• ベストアンサー

有線にするとネットが繋がらなくなります。

パソコン初心者です。 少し前まで有線でネットを繋いでいたのですが、無線でもネットができるということを知り(でも何故無線でネットが出来るのか理解していない状態です)、そこからずっと無線でネットをしていたのですが、久々に有線にしようと思い、線をパソコンに繋げたとたんにネットが繋がらなくなってしまいました。 線をパソコンから抜けばまたネットはできるようになるのですが、有線でもネットが出来るようにしたいです…。 初心者なのであまりパソコン関連に詳しくないため、まずどこを見たらよいのかも分からない状態で困っています。 もし知識のある方で分かる方がいらっしゃいましたらご指導ください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私の使用しているのはノートパソコン(WindowsXP)で、yahooBB50M(ADSL)のプランに入っています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_Hiragi
回答No.1

意味がわかりました。 多分・・・。無線が接続されたままなのでしょう。 無線で接続してるのを切断すれば有線で繋がるようになるでしょう。 詳しくをご案内したいですが、どういう形で無線がつながってるか (無線カードか内臓の無線なのか)わからないのでご案内できません 回答としましては無線も接続された状態で有線でつなごうとするから ダメなんです。

forbby
質問者

お礼

設定変更した後、再起動したところ、有線でネットが繋がるようになりました! 無線と有線の両立が駄目だった…というご説明、とても分かりやすかったです。 本当にどうもありがとうございました!

forbby
質問者

補足

お早い回答まことにありがとうございます! そしてすみません…。一つ質問させていただいてよろしいでしょうか。 何度か「ネットワーク接続」から「ワイヤレス接続」を無効にして「ローカルエリア接続」を有効にしてみたのですが、それでも繋がらなかったんです……。 根本的に上記のやり方は間違っているでしょうか? あと、今自分のパソコンの概要を調べてきたのですが、 「無線LAN = IEEE802.11a/b/g対応ワイヤレスLAN(miniPCI 内蔵タイプ)」 と書かれていたのですが、これは内臓の無線という意味でよろしかったでしょうか? 説明不足で申し訳ございません。 よろしくお願いたいします。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

>「ワイヤレス接続」を無効にして「ローカルエリア接続」を有効にしてみたのですが、それでも繋がらなかったんです…… その状態で再起動しましたか 設定変更だけでは、動作しません 固定設定で、全てを矛盾無く設定するか ネットワーク情報自動取得を実行する必要があります(最も確実なのが再起動です、単なる再取得の場合、矛盾する設定が残り動作しないことがあります)

forbby
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おっしゃられた通り、一度も設定変更した後、再起動をしたことがありませんでした…。 早速設定変更をして再起動したところ、有線でネットができるようになりました!!! どうもありがとうございます!!