• 締切済み

パソコンのHDDのこと

余分なプログラムの削除をすると、PCのどの部分の容量が減るのでしょうか? ソフトなどをインストールするとHDDの容量は増えますが、 それはどこに保存されてるのですか?? HDDは、CドライブとDドライブの他にあるということなんでしょうか? HDDのしくみがよくわかりません・・・ どなたか教えてください。

みんなの回答

• Holymak
回答No.5

HDDの本題から外れてしまうのですが、 アンインストールしても、データ復旧ソフトで、ファイル自体は戻せるはず。 ただし、レジストリまでは戻せないと考えております。 レジストリ=>ソフトウェア設定、アプリケーションの関連付けなどといった情報。 ソフトウェアのインストールの際に、2種類ありませんか? A.ソフトウェアを保存(デスクトップやマイドキュメントなど)して、あとは実行すれば動く。=>レジストリは使ってない。 B.インストーラーやSETUP.EXEを使った後、実行すれば動く=>レジストリを使う。 Aはソフトウェアのアンインストールは削除のみでいい。 BはアンインストーラーやWindowsなら「コントロールパネル」での「プログラムの追加と削除」を使ってアンインストールする。=>レジストリの情報も消すため 以上、大雑把ですが。

• Holymak
回答No.4

補足的な説明ですが、 例えば、パソコンでCドライブを開くとCドライブに入っているファイルが表示されます。 これは、No3さんの例えを使うと、 部屋の中を実際に見ているわけではありません。 「部屋の中の物の一覧表」を見ています。 「部屋の中の物の一覧表」というノートがあったとします。 部屋に物を入れる度に「一覧表」に記入します。 削除はとりあえず「一覧表」から物の名前を消すだけです。 まだ、実際には部屋の中から物は消えてません。 ただし、「一覧表」に載ってない物は、以後物を入れる際には、部屋の中から物を消してもいいことになります。 (注)ハード・ディスクの空き容量は、「一覧表」で計算します。 削除というのは、ハード・ディスクのこのデータの部分は上書きをしてもいいよ、ということです。 何が言いたいかというと、 データ復旧ソフトというものがあります。 例えを使うと、実際に部屋に何があるか調べてしまうことができます。 「一覧表」には無くても、部屋にまだ物が残っていれば見れちゃいます。 自分が使ったハード・ディスクを他人に渡すのは気をつけましょうね。 捨てる際も、中の磁気ディスクまで物理的に破壊しましょう。 住所や電話番号、クレジット番号などなど他人に知られたら大変です。

kate24
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 なるほど、削除しても復旧ソフトを使えば元に戻ってしまうのですね。 パソコン上から名前を消すだけではダメだということなんですね。 これって、アンインストールしたものも戻せてしまったりするんでしょうかね・・・?? この辺りが自分でもよくわかってないです^^;

• aran62
回答No.3

HDDは,PCの全てのソフト・データーを入れる部屋の名前です。 普通、C、Dに分かれています。 ソフトをインストールすると言うことは、部屋の中の物が増える事ですから、空間が狭くなります。逆に、プログラムの削除をすると部屋の空間は広くなります。 普通、特別に入れるお部屋の指定をしない限り、Cドライブに入れる約束になっています。ですから、使っていくと、Cドライブは満杯になります。部屋が物で一杯になると、物を探したりするのに不便になり手間が掛かります。これを防ぐのに、PCの維持に必要なソフトはCドライブに、私物、H写真とか等はDに入れます。これで,PCは快適に動きます。

kate24
質問者

お礼

>普通、特別に入れるお部屋の指定をしない限り、Cドライブに入れる約束になっています これは知りませんでした!! そうだったんですね~~。なるほどです。 C/Dと使い分けるといいんですね。これからそうしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

Cドライブの容量が増えます 一般的にC,Dと二つにわかれていて CドライブはWindowsのシステムファイルまたは インストールしたソフトのProgramfileが入っています ソフトはC,Dとインストールするドライブが選べますが インストール中にCドライブかほかのドライブに インストールするか聞いてきますが変更しなければ Cドライブにインストールされます Dドライブは、だいたい写真や音楽など自分の好きなファイルを 保存しておきます。 そうしておけば万が一Wnidowsが起動しなくなり 再インストールするときCドライブにインストールされるので Dドライブの写真や音楽など消したくないファイルは残ります とはいってもC,Dも一般的にひとつのHDDですので故障したら 起動はしなくなるはDドライブの写真や音楽なども消えてしまうので バックアップを取ることをお勧めします。 また、もうひとつHDDを増設するという方法もあります

kate24
質問者

補足

なるほど、そういうことなんですね。 わかりました。ありがとうございます。 ちなみにバックアップは一般的に皆さんどういうふうにとられてるんでしょうか・・・? かなり初歩な質問ですいません。

回答No.1

>余分なプログラムの削除をすると、PCのどの部分の容量が減るのでしょうか? ハードディスクの空き容量が「増える」のです。 >ソフトなどをインストールするとHDDの容量は増えますが、 質問者さんの表現は一般的な言い方と逆です。 一般的な言い方すると、「HDDの空き容量が減る」のです。 HDDの全体の容量は増えたり減ったりせず一定です。 >それはどこに保存されてるのですか?? ハードディスクの中です。 >HDDは、CドライブとDドライブの他にあるということなんでしょうか? Cドライブ、DドライブがHDD、つまりハードディスクです。

kate24
質問者

お礼

言い方がおかしかったですね、ご指摘いただいて理解できました。 HDDというのはC・Dドライブのことなんですね。 ありがとうございました。