C言語のsignal関数を使用した割り込み処理についての疑問

このQ&Aのポイント
  • C言語のsignal関数を使用した割り込み処理についての疑問について説明します。
  • Windows環境で実行した場合、割り込み処理がどのように動作するかについても触れます。
  • コントロール+Cで割り込み処理を起こす際、なぜ2回目のコントロール+Cで終了するのかについての疑問も説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

signalについて

いつもお世話になります。 基本的なことですが、お教えください。 C言語の本に、「signalによる割り込み処理」というプログラムが載っていました。 本の説明では、「UNIXでは、シグナルといったもので、割り込み処理を行うことができます。」と、UNIXの話をしているようです。 私の環境はWindowsですが、かまわずに作って実行してみました。 そのプログラムは以下のとおりです。 #include <stdio.h> #include <signal.h> #include <stdlib.h> /* この行は自分で加えた */ void onsig(int sig) { printf("Control+C\n"); exit(0); } int main(void) { signal(SIGINT, onsig); while(1) { puts("a"); /* ★このputsは自分で加えた ★ */ } return 0; } 意図したとおりに、コントロール+Cを押すと Control+Cが表示されて終わりました。 さて、私はonsig関数の中の exit(0); を削除してみました。 実行すると、はじめたくさんの a が表示され、 コントロール+Cを押すとControl+Cの表示の後すぐにそのままwhileの中に戻っていき、 たくさんのa が表示されて、 再びコントロール+Cを押すとプログラムが終わってプロンプトが戻ってくることがわかりました。 ここで疑問に思ったのは、1回目のコントロール+C の後にすぐにwhileの中に戻っていくのならば、何回 コントロール+Cを押してもwhileの中に戻っていき、コントロール+Cで終わらせることは出来ないのではないか、ということでした。 なぜ2回目のコントロール+Cで終了するのでしょうか。 VC++6.0でWin32 Console Applicationで作成しています。

noname#2045
noname#2045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layer13
回答No.1

まずは、参考URLをご覧ください。 参考URLに詳しい説明は有りますが、簡単に言うとsignal()での 関数登録は一回のsignal受信で無効になってしまう。ということですね。 参考URLではUNIXの話しですが、VC++でも同様の事が 起きていると考えれば、説明が付くのではないでしょうか?

参考URL:
http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/signal/node16.html
noname#2045
質問者

お礼

ありがとうございました。 7月22日夜、締め切りました。

noname#2045
質問者

補足

ありがとうございました。 参考URL 参考にさせていただきました。☆ onsig内にsignal(SIGINT, onsig);を入れると意図どおりになりました。 ==============自分のまとめ============== 下記のように、onsig内にsignal(SIGINT, onsig);を入れたときは、デフォルトの設定に戻らずに、onsigが呼ばれるように再設定されて、何回でも コントロール+Cを押すと Control+C が表示される。 #include <stdio.h> #include <signal.h> void onsig(int sig) { printf("Control+C\n"); signal(SIGINT, onsig); } int main(void) { signal(SIGINT, onsig); while(1) { ; } return 0; }