• 締切済み

飲酒翌日の腹痛

6月の初め、大量にお酒を飲んだ翌日から激しい腹痛になり 病院に行くとアルコールによる腸炎と言われました CTでは何も問題なく レントゲンの画像が、ガスも何も写っていない典型的な腸炎状態と先生が言っていました その後、5日ほどで腹痛は治まったのですが 2週間後、再度腹痛になりました その時はアルコールは関係なく半日で収まりました そして今日、1ヶ月ぶりにまた激しい腹痛に襲われました もう治ったものと思い、昨日大量にアルコールを飲んでしまいまして… 懲りてないと怒られそうなのですが、ほんと治ったものと思い油断していました 再度の腹痛でショックを受けています 便は軟便程度で下痢ではありません 見た目血便もありませんし、 最初の腸炎をおこした翌週職場で検便を出しましたが 何も連絡ありません(1ヶ月半ほどたっています 一つ気になるのが、腹痛に襲われるのがいつも職場なんです 一時立てないくらいの腹痛になり、早退させてもらうんですが 帰宅すると途端に腹痛が収まるのです 家事をしたりすると、少し痛むときもあるのですが 職場での痛みとは比べようもないくらい軽いです あんなにウンウン唸るくらいなのに、帰宅と同時にケロッと治ってしまうのは 精神的な問題でもあるんでしょうか? 職場には不満はなく、ストレスも感じていないつもりです ただ、少し腹痛になると「また激しく痛むんじゃないか…」と怖くなります 今日も職場から早退して帰ると、痛みが引きました 一度腸炎になると再発しやすいのでしょうか? 明日、仕事を休んで病院に行くべきか 痛みがないなら様子を見るべきか悩んでいます

• 病気

みんなの回答

• ok2345
回答No.2

腹痛がひどくならないかと緊張すると、交感神経により血管収縮と筋肉の収縮が起こって、余計痛くなるかもしれません。 痛みがあると筋肉は収縮して余計血液が必要な状態になるのに、血管も収縮して血流が減り、痛みがましていくと言われています。 最近の医師が早めに痛み止めを飲むようにと言う理由のひとつです。 推測で申し訳ございませんが、緊張によっても血管収縮が起こるのでありえると思います。 精神的理由が原因の過敏性腸症候群と同じで抗不安薬でおさまるかもしれません。温めると血流がよくなり軽快するかもしれません。 膵炎だったら膝をついて前かがみにおなかを丸めると楽になるそうです。が、早めの治療が必要と思います。

回答No.1

飲むと痛くなるなら膵臓とかも考えられるかも、ですが・・・ 膵臓の超音波検査(エコー)などは受けられたとこがありますか?