• ベストアンサー

財布すられました

同様の質問があるかもしれませんが、質問させていただきます。 すみません。 朝方の電車で泥酔しており、車上のスリに会いました。 バッグに入れた記憶があるので、落としたのではないかと思います。 急いで、キャッシュカード、クレジットカードを止めましたが クレジットカードは3万円の買い物を、午前9時にされていて キャッシュディスペンサーも3回トライされていました。 ※暗唱番号が分からなかった様で、これは大丈夫でした。 続いてキャッシュカードですが、これもやはりATMで金をおろ そうとした形跡がありました。自分は電車の終点まで行き、駅で 死んでいました。(その時間帯は) とにかく、金を下ろす2つの手段は止め、警察にも被害届けを 出しました。 しかし、社員証(身分証明書)と運転免許証が入っていたのです。 これが他者、しかも「犯人」に渡っている現状です。 この場合、どのように対処すればよいのでしょうか。 いわゆるマチキンのような消費者金融では、この書類(免許証と社員証) で借り入れができてしまうのでしょうか。 また、クレジットカードが犯人の手にある訳で、もしその手のプロであれば 容易に偽造カードが作られてしまいそうで心配でなりません。 運転免許証はすぐに再交付するつもりですが 銀行の預金をカラにするなどなにか手段はないでしょうか 本当に不安です。相手に悪意があるだけに。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

• jkt
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2012
noname#2012
回答No.3

まず、健康保険証、運転免許書証、クレジットカードは、警察が追跡調査をすると、簡単に犯人の足取りが捕まえられるので、普通は使用しない事が多いと置き引きに合った時に聞きました。  クレジットカードは、会社が犯罪者撲滅に取り組んでいるはずですので、聞かれたら何らかの対策を教えてくれると思いますが。有効期限と氏名が分かれば暗証番号なしにネットショッピングができますので、カード契約を破棄して、新規に契約し、すべて無効にされたら安全でしょう。    また社員証は、密入国では使えないでしょうから、それ程心配はないように思いますが、警察に相談されて、必要な手段をとられたらと思われます。  社員証の再発行時に、コードナンバーなどを変更してもらえばどうですか?  悪用されても、貴方に被害が及ばなくなるように思います。  銀行口座も解約されるか、新規加入をする方法が安全です。ついでに社会からの振込先、公共料金の自動引き落としなども、すべて口座番号などを変更しておきましょう。    なお、キャッシュカードでは、不正に使用すると防犯カメラに撮られますので、かえって自分の犯罪を立証し、また逮捕の手がかりになるのに、間抜けな犯人ですねえ。  とにかく、警察に行って、適切な方法を聞くのが最良の方法だと思われます。

jkt
質問者

お礼

ありがとうございます。 カード、口座ともに 新規契約したほうがいいですか。 早急にやっておきます。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

銀行の預金をからにするには通帳と印鑑があれば大丈夫です。それで普通に引き出してください。キャッシュカードは利用停止にすると使えなくなりますので改めて再発行の手続きをすれば問題ありません。ですので別に銀行の預金をからにする必要はないと思います。 街金融などで偽造した免許証によって借り入れをされてしまっても警察に被害届(遺失物の届)をしていれば対抗できると思いますので例え返済を迫られても払わずにすむらしいです。 クレジットカードも利用停止にし、再発行の手続きを取っていればカード番号が変わりますので偽造されても大きな被害に遭わずにすむのではないかと思います。 まあ泥酔するほど飲むのをやめるようにすることですね。

jkt
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにより、泥酔しないようにすることですね。 おっしゃる通りです。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

> バッグに入れた記憶があるので、落としたのではないかと思います。 この一文が、意味不明です。

jkt
質問者

お礼

確かに日本語が変ですね。 自分のバッグに財布を入れて、抱えて眠った記憶があるので けして落としたわけではない といいたかったんですが、この一文は質問の内容とは 関係ないので、入れる必要なかったですね。 御指摘ありがとうございました。