• ベストアンサー

ディーラー信用問題

U1_yuichiの回答

• U1_yuichi
回答No.5

こんにちは ディーラーをかばうわけでは無いですが 「タイヤの磨耗、劣化によるもの」というのは それほど外した回答では無いように思えます。 もちろんタイヤがどのような状態だったのかは 見ていないのでなんとも言い難いですが 質問者さんは、そのタイヤは中古でしょうか? ある意味、命を預けている部分ですので 中古だと尚更チェックはしたほうがいいと思います。 できれば、タイヤは少し安くても新品がいいかと思います。 (サーキットでの練習用タイヤというのであれば 話しは違いますが) それと、タイヤの空気圧はまめにチェックしたほうがいいです 大抵の原因に空気圧は関わっていると思います。 (外的要因もありますが) ここまで書いて、質問に何も答えていないことに気がつきました・・・ (1)私は現在SUZUKIの車に乗っています。新車で買いました。 今利用しているディーラーは買ったところとは違いますが親切です。 リコール対応も1回あったのですが、すぐにやってくれましたし。 定期点検も全部やってもらってますが、何も問題なさそうです オイル交換のタイミングなどもいろいろとアドバイスしてくれたりします。 (2)これは行ってみないとわからないですよね・・・ ディーラーというより、個人(営業さん)になってしまうので。 新車購入のときとかは、何度か話す機会があるので なんとなくわかるんですが、いきなりディーラーに行って 判断するのは難しいかもです。ただ最初に声を掛けられたときの 話し方とかで、なんとなくはわかるかもしれません。 (3)そのディーラーで点検した直後に今回のような事があったのであれば クレームは言った方がいいと思いますが、今回のケースでは難しいような気がします。 2度とそのディーラーに行かないつもりなら、言ってみてもいいとは思いますが。

noname#79106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「タイヤの磨耗、劣化によるもの」というのは >それほど外した回答では無いように思えます。 そうですね、それほど外した回答ではないかもしれません。 ですが、次に寄ったカーショップにて、いつバーストしても おかしくないと言われたので、そんな緊急な異常を気づかなかったのか? と思うと納得いかなかったので質問させていただきました。 タイヤは中古車ですので中古になります。 これを機会に中古の際にはよく気をつけて、減ってるようなら早めに 交換したいと思います。 やはり行ってみないとわかりませんよね・・ 近くのもう一店舗、一度行った時に対応はよかったのでそちらに今度は 行ってみたいと思います。