• ベストアンサー

EK9のマフラー

isibashiの回答

• isibashi
回答No.4

度々、お邪魔します。 そうです、インナーサイレンサーの事です。 サイレンサーを付けて「車に悪い。」とは エンジンに対してでしょうか? そんな事は絶対ありません。逆にサイレンサーを外すと 排気が抜けすぎてうるさくなるだけでなく、 トルクも落ちます。 低速トルクを稼ぐなら吸入、排気どちらかを 制限する事ですね。 例えば剥き出しタイプ(キノコ型)エアクリーナーを 付けるなら触媒、インナーサイレンサーは装着。 逆に触媒レス、インナーサイレンサーを外すなら エアクリーナーは純正交換タイプにという具合に。 これならエンジンの寿命も長くなります。 余談ですが、マフラーに断熱材は本当に効きますよ。 根気と暇(少々高いのでお金もかな?)があれば是非 お試しください、保証します。 以上、参考になれれば幸いです。

initialD
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 この車は初めての車ですが、使い捨てじゃなく、ずっと乗っていきたいと思ってるので車に悪いことはしたくないと思ってたんです。 マフラー断熱は大変そうですがやってみます! 何度もありがとうございました!