• ベストアンサー

エクセル 2002 郵便番号から住所を入力する方法を教えてください。

cupangの回答

  • cupang
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

マイクロソフトのページに「郵便番号変換ウィザード 」があります。 これをインストールすると 既に入力された 住所→郵便番号・郵便番号→住所が変換できます。 それも範囲指定できるので、たくさんの変換が簡単に一発で変換可能です。(参考URL) ダウンロード・インストールをしたら、エクセルを開いて、『ツール』→『アドイン』を開いて『郵便番号ウィザード』にチェックを入れます。その後、『ツール』→『ウィザード』をクリックすると使用できます。郵便番号も「-」の有り無しを選択できるので便利です。 ちなみに、IME2003で郵便番号の辞書が平成15年時点らしいので、新しい郵便番号辞書をダウンロードすることをお勧めします。(市町村合併が多々ありましたよね。) Office 更新プログラム: 郵便番号辞書 (2007 年 5 月版) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=45192822-FBA7-49E6-B220-09BB32250EB3&displaylang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6F6AF8EF-B9DD-4E21-9E63-AF4A0FF4E7CE&displaylang=ja
oguno
質問者

お礼

cupang様 御指導ありがとうございました。 また、アドレスのご紹介ありがとうございました。 ご連絡が遅くなりお詫び致します。

関連するQ&A

  • 郵便番号→住所入力

    お尋ねします。過去の質問で色々調べてチャレンジしてますが、どうもうまく行きません!ご指導願います。エクセル2002です。IME2002です。A1に郵便番号入力、B1に自動的に住所入力の方法を教えてください。 IMEは、人名・地名にしてます。A1のセルには=LEFT(ASC(PHONETIC(B1)),8) と関数を入力しております。 A1に郵便番号を入力して変換すると、確かに住所は出てきますが、エンターキーで、そのままA1になります。 郵便番号ウィザードもありますが、これも上手く行きません。 どうしたら出来るのか、ご指導願います。

  • エクセルで 住所→郵便番号

    宜しくお願い致します。 例えばA1に住所を入力したら B1に郵便番号が自動で入力される、 という方法は無いですか? 葬儀の記帳名簿に郵便番号を書く欄がなく、あとから困っています。

  • エクセルで郵便番号→住所

    例えばA1に郵便番号を入力したら B1に住所が自動で入力される、 という方法は無いですか? 今年賀状を作っていて郵便番号をネットで検索してからそれをA1にコピーして B1には郵便番号を手で入力して変換して 住所を出しているので面倒です(≧×≦)

  • 郵便番号から自動的に住所を表示する方法

    Excel2016を使っています。 郵便番号変換機能はついているので、 郵便番号を入力して変換すると、住所が出てくるのですが、 例えば、A1のセルに郵便番号を入力したら、自動的にB1のセルに住所を表示させるようにしたいのですが、 どのようにしたらできますか?

  • EXCELで郵便番号を入れ住所を出したい

    WIN98SE、プレインストールのEXCEL2000です。住所録を作っていますが、そこで質問です。住所を入力するのは面倒なので、あるセルに郵便番号を入力し、となりのセルにその郵便番号の住所を出力するというようなことができますか?関数にはなさそうだし、もし、何らかの方法がありましたら、宜しくお願い致します。

  • 郵便番号入力について

    EXCEL2000のC列の各セルに住所が入力されています。 この住所の内容を元に9桁の郵便番号を隣のセル(B列)に簡単に入力するよい方法はありませんでしょうか? ひとつひとつ郵便番号簿で調べるのは大変なもので・・・。 7桁の郵便番号を入力して住所を入力する方法は分かるのですが逆はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

  • Excelで郵便番号の入力から住所の自動入力は可能か?

    Excelについて質問です。 例えばセルA1に郵便番号を入力すると、B1にその住所を反映させて表示させたいと思っています。 マイクロソフトが提供している郵便番号変換ウィザードを使って試してみましたが、あらかじめ入力されている郵便番号に対して住所を表示させるというものでしたので違いました。 Accessでは簡単に設定して住所を表示させることができますが、Excelでも同様にできるのでしょか?

  • エクセル、郵便番号から住所を表示するには?

    基本的なことでお恥ずかしいのですが、 エクセルで住所録を作成する際、 例えばA列に郵便番号、B列に住所を入力したいのですが、住所を入力するのがメンドクサイです。 A列に郵便番号を入力したら、B列に住所が表示されるような方法がありますでしょうか?

  • エクセルの住所録データから郵便番号を引き出す方法はありますか?

    エクセルの住所録データから郵便番号を引き出す方法はありますか? A列に氏名B列に住所C列に電話番号が入力されています。 できればB列に郵便番号を一括変換で入力をしたいのですが・・・ エクセルで不可能であればフリーソフトでそのようなものがあればありがたいのですが・・・ よろしくお願いします。