• ベストアンサー

コンタクトレンズの買い換え

ハードコンタクトを付けているのですが、 見え方が悪くなってきたので、そろそろ買い換えたいと思っています。 眼鏡は、子供に壊されてから作っておらず手元にありません。 コンタクトの買い換え時には、古いコンタクトは装着して行き 病院で視力検査の時に外すようになるのでしょうか? 流れみたいなものが知りたいのですが、よろしくお願いします

• ntak
  • お礼率56% (27/48)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.3

No.1です。 買い替え時に、コンタクトを装着して行くかどうかについては、医院(あるいはお店)により 考え方が違うようです。 装着しての来院(来店)を薦めている所もありますし、そうでない所もあります。 また、コンタクトを作る時とメガネを作る時とでも違うようです。 ですから、お行きになる医院(あるいはお店)に事前にご相談になるのがよろしいかと思います。 なお、医院やお店では、それぞれの考え方に対応した視力測定を行っているようですので どちらの指示であった場合でも問題なく、大丈夫だと思います。 確かにNo.2さんがご指摘のように、裸眼視力を正確に測る意味では、コンタクトを外して しばらくたってから測るのが正しいのだと思いますが、矯正視力は、コンタクトを装着した 状態での視力ですので、その意味でコンタクトを装着したままで来院(来店)して、 視力測定を行った方が矯正視力を出し易いという考え方もあるようです。

ntak
質問者

お礼

こちらで総括してお礼させて頂きますこと、お許しください。 今日コンタクトをして眼科に行って来ました 外して歩いて行けない訳ではなかったのですが、見えないことで 危険なこともあると思い、装着して行きました 装着のままで良いとのことで、装着時の視力と取った後の視力 又次に購入するコンタクトのレンズと計って貰いました とても不安だったのですが、アドバイス頂いて助かりました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anaguma99
回答No.2

コンタクトを外してすぐには視力が安定しないので測定できません。 したがって、古いコンタクトは新しいのをつくる参考にするために 持っていった方がいいですが、目にはつけずに行くのがいいでしょう。 そういう意味では、眼鏡があった方がいいのですが…… ↓「コンタクトレンズの影響」 http://www.terukuni.tenmonkan.com/takaki/trouble.htm

• Hayate03
回答No.1

眼科医かコンタクトレンズ屋さん(メガネ屋さん)に行く時には、 古いコンタクトは装着していっても、持っていっても構いません。 視力検査の際には、古いコンタクト装着した矯正視力と裸眼視力を 測定すると思います。あと、古いコンタクトの度数や状態のチェック もすると思いますよ。 メガネも一緒にお作りになったらいかがでしょうか? (私はメガネ屋の店員ではないです)