• 締切済み

ケース交換およびM/Bの交換

このたびV4160Cのメモリ、HDD、CPU、DVDD、FDDなど最大限活用しケースを大き目のものに変えたいのでいろいろ模索してます。 そこでこのPCのCPUおよびメモリが使えてビデオボード増設の時にAGPは出来ればX8まで対応しているマザーボードを探してます。 出来ればオークションなどで中古で売ってそうなものをよろしくお願いします このパソコンには標準でPCカードが使えるんですけどケースが見当たらないのでこの際切り捨てです。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

ANo.1さん同様、全取っ替えに一票。 で、低予算の友AMDプラットフォームで見積もりを。 CPU:Athlon64 X2 3600+ ¥8,000 M/B:GA-MA69VM-S2、あるいはM2A-VMあたり ¥9,000 メモリ、HDD以下はANo.1さん同様で。3,000円ほど安く、それでいてこっちはデュアルコアCPUなんで重負荷時の体感性能で大きく上回るはず。 光学ドライブとFDDは流用しても良いでしょうけど、メモリ、CPUは今となっては使いようがないと思います。 HDDも性能の足を引っ張るのでなるべく使わない方がよさそう。使うとしたら「あまり使わないけどいざというときにあると便利」なドライバ関連の置き場所にするくらいでしょうか。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>このPCのCPUおよびメモリが使えてビデオボード増設の時にAGPは出来ればX8まで対応しているマザーボード ありません。Socket 478のPentium 4を使えてPC133 SDRAMを搭載可能なマザーボードのAGPスロットはx4までしかありません。x8に対応したマザーボードはDDRメモリを使うタイプになります。 また、この機種に使用されているPentium 4は最も古い初期のPentium 4なので性能が悪いです。消費電力も大きく、Celeron Dにすら負ける性能しかありません。古いパーツを使うのはパソコン全体の性能を落とすだけです。 Celeron 420:約6千円 DG33FBC(マザー):1万4千円 DDR2-667 1GB×2枚:5千円×2 250GB SATA-HDD:7千円 上記のパーツをそろえても4万円かかりません。こちらで組んだほうが圧倒的に高性能ですよ。CPUはCeleronですが最新シリーズなのでPentium 4換算で3.0GHz弱の性能はあります。グラフィックはG33チップセットの内蔵ですがPCI-Express x16スロットがあるので後から追加可能です。メモリも1GB×2枚じゃなくて512MB×2枚にしておけば512MBを1枚が2千5百円ぐらいなので2枚で5千円で済ませられます。 古い部品を流用して安く済ませようとするのは良いですがパソコン業界は技術進歩が早いのでむしろ高くつきますよ。今回のケースだと中古のマザーしか使えないので部品寿命の心配があります。使用可能なマザーの最も新しい製品の製造時期は使用されているコンデンサの品質に問題があったので余計に心配です。ハッキリ言ってこの機会にある程度構成を変更したほうが良いです。 ちなみに、メーカー製パソコンで使用されているOSはマザーボードを交換すると使えません。これはライセンスの問題ですが技術的にも不可能です。そのため、今回は別途OSを買う必要もあります。パーツとセットで購入するDSP版ならXP Homeが1万2千円、XP Proが1万8千円、Vista HomePremiumが1万6千円といった感じですね。