• ベストアンサー

ホームページを開いているのに画面が白かったり、、、

はじめまして。全くのパソコン初心者なので教えてください。友人からゆずりうけたパソコンなのですがWIN98をつかっています。最近プロバイダーをヤフーに登録し初めてのインターネットを楽しんでいるのですがホームページを開いても画面が白いままで。同じページを次の日にみるとみれたり見れなかったりとどうしてかわかりません。文字化けもかなりおおいです。文字設定は日本語にしています。パソコンに詳しい方解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

Internet Explorerをお使いなら、文字化けに関しては、文字コードの判定に失敗したか、そのウェブページの表示に必要な文字セットがインストールされていないことが疑われます [表示]-[エンコード]-[自動選択]機能は多彩な言語に対応していますが、日本語コードの判定精度にやや難がありますので、日本語と英語のページしか閲覧しない場合は、これをオフにします [自動選択]がオフになっていると、文字コードの指定されていないページを表示する際、IEは、最後に文字コードの指定されていないページを表示するのに使用した文字コード([日本語(自動選択)]を含む)を使用します 従って、文字化けした(文字コードの指定されていない)ページで一度[日本語(自動選択)]を実行すると、以降は日本語コード(JIS、シフトJIS、EUC)に限定して判定が行われるようになります 日本語や英語以外の言語のページを正しく表示するには、その言語の文字セットのインストールが必要です [ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]-[オンデマンドのインストールを行う]がオンになっていれば、自動的にダウンロード&インストールされますが、さもなければ[ツール]-[Windows Update]-[製品の更新]からダウ ンロード&インストールしなければなりません IE5.5には、特定のフォントがインストールされているとsans-serifフォントの代替表示ができず、□で表示されるというバグもあります この場合は、[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[フォント]からNews Gothic MT (NWGHC.ttf)とNews Gothic MT Bold (NWGHCB.ttf)を[削除]すると正しく代替表示されるようになるそうです

mh19740923
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。初期の設定からやってみようと思います。詳しい説明ありがとうございました。