• 締切済み

境界例人格障害は治りますか?

私の妹のことです。 約3年前から、【パニック障害】と診断を受け精神科に通っています。 一向に治る気配もなく、通院と服薬を続けていました。 昨年の春頃から、異性関係が派手になり、セックス依存のような感じでした。 妹には、旦那も子供(3人)もいました。 そして、母や姉である私には、常に攻撃的な態度です。 脅しもしょっちゅうですし、幼少の頃の話を持ち出して、怒鳴りまくります。 話は戻りますが、人格障害という病気は治りますでしょうか? 内観療法とかがいいと聞きましたが、どうでしょうか? 関西で、治った経験のある方、良い病院等があれば教えて下さい。 正直、家族が参ってしまっている状態です。

みんなの回答

• souten130
回答No.5

年齢とともに緩和するとは言われてますね。年寄りがリストカットしたって話は聞かないでしょう。ただ若いうちは治りにくい病気なのは確かです。治すには本人の意思が必要らしいですね。妹さんが本気で治したいって気持ちがなければ、よくなる事は期待できないでしょう。

• lucas1020
回答No.4

ずいぶん以前に投稿された質問ですがまだ受付中なので、また回答にはならないかもしれないですが、書かせていただきす。 私はきょうだいが自己愛性人格障害です。 一緒に住んでいた子どもの頃は身に覚えのないことで毎日怒鳴られてばかりで自殺したいと思いながら生きていました。 今は別々に暮らしていて私は自殺したい気持ちもなくなり、当時のトラウマも少しずつ癒やされていっています。 十年以上、交流は一切ありません。 こうするしかないのだと思っています。 自己愛性の人の場合は自分が病気だとは認めたがらないため治療につながることは少ないのですが、境界性の人はそれよりはまだ可能性があるでしょう。どちらにしろ妹さんが自分から進んで病院やカウンセリングに行くというのでないと、家族が無理強いしても効果は少ないでしょうね。 今はどのような状況になっておられるかはわかりませんが、ご自分のことと、もし結婚されているのならご自分の家族を、まず守るべきだと私は思います。そう単純なものではないかもしれないですが・・・ 答えになっていませんが、書かずにはいられなくて書かせていただきました。 人格障害の家族の苦労はそうでない人にはほとんど理解されませんから。

noname#52859
noname#52859
回答No.3

境界性人格障害(Borderline Personality Disorder)については、専門家の間でも意見が分かれるようです。 「私は」ですが、DSM-IV(アメリカ精神医学界で定義している精神疾患の分類)でも「境界性パーソナリティ障害」と定義されていますし、ICD-10(国際疾病分類第10版)でも「情緒不安定性人格障害(境界型)」と定義されているので、これを「甘え」などという精神科医はBPDについて否定的な考えを持っているか、よく分かっていない医師だと思っています。 少し気になったのが薬を一日に50錠も処方されているということで、これは多すぎなのではないかなと思います。 で、BPDは治るかということですが、これは「治らない」と言い切ってしまうのはどうかなと私は個人的には思います。要は問題行動が治まって社会に適応していければよいのではないかと思います。自分の中で衝動性のバランスを取れるようになるというか。 以下のURLにBPDは治るのか、ということについて書いてあります。有名なサイトなので、ご存知かもしれませんが。 http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/naorunoka.html 私の主治医からも、ある程度の年齢になると症状は治まっていくということを聞いたことがありますので、「治らない」という訳ではないと思います。 またBPDの人は周囲を巻き込んでしまうので、家族の方は大変疲れると思います。このことに関しては以下のURLが参考になるかと思います。 http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/careabout/kaeyoo.html 私が個人的に参考になると思った本は、星和書店出版の「境界性人格障害=BPD」という本です。この本はBPDの周囲の人たちのメーリングリストによる自助グループから生まれた本で、具体的な例が多く出てきます。翻訳なので、やや分かりにくいところもありますし、海外の例なので日本の現状に合わないところもありますが。 医療機関選びは重要だと思います。特定の医療機関をあげることはできませんが、上に書いた本の最後の方に確か治療者の選び方について書いてあったと思うので、参考になるのではないかと思います。

mati-mati
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にご丁寧に有難うございます。 薬の処方は1日に50錠。さすがにフラフラ状態のようです。 思考能力も無いみたいですし、車のぶつける事故も起こします。 接し方のURL、大変参考になりました! 心得て接していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

残念ですが、治らないんじゃないでしょうか。 性格以上病気未満なんて言う位ですから、病院に行っても、甘えなどと言われます。 薬も1種類出るだけですね。 事件など起こしたら、病気の方は病院に、人格障害ですと逮捕となるでしょうね。

mati-mati
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり治らないのでしょうか・・。 性格の障害になるみたいですね。 個人の人格・・で片付けてしまうには、危害が大きいです。 薬は1日に50錠くらい処方されてるみたいです。 それもおかしいですよね? ありがとうございました!

• arasara
回答No.1

こんにちは。 治(なお)る、とは考えない方が良いでしょう。 治(おさ)まることを期待しましょう。 境界性人格障害は、薬による治療も大切ですが、それ以上に、カウンセリングのようなメンタルケアが必要です。 ネットでいろいろ検索したら良いと思います。

mati-mati
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですねー。 どこのサイトを見ても、【おさまる】という感じですね。 それに、病気でないとも出ていますよね。 カウンセリングですか・・・。 一度、相談してみようと思います。 ありがとうございました。