• 締切済み

飲酒翌日の腹痛

6月の初め、大量にお酒を飲んだ翌日から激しい腹痛になり 病院に行くとアルコールによる腸炎と言われました CTでは何も問題なく レントゲンの画像が、ガスも何も写っていない典型的な腸炎状態と先生が言っていました その後、5日ほどで腹痛は治まったのですが 2週間後、再度腹痛になりました その時はアルコールは関係なく半日で収まりました そして今日、1ヶ月ぶりにまた激しい腹痛に襲われました もう治ったものと思い、昨日大量にアルコールを飲んでしまいまして… 懲りてないと怒られそうなのですが、ほんと治ったものと思い油断していました 再度の腹痛でショックを受けています 便は軟便程度で下痢ではありません 見た目血便もありませんし、 最初の腸炎をおこした翌週職場で検便を出しましたが 何も連絡ありません(1ヶ月半ほどたっています 一つ気になるのが、腹痛に襲われるのがいつも職場なんです 一時立てないくらいの腹痛になり、早退させてもらうんですが 帰宅すると途端に腹痛が収まるのです 家事をしたりすると、少し痛むときもあるのですが 職場での痛みとは比べようもないくらい軽いです あんなにウンウン唸るくらいなのに、帰宅と同時にケロッと治ってしまうのは 精神的な問題でもあるんでしょうか? 職場には不満はなく、ストレスも感じていないつもりです ただ、少し腹痛になると「また激しく痛むんじゃないか…」と怖くなります 今日も職場から早退して帰ると、痛みが引きました 一度腸炎になると再発しやすいのでしょうか? 明日、仕事を休んで病院に行くべきか 痛みがないなら様子を見るべきか悩んでいます

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ok2345
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

腹痛がひどくならないかと緊張すると、交感神経により血管収縮と筋肉の収縮が起こって、余計痛くなるかもしれません。 痛みがあると筋肉は収縮して余計血液が必要な状態になるのに、血管も収縮して血流が減り、痛みがましていくと言われています。 最近の医師が早めに痛み止めを飲むようにと言う理由のひとつです。 推測で申し訳ございませんが、緊張によっても血管収縮が起こるのでありえると思います。 精神的理由が原因の過敏性腸症候群と同じで抗不安薬でおさまるかもしれません。温めると血流がよくなり軽快するかもしれません。 膵炎だったら膝をついて前かがみにおなかを丸めると楽になるそうです。が、早めの治療が必要と思います。

回答No.1

飲むと痛くなるなら膵臓とかも考えられるかも、ですが・・・ 膵臓の超音波検査(エコー)などは受けられたとこがありますか?

関連するQ&A

  • 腹痛、胃痛、軟便、血便 内視鏡異常なし

    私は22歳の女です。 一週間ほど腹痛、胃痛、軟便、血便が続いたので、先ほど病院に行ってきました。 内視鏡をした結果、異状なしでした。 しかし、痔でもないといわれました。見たところまでは綺麗だと。 何でもないのに腹痛や胃痛、軟便や血便になることがあるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 腹痛を伴う血便について

    1週間前から血便が出ます。 昔から便秘でしたが、半年くらい前から排便のとき 月に1回程度、声も出せないくらいひどい腹痛の後便が出る。ということがおきるようになりました。 先週ひどい腹痛の後便が出た時、血便が初めて出てお腹が張り、 昨日、硬い便と一緒にピシャッ!というくらい大量の血便が出ました。 色は少し濃い赤でした。 それから左下腹部に重い痛みがあり、今日子どもとシーソーに乗ってるとき、目の前が真っ暗になってシーソーから落ちてしまいました。 立ちくらみは1年くらい前からありましたが、真っ暗になったのは はじめてです。血便と関係はありますでしょうか? 血便が出てから腰痛もあります。 すぐに病院に行きたいのですが、主人の仕事の都合で海外におり 近くに病院もなくすぐに行くことができず心配です。 ただの痔であれば、どれくらいで症状がなくなりますか? また、海外で検査を受ける際気をつけた方がよいことなど お分かりになられる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうか、回答よろしくお願いいたします。

