• ベストアンサー

今週親不知を抜きます・・・

Kaosの回答

  • Kaos
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

こんにちわ! 私は抜いた事ないですが親不知を抜くのは上の場合はわりと楽で下の歯だとちょっと難しくなると聞きました。 前もってしておいた方がいいこと(心構えも)は、 (1)抜いたらきれいな歯並びになるんだ!って自己暗示する! (2)抜く前に自分の好きな物は食べておく!(抜いたら当然のごとく当分は何を食べてもおいしく思えないですよね。そのまえに食べたくないらしいです・・・) (3)抜く直前は深呼吸してリラックス!(先生がしてることは見ずに目をつむっておいた方がいいです) 無事に終わる事を祈っています。参考になれば幸いです!

noname#2250
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 真横に生えてきた親不知

    二、三ヶ月前から時々右下の奥歯が痛み先日歯医者へ行って来ました。虫歯ではなく親不知が左右二本出てきてはいませんが真横に向かって生えてきており、奥歯の根?が多少ななめになってきているといると言うことでした。歯科口腔外科での手術を勧められましたが、抜いた方からの経験談などを聞くととても痛そうで怖くてたまりません、無痛手術・抜糸せずに済む方法等々色々情報お願いいたします。現在は数週間痛みは有りません。

  • 親不知を抜くかどうか?

    52歳の者です。昨日高名な口腔外科・歯科で「そのうち親不知を抜くべきである」と言われました。そうしないと虫歯の原因になったり・他の歯に悪影響を与えるそうであります。本当のところどうなのでしょうか?お答えください。

  • 親不知の抜歯について

    3月下旬に口腔外科に行って親不知の抜歯手術をするのですが、その手術日の5日後に学校が始まります。つまり手術日と学校開始日の間は4日間しかないのですが、4日間で腫れ・痛み等はひきますでしょうか? また、術後に抜糸もあるそうなんですが、それはどのぐらい経過してからで痛みなどがあるかどうかも教えてくだされば幸いです。口腔外科で親不知の抜歯手術を受けられた方、または専門家の方の意見をお待ちしております。ちなみに抜くのは左の上下2本で一般の歯科では抜けないということで口腔外科を紹介されました。

  • 親不知の治療は、歯科か口腔外科かどちらが良いですか?

    親不知が4本生えている者です(T_T) 最近、右下の親不知が黒くなっているような気がしています。半年ほど前迄通っていた歯科では、「次に親不知が虫歯になったら、抜きます!」と宣言されてしまいました。痛みはやや有りという感じです。 ここで、質問なのですが、親不知を抜くとしたら、半年ほど前迄通っていた歯科(会社の近くで家からは1時間ほど離れている)か、家の近所の口腔外科(今回初めて行くことになります)か悩んでいます。 先輩で、親不知を抜いて、夜寝ていたら糸が切れて、枕が血の海になってしまった人がいました。こう考えると、家の近くの方が口腔外科だし良いかな?とも思います。ただ、今まで通っていた歯医者さんは、治療もスピーディーだし、今までとくに問題だと感じたことは有りません。 今まで、親不知を抜いたことのある方、または専門家の方アドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親不知

    今度、親不知を抜く事になりました。 今まで通っていた歯医者さんで総合病院の口腔外科を紹介されたのですが普通の歯科医院で抜くより値段は高くなるのでしょうか?? 知人は歯科医院で抜いて2000円程度と言っていましたが外科と聞くとなんだかとても高額に思えてしまいます。 ちなみに国保です(これは関係ないですか?) ご返答お願い致します。

  • 親不知の抜歯(下)について

    歯科医の方(もしくは歯科医院で働かれている方)に、親不知の抜歯について、ご相談です。 私の年齢性別は、28歳男です。 近くの歯医者で、左下の親不知を抜歯しようとしたところ、「神経が、歯の真横を通っているため、リスクが高い。痛くなってから(親不知の手前の歯が虫歯になってから)、そのときにまた考えましょう」ということで、一旦キャンセルになりました。 担当の先生と一緒にレントゲンを見て、またその後自分でも調べてみて、「下歯槽神経」が当該親不知の横を通っていることがわかりました(外側を通っています)。 今回は自分で判断がつかなかったため、一旦保留にすることを了承しましたが、「痛くなってから処置」では、結局抜くことになるので、今抜いても変わらないのでは?と思ってしまいます。 そこで、ご相談したことは次の点です。 ・他の歯科医院でも診察してもらうべきか ・現在の歯科医院で、「リスクは引き受けます」ということで、抜いてもらうべきか ・現在の歯科医院で無理ならば、他の病院(口腔外科)を紹介してもらうべきか ・無理に抜くことはないので、とりあえず放置するか です。 よろしくお願い致します。

  • 一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。

    一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。 去年一般歯科で上の親不知が虫歯になっていたので抜歯しました。 本当は下の親不知が自分で認識出来る状態の虫歯だった(上はレントゲンでわかりました)ので抜歯してもらうつもりが、1本は普通に生えていますがもう1本斜めに生えていて神経や血管が根っこが近いため先生が『出来る事は出来けど。。。』と抜歯は嫌そうでした。 嫌そうな先生に抜いてもらうのも不安なので削って治療して終わりました。 今回歯列矯正のため何本か抜歯をするのですが、下の親不知も抜く事になり矯正歯科の方で口腔外科を紹介してもらう事になりました。 一般歯科と口腔外科では検査や抜歯の方法が違うのですか? お時間のある時にでもお願いします、

  • 親不知を抜歯することになりました。

    親不知を抜歯することになりました。 親不知を抜歯することになり、通っていた歯医者さんから東京医科歯科大付属病院の紹介状をいただきました。 口腔外科のような大きな歯科病院に行くのは初めてで…… かなり緊張しています(>_<) いくつか質問したいのですが、 ・担当の先生は自分で決めれるのですか? ・初めの診察からどのくらいで治療に入りますか? ・料金はどのくらいかかりますか? あと、東京医科歯科大で治療を受けた方がいらっしゃったら、 痛みや設備などどんな感じだったか教えていただきたいです。 歯の治療が苦手で苦手で… どなたか分かる方がいらしたらお願いします。

  • 親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

    親不知について別件についても質問していますが、 私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。 その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。 しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、 歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。 口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。 まず、麻酔を打って・・・いたのですが! 歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、 死ぬほど痛かったです。 更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から 直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。 男ながらに、久々に涙がでました。 この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。 と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、 抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか? ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。) 近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、 その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

  • 親不知で骨を削る?

    こんばんわ。 下の親不知のことです。 2件の歯科・口腔外科でレントゲンを取り説明を受けましたが神経にかかるほど深くうまっており 骨をかなり削ってからではないと抜けないとのことでした。骨を削るってかなり負担がかかるのではないか また神経の方は1%の確立で神経を切ることも あるというリスクを説明され抜く決心がつきません。 歯が痛いのかリンパが腫れて痛いのかそのあたりも 微妙でわかりません いいアドバイスをいただけませんか?