エフェクターBOSSのME-50のデジタル点滅について

このQ&Aのポイント
  • エフェクターBOSSのME-50を使っている際に、右上のNOTE/BANKのモニタでデジタルのb.(6.?)のような文字が点滅して表示される場合があります。
  • TUNERやMEMORYには点滅はなく、OVERDRIVE/DISTORTIONのMT-2やNS(THRESHOLD)を赤く点滅させて使用しています。
  • 点滅は使用する上で問題はないようですが、気になる場合は解除する方法があるかもしれません。また、この点滅の意味や機能についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターについて(ME-50)

最近エフェクターBOSSのME-50を使い始めました。使い勝手、音、本当に気に入っていますが、突然右上のほうの、NOTE/BANKのモニタのところがデジタルのb.(6.?)のような文字が出て点滅しています。 横のTUNER、MEMORY共に何も点滅していません。今はOVERDRIVE/DISTORTIONのMT-2とNS(THRESHOLD)を赤く点滅させ使ってます。 その他はいじってないんですがどこかを触ってしまったようですね。 使う分には問題ないような気がするんですがどうも気になって。この点滅を解除する方法を知っている方がいればよろしくお願いします。後、よろしければどういった機能なのかも分かればとれも嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

インジケータにbの表示が出ているとのことですが、電池駆動で使用中なのではないでしょうか。その場合であれば、そのbの表示は電池が消耗して交換時期に近いということを警告する表示のようです。ACアダプターで電源を取るか、電池を交換してみてください。それで表示が消えた場合は、電池交換時期の警告表示になるでしょう。 参考まで。

mike_chan_
質問者

お礼

そうです。電池で使ってます! なるほど、今度アダプターを購入し、試してみますね! なにか変なところをいじってしまったのか心配だったのですが電池の警告表示という事で安心しました。 まだアダプタがないので試せませんが、参考になりました。 とっても分かりやすい回答ありがとうございました!