  • 腸炎の疑い

    10日ほど前からお腹がゴロゴロと動き出し腹痛がし、トイレに行くと軟便がほんのすこしでるだけで一時的に腹痛がなおるもののまた腹痛とゴロゴロの繰り返しが3日ほど続きました。 4日目ごろからゲップが大量にでるようになり、食欲がなくなりゲップをしすぎて胃液ような時もありました。軟便と腹痛が続き、便に半透明なものも混ざったりしました。 6日目ごろからゴロゴロと腹痛の間隔が長くくなり、今は、食べ物も食べれるようになりましたが、まだ便秘気味でガスがたまっているようです。 もし腸炎だとしたら抗生物質などを飲まなくてよいのでしょうか?治りかけているのですが、病院にいったほうがいいでしょうか?またぶり返したりするのが怖いです。

  • 妊娠12週目 腹痛がありました

    妊娠12週目 2日前初めて腹痛があり、立っていると痛いのがヒドクなってきたので仕事を早退しました チクチクと痛みます。 病院に行こうか迷いましたが、家で2時間ほど横になると治ったので様子をみることにしました。 次の日仕事はお休みで、昼間出かけ、帰宅するとまた少し痛くなってきました。 横になると治ったのですが・・・ 今日は少しチクッっと時々痛む程度です。 先週病院に行くと赤ちゃんは異常ありませんでした・・・ 出血はなく、つわりはいつもと変わらずです。 明日からまた仕事なので(座り仕事なのですが・・・) その前に病院に一度見てもらったほうがいいのか悩んでいます。 ネットで腹痛は切迫流産の心配があるとか記載してあったので、、、 このまま腹痛がなくなるかもしれないし、様子をみた方がいいのでしょうか・・・

  • 血便?

    つい2日前まで風邪をひき、発熱していました。 熱が下がり風邪が治って昨日から腹痛が起こるようになりました。初めは、下痢だったのですが今日も腹痛が続き下痢まではいかない緩めの便を排泄しました。またその際に便の回りにところどころ鮮やかな赤の血ようなものが付着しており、恐らく血便なのでは…?と思いました。常に張ってるような軽い腹痛が続いていて、便通の直前は腹痛が激しくなり辛いです、何かの病気なのでは?と思っています。 少し調べたのですが腸炎的なものは発熱が伴うので熱は今ないということで、あてはまらないと思います。病院にいくべきでしょうか?どなたかアドバイスや血便について詳しい方教えて下さい。

  • 腹痛や下痢等があったのですが…

    今日の朝、へそのあたりを中心におなか(中のほう?)が強く痛み、 下痢が出る等の症状がでました。 普通なら一度下痢を出してしまえば腹痛も下痢もおさまるのですが、 強い腹痛はしばらく続き、下痢もあまりよくなりません。 腹痛は、痛みが長い間隔で強くなったり弱くなったりします。 便のほうは、黒に近い色の下痢や、 少し固まった便に赤いのが混じっていたりします。 これって血便でしょうか…? あと、発熱や嘔吐はありません。 年齢は16で女性です。 今日は家族が誰もいなくて、腹痛で1人で病院にも いくにいけなかったのですが、明日行こうとおもいます。 近くに小さな内科の病院があるのですが、そこでも大丈夫でしょうか? それとも、別の専門科のほうがいいか、教えてください。 あと、わかる方は上の症状からどんな病気なのかも教えてください。 長文失礼しました。答えの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 腹痛下痢が2週間…もう不安でしかたないです

