-PR-
解決
済み

☆起動ディスクconfig.sysの書き換え☆

  • 困ってます
  • 質問No.31924
  • 閲覧数79
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

CD-ROMが付いていないNOTE-PCにSCSIカ-ドで外付けCD-ROMを認識させWondows95をインスト-ルしたいのですが・・・・・・。
その場合起動ディスク(セットアップディスク)のconfig.sysはどのように書き換えれば良いのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

DriveImage with CardWareというバックアップソフト
(市販品)にPCMCIAカードサービスが付属しています。
CardWare単体でも販売しているようです。
もちろんDOS用です。

あとは、SCSIカードにASPIドライバが付属している
と思いますので探してみてください。

基本的には両者のマニュアルを見比べればなんとなく
分かると思います。
お礼コメント
jirai

お礼率 100% (5/5)

有難うございました。
参照URLまで記載いただき本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-01-26 00:24:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

多分今でも売っていると思いますが、 「DOS6/V活用ハンドブック」翔栄社刊 これ読めばわかります、質問のしかたも。 ...続きを読む
多分今でも売っていると思いますが、

「DOS6/V活用ハンドブック」翔栄社刊

これ読めばわかります、質問のしかたも。
お礼コメント
jirai

お礼率 100% (5/5)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-24 15:06:35


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

ノートPCにDOS用のPCMCIAソケットサービスドライバーがあれば、ノートのマニュアルを参考に記述する。 SCSIカードにDOS用ASPIドライバーとCDROMがドライバーが添付されていれば、SCSIカードのマニュアルを参考に記述する。 --------------- でも最近のPCやSCSIカードにDOS用のドライバーが添付されていることが少なくなっているので難しいかも・・・ 確か ...続きを読む
ノートPCにDOS用のPCMCIAソケットサービスドライバーがあれば、ノートのマニュアルを参考に記述する。

SCSIカードにDOS用ASPIドライバーとCDROMがドライバーが添付されていれば、SCSIカードのマニュアルを参考に記述する。

---------------
でも最近のPCやSCSIカードにDOS用のドライバーが添付されていることが少なくなっているので難しいかも・・・

確かフリーのPCMCIAソケットサービスとASPIのジェネリックドライバーが在ったと思うのですが、それなりのDOS知識が無いとセットアップは困難なようです。

一番簡単確実なのは純正のCDROMを購入するのがいいんですけどね、高いのがいやですよね。

あとは、NoteのHDDを一時的にデスクトップに付けて、CDROMのセットアップフォルダーを丸ごとコピーして、ノートに戻してからセットアップを行うような方法も考えられますけど。
お礼コメント
jirai

お礼率 100% (5/5)

PCMCIAソケットサービスとASPIのジェネリックドライバーを探してみます。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-01-24 15:00:35
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

裏技(^^; ちょっとDOSと機械の知識が必要  準備  ちょっとしたDOSの知識  ちょっとした機械の知識  DOSが起動出来る起動ディスク  勇気!?  大事なデータのバックアップを作成する  FDで起動出来る事を確認する。  FDで起動し、HDDをフォーマットしてしまう。  内蔵のHDDを外して、別のパソコンに繋いで、Windows95のCDの中身をコピーする。  取り外 ...続きを読む
裏技(^^; ちょっとDOSと機械の知識が必要

 準備
 ちょっとしたDOSの知識
 ちょっとした機械の知識
 DOSが起動出来る起動ディスク
 勇気!?

 大事なデータのバックアップを作成する
 FDで起動出来る事を確認する。
 FDで起動し、HDDをフォーマットしてしまう。
 内蔵のHDDを外して、別のパソコンに繋いで、Windows95のCDの中身をコピーする。
 取り外したHDDを戻して、FDからOSを起動する
 HDDにコピーしたWindows95からOSをセットアップする。

 以上 -
 ちょっとでも解らない事がある場合には、これを実行するのは辞めて下さい。取り返しのつかない事になる場合があります。
お礼コメント
jirai

お礼率 100% (5/5)

やはりこれが一番早い方法ですね。(少し時間が掛かりますが・・・)
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-01-24 14:54:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

質問とは関係ないのですが、マイクロソフトによると、Windows95の無償サポート(アップグレードを含めて)は今年の3月末で終了だそうです。 4月からは、有料ということです。 ...続きを読む
質問とは関係ないのですが、マイクロソフトによると、Windows95の無償サポート(アップグレードを含めて)は今年の3月末で終了だそうです。
4月からは、有料ということです。
お礼コメント
jirai

お礼率 100% (5/5)

情報有難うございます。
投稿日時 - 2001-01-26 00:26:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