• ベストアンサー

ホームページビルダーかDreamwaverか

神崎 渉瑠(@taloo)の回答

回答No.8

長文失礼。 意味がわからないところは、ソフトウェアの使い方やHTML/XHTMLを勉強すれば追々わかってくると思うので、今は聞き流して下さい。 Dreamweaverを使い、HTMLソースコードを編集せずに、デザインビューだけでW3Cが推奨する書き方でページを作ることも出来ます。 ですが、Dreamweaverの使い方をしっかり知っておかないと出来ないと思いますし、 ボタンを押すだけで簡単に、とすると、どうしても推奨されないHTMLコードが書き出されてしまいます。 それはおそらくホームページビルダーでも同様だと思います。 HTMLを勉強するために、オーサリングソフトの使い方を勉強するにはあまりにも遠回りになりますから、 オーサリングソフトを使うのであれば、 ANo.4、ANo.6の参考サイトを見るに、 ボタン1つで推奨される書き方ができるExpressionWebを推します。 オーサリングソフトというのは、学校でC/C++/C#、およびPHPを勉強していればいずれ出てくると思いますが、フレームワークの考え方に近いですね。 フレームワークを使えばたしかに早くできますが、ソースコードや実行ファイルにはフレームワークがはき出す、悪く言えば無駄が出ます。 あるフレームワークを使う・使わないで比べると、実行時間にも差が出ます。 もちろんコンピューターの性能により、無視出来る範囲となるかもしれませんが。 (Perlではこの無駄を嫌うので、あまりフレームワークは使われないと思います。CGI.pmという大きなライブラリでさえ嫌われますから。) また、フレームワークを使いこなすには、 C/C++/C#、PHPの基本的な言語仕様を覚えて、かつフレームワークの使い方も覚えておかなければなりません。 フレームワークという"オーサリングツール"を使っても、結局、その根本は言語仕様になるんですね。 フレームワークで自動的に作り出せない部分が必ずありますから。 フレームワークがはき出すプログラムを見て勉強するのはたぶん、難しいです。 だから学校では、最初に小さな数行のプログラムを作って勉強し、 フレームワークは最後の方に、ということになると思いますよ。 基礎知識があれば、フレームワークは(おそらく)簡単に使いこなせるようになると思います。

kiki28
質問者

お礼

とてもためになる回答ありがとうございます。 フレームワークはわからなかったので調べてみましたがオブジェクト指向のクラスに近い概念のように感じました。あってるかは不安なところですが。 Cで言うならば規格されている関数のもっともっと大きなものみたいなところでしょうか? つまりは引数と戻り値が規定されているのでいらない戻り値まで返ってくると邪魔になるって感じですかね。いや、聞いてたらきりがないですね。後々理解できる日が来ると思うので勉強にはげみます。 本当に何度も申し訳ないのですが、ひとつだけ気がかりが増えたので聞かせてください。 私の使ってるPC、まだ3年しか経っていないのですがCPUがCeleronD2.93GHzなんです。メモリは拡張して1.25GありますがCPUが遅くて使用率50%程度ですけど。 ExpressionWebは分かりませんがDreamweaberCS3の必要システムはデュアルコア以上でした。つまりは64bitCPUでなければきついってことでしょうか? CeleronDではきついのはわかりますが、一応動いてくれそうだと思いますか?答えはでないと思いますので、参考意見を聞かせていただけると嬉しいです。 何度もすいません。