    腹痛と下痢が1日10回以上ありもう2週間続いています。 腹痛と下痢になる前まではまったくもってどこも痛くなかったのですが、 最初は、朝突然の腹痛から始まりだんだん便が細くなり下痢になりました ただの下痢ではなくなんだか便ができってない感じがすごくあり、とても違和感があります 毎日仕事のいくのが辛く3日目に病院に行きました(この時体温37・2度でした) 『ウィルス性かな』と言われ抗生物質とオナカの整腸剤をもらって飲みましたが まったく効かず症状もかわらないので 痛くなってから5日目にもう一度病院に行きトランコロンとビオフェルミンを飲んでます(この時は体温36.8でした血液検査と検便しました) それからほんの少しは痛みが軽減されましたが下痢はおさまらず、ときたまちょっと形になったかと思えば タバコ1本くらいの細い便しかでません。でもほとんど下痢です なので再度病院にいきましたが まだ検査結果が血液検査しかでてませんでした。 血液検査はまったく問題なくすべて数値内でした。 目に見てわかる血便もありません。 とにかく胃は健康なのか食欲はあります。 でも食事をしてしばらくすると腹痛と下痢です。 今はロペミンというのを処方されて飲んでますが やっと便が少しは形になったかとおもえばミミズのような細い便しか でません。腹痛はいまだに消えません。 なんだか治らない気がしてきてとても不安です 考えられる病気はなんでしょうか>< ちなみに26歳 女です

  • 食中毒が原因?定期的に腹痛が…

    一昨年の暮れに食中毒にかかりました。 急に立っていられない程の腹痛と脂汗(冷や汗?)を伴った吐き気、次第に水化していく下痢の後に血便が出て、胃腸消化器科の病院で検便をしてもらったところO111だと診断されました。 (何が原因で食中毒になったのかは全く見当もつきませんが) 処方された薬を飲み、その時は症状も落ち着いたのですが…。 それから3ヶ月程経った夜中にまた同じ症状が出ました。 再び病院へ行き検便をしたのですが、今度は何も検出されず原因は分からないと言われ、とりあえずと処方された薬を飲みやり過ごしました。 ところがまた3ヶ月程経った夜中に同じ症状が出て(今度は血便は出ませんでしたが)、今度は違う内科の病院へ行ったところ「ストレスか生活習慣が原因」と言われました。 今深夜のスーパーでバイトをしているのですが、それが良くない、とのこと。 とはいえ食中毒になる前は夜中に働いていても特に何もなかったので今もバイトを続けているのですが…。 その後も今に至るまでだいたい3ヶ月に一度のペースで、それも決まって夜中のほぼ同じ時間に、腹痛・吐き気・下痢の症状が突然きます。 やはり深夜のバイトが原因なんでしょうか? 友人には「食中毒菌がまだお腹に残ってんじゃないの?」と言われましたが。 どなたか同じ様な症状になったことのある方、もしくはこの様な症状をご存知の方いらっしゃいますか…? もし病院に行くとしたらどこでどんな検査をしてもらえばいいでしょう? ストレスなら精神内科?それとも消化器科でもう一度検便でしょうか。 ……大腸カメラ?とかだったら…ちょっと怖いですが…。 どなたかご教授いただけるととても助かります…!

  • 血便の原因を教えて下さい

    主人が3日前に腹痛があり血便も出るとの事で早退してきました。 腹痛のお薬を飲んで横になっておりました。 次の日はだいぶ良くなったので出勤しました。 しかし、今日になって私がトイレに行くと便器にどす黒い赤色の便が付いていました。主人にまだ血便が出ているのか聞くと出ているとの事。 色が鮮やかな赤色ではなく、赤ワインよりも黒めの色でしたので気になっております。 現在は腹痛は無い様です。 病院に行く事を勧めたのですが、あと2~3日様子をみてと言い、なかなか承諾してくれません。 腹痛はないのですが、大腸がんということもあり得ますでしょうか。 もし病院へ行くとなると内科でよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 土曜日から、食後に腹痛をともなう下痢になります。

    30台半ばの男性です。 金曜に居酒屋で飲んだ後、土曜日の朝食後に、比較的ひどい腹痛になり、何度もトイレに走りました。やや軟便といった感じで、腹痛の割には便は出にくく量は少なかったです。正露丸を飲んだので腹痛はおさまりましたが、翌日から今日まで朝は必ず、腹痛をともなう下痢気味の便が出ます。30日は昼食後にも腹痛があり、完全に下痢でした。 本日も朝と昼に腹痛と軟便が出ました。 便を見て見ましたが、特に血液らしいものは確認できず、色も通常の色でした。 しばらく様子をみて症状が続くようであれば病院に行こうと思っていますが、どのような原因が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう