• ベストアンサー

検察庁に行ってきました。

質問お願いいたします。 昨日、交通事故の件で検察庁に行ってきました。 私が100%の過失です。 色々と調書を取ってもらい、最後に書類の確認で印鑑を押すところで(実際には押してから気づいたのですが・・・) 私は、10日から15日に一度、相手様の病状を(全治3日のお怪我をなされたのですが、リハビリに通っているようです) 電話にて確認させていただいてます。 その旨を検察官の方に何度も伝え、また、お見舞い時に菓子折りを持っていったことも話しました。 しかし、書類面では「一度のお見舞いをした」 これしか記載されていませんでした。 私は情けないのですが気も弱いですし、検察官の方が高圧な態度だったので言い出せませんでした。 ここで書類に「一度のお見舞いをした」ではなく、 例えばですが、「一度(菓子折り持参で)お見舞いをし、その後も連絡を取っている」 と記載されたら、罰金額は低くなるものなのでしょうか? それともこれだけでは変わらないのでしょうか。 ちなみに略式裁判になりました。 となりの同姓の女性の方が担当だったら、気軽にとは言いませんが話を切り出せたと思うんですけど・・・。これは仕方ないです。 罰金額の件、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> そうであれば土下座してでも、書面を頂きにあがりたかったです。 相手との関係が良くない状況なら、 「反省してない」「自分の都合、量刑の事しか考えてない」 って事で、逆効果です。 そういう事で厳罰を望むって書面を出されるようなケースもありますし。 相手の要求を十分に聞き、対応できない分はこういう理由で対応できないが、別の方法で何とかしたいとかで、十分なケアを行った上で、もし宜しければ…ってのが無難です。 -- > 裁判官様がおっしゃっていたとおり、25万円前後を見ておけば大丈夫でしょうか・・・。 あくまでも目安ですが、相場はあります。 RJQ.JP - 交通違反の基礎知識 - 人身事故に伴う刑事処分 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 全治3日なら△万円だ!ってゴネても良いですが、それは「反省していない」って事の裏返しで、逆に裁判官の心象を悪くする可能性もあります。 -- 質問文、補足やお礼欄の記載内容を見る限り、自身の窮状を訴える言葉は十分なのですが、被害者の方に申し訳ないって言葉があんまり無いです。 この質問文の調子で被害者や検察と交渉しているんだとすると、誠意が被害者にきちんと伝わっているか?って点がちょっと心配です。

yuki1979
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

yuki1979
質問者

補足

>質問文、補足やお礼欄の記載内容を見る限り、自身の窮状を訴える言葉は十分なのですが、被害者の方に申し訳ないって言葉があんまり無いです。 この質問文の調子で被害者や検察と交渉しているんだとすると、誠意が被害者にきちんと伝わっているか?って点がちょっと心配です。 文章を書くのが下手でして申し訳ありません。 被害者様には深く謝罪をしており、10日から15日に一度、お電話をさせてもらっています。 これは、単純に相手様の病状が心配で行っております・・・。 検察様との交渉ですが、なにぶん初めてという事もあり、動揺してしまいましたが、深く反省している意を示しお話をさせていただきました。 心配感から、自分本位の質問になってしまっていました。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#112911
noname#112911
回答No.4

示談などがあれば 若干の考慮には入るそうですが 基本的にはあまり変わりません。 検察の方で25万前後といわれたのであれば ほぼ変わりません 私は同じ理由の事故で 全治14日の被害者がおり40万の罰金でした その時に検察の方に言われたのが 怪我としては大したことないけど 重大な事故につながる行為にたいして 罰金の上限が100万になったから 40万くらいだと思うよ ということでした。 地域差もあるみたいですよ 事故の多い地域では高いらしいです。

yuki1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地域差もあるのですね。大変参考になりました。

yuki1979
質問者

補足

rinnkusu19様宛の補足部分で申し訳ありません。 ご回答頂けて、質問を締め切ろうと思ったのですが、コメントを書く事ができないようなので、ここに書かせていただきます。 皆様、ご回答いただきありがとうございました。 誠心誠意、これからも相手様には反省の意を込めて接し、 また刑事罰も真摯に受け止め、二度とこのような事のない様にしたいと思っています。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> 例えばですが、「一度(菓子折り持参で)お見舞いをし、その後も連絡を取っている」 > と記載されたら、罰金額は低くなるものなのでしょうか? 人身事故での量刑や付加点数は、事故の度合い、被害者の治療に要した日数によって決まりますので、それだけではそんなに変わらないかと。 まずは、示談の有無とか、被害者からの情状酌量を訴える書面なんかが考慮されるかと。

yuki1979
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですか・・・。あまり気にしなくてよさそうですね・・・。 示談については、物損のみ円満解決しております。その書類は提出しました。 被害者様から情状酌量を訴える書面があるという事は、さきほど知りました・・・。(もう遅いですが・・・) これがあると、だいぶ罰金額は下がるのでしょうか。。。 そうであれば土下座してでも、書面を頂きにあがりたかったです。

yuki1979
質問者

補足

すみません、このサイトは始めての利用なので知りませんでした。 補足とお礼が分かれているのですね・・・。 細くの件ですが、お礼にも書かせていただいたとおり >被害者様から情状酌量を訴える書面があるという事は、さきほど知りました・・・。(もう遅いですが・・・) これがあると、だいぶ罰金額は下がるのでしょうか。。。 そうであれば土下座してでも、書面を頂きにあがりたかったです。 という件です。 どうか宜しくお願いします。

回答No.1

事実関係を調べてだけですので、余程の事がない限り刑は決まっています。 略式での判決に不服がある場合は、数日内に申し立てをして正式裁判をする事になります。 事故内容がわかりませんので、罰金金額はわかりません。

yuki1979
質問者

お礼

事故内容は、私のよそ見による信号見落としによる追突事故です。 交差点内に赤信号で進入してしまい、追突してしまいました。 10:0の過失割合で、完全に私が加害者の状況です。 検察官様は、「およそ25万円前後になると思います」とおっしゃっていました。

yuki1979
質問者

補足

すみません、上記の回答者様にもコメントさせていただいたのですが、このサイトは始めての利用なので、よくわからずにお返事してしまいました。 申し訳ございませんでした。 補足とお礼が分かれているのですね・・・。 遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 また、補足の件、よろしかったら回答いただけますでしょうか・・・。 罰金額ですが、相手様が全治三日のお怪我をなされていて、私の交差点での信号見落としという事故でしたら、 裁判官様がおっしゃっていたとおり、25万円前後を見ておけば大丈夫でしょうか・・・。 よろしくおねがいします