ」状態です。 さて、JRサイバーステーションで空席照会してみましたが、 8/9.10.11は満席のようですからB寝台個室は絶望的だと思います。(8、12日は若干空いてるようですが…) 普段はガラガラなんですが、夏休みはお子さん連れやマニアの需要があります。 キャンセル等もあるかもしれませんので、希望の場合はお早めにみどりの孫口へどうぞ。 開放(普通の)B寝台はカーテン一枚ですが、置き引きにさえ気をつければまぁ大丈夫です。 下段寝台で荷物は通路側に置いたりしないで通路上にスペースに置き、荷物から目を離さないなど。 女性の場合は通路から目に付きにくい上段の方が良いかもしれませんね。 上段の場合は、はしごを上り下りするのでスカートはやめた方が良いでしょう。 また、車内販売は朝にありますが、飲み物の自販機等もあわせて期待しない方が良いと思います。 飲み物や軽食等は事前に多めに用意されることをお勧めします。

toyochin24
質問者

お礼

女の子同士なので、初めての九州は 寝台列車は使わずに行きました。次はもしかして使ってみるかもしれません(乗ってみたいです)とっても楽しい旅行になりました。どうもありがとうございました

• United_93
回答No.3

寝台特急はやぶさ・富士は B寝台で個室があるので(普通の寝台と同料金) 気になるなら個室が良いでしょう。 http://www.jr-odekake.net/train/hayabusa_fuji/index.html http://www.jr-odekake.net/train/hayabusa_fuji/seat.html

• mam3
回答No.1

こんばんは。 北九州在住のものです。 東京から車で小倉はすごく辛いと思いますので、体調のことも考えてそれは 余りおすすめできません・・・。 でも、小田原まで車で行ってそこから新幹線なら、おっしゃってる通り10日に京都や大阪で 途中下車しておいしいものを食べるのもよいかもしれませんね! でも、北九州在住の者としては、10日のうちに九州上陸されてみてはどうかな? と思います。小倉駅から博多駅は新幹線で20分の距離ですので、10日は博多の屋台なんかを 満喫して、11日に友人と合流するってのはどうでしょうか? 京都や大阪もおいしいものや素敵な景色も沢山あると思いますが、京都や大阪は 比較的九州より近いので、まずはちょっとやそっとじゃ行けなさそうな九州へ 是非いらっしゃって下さい!!!! 何だか、回答に全然なってないんですが北九州への旅が素敵なものでありますように! ちょっとおまけで、おすすめの屋台のURLを張っておきますね。 天神の一角にある天ぷらの屋台です。とてもおいしいのでお奨めですよ! 大将と奥さんがとてもよい人なので、旅行の経緯を話したらいろいろ教えてくれるかもしれませんよ(^_^) http://isaohase.web.infoseek.co.jp/new_page_236.htm

toyochin24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり車はきつそうですね(>_<) 早めに九州上陸して美味しいラーメンや天一で天ぷらディナー するのもいいかも♪ 往復の新幹線チケットを買うのがベストかな・・・☆ おすすめ屋台の情報まで、どうもありがとうございます