カンジタの症状が出ているのですが、検査結果が出ていない場合に病院に行っても意味があるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カンジタの症状が出ている場合、検査結果が出ていなくても早めに病院に行くことが重要です。
  • オキナゾールクリームは一時的に症状を緩和するが、症状の根本的な原因を取り除く治療が必要です。
  • 過去にもカンジタの経験があるため、早めに受診して治療を始めたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジタだと思います

3日前から痒みが出たので次の日婦人科を受診しました。 「検査結果がでる1週間後にまた来てください」と言われオキナゾール クリームをもらって帰ってきました。 病院に行ってから今日で2日経ちましたが、先ほどトイレに行ったら 白い水のようなものがサーッと出てきました。 出た瞬間見ていないので量はわかりませんが、トイレの水が白く濁って いました。トイレットペーパーで拭いたら白いカスみたいなものが ついていました。それでやっぱりカンジタなんだろうなって思いました。 先生に言われた1週間後にはあと4日もあります。 早く治したいので、明日にでもまた病院に行ってカンジタの治療を してもらいたいのですが検査の結果が出ていないので行っても 仕方ないでしょうか? 病院に行ったときには痒みだけで、「少しおりものが多いね」と 言われただけでした。 オキナゾールクリームを塗ってあと4日様子をみるべき  なのでしょうか。 他の方の質問なども読ませていただき、膣剤を入れてもらって治療する そうですが、先生は何にも言ってくれなかったので、先日の診察も 検査のみだったのか、薬も入れてくれたのかもわかりません。 オキナゾールもただのかゆみ止めなのか、塗ってるだけでよくなるのか それもわからず、4日間待っているうちどんどん症状が悪化していった らいやです。 何年も前にも1度抗生物質の服用が原因でカンジタになり、その時は 1回目の診察時に膣の中に薬を入れてもらって、その後1週間毎日通い 完治しました。 早めに受診したので早く治したいです。先生のいう通り、検査結果が 出てからの受診の方がいいのでしょうか? 文章わかりづらくてすいません。 よかったらご意見お聞かせください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検査に1週間もかかりすぎのような気がします。 私も随分昔にホルモンバランスを崩してなったことがありますが、確か、その場ですぐに診断されて、洗浄と錠剤を入れてもらい、数日洗浄に通ったと思います。 明日にでも病院に電話されたらいかがですか? もしカンジタならば、早く洗浄と錠剤で処置するべきと思いますが。 もしかしたら、先生の診断は違うのかもしれませんね。

au-clover-
質問者

お礼

私もすぐ検査結果わからないのかな、って思いました。 じゃあ一週間痒いまんまなのかなって。 受診した時にはよく言う白くてカッテージチーズみたいなおりものは なかったし、痒みも「それほどじゃない」と私が言ったので先生も はっきりわからなかったのかもしれないですね。 おっしゃる通り、電話で聞いてみようと思います。 急に明日言って「検査結果も出てないのに素人が勝手に判断するな」 って怒られたら怖いですよね...。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カンジダ治療中に妊娠することは出来るのでしょうか。

    カンジダ治療中に妊娠することは出来るのでしょうか。 約1ヶ月前より週に1度カンジダで通院していて、膣剤(オキナゾール)での治療をしています。痒みはほとんどありません。治療最初の頃すぐにおりものと一緒に白い錠剤が溶けて出て痒みがありました。4回ほど膣剤を入れて治療してきましたが、終わりの2回は2日後にトイレで膣剤が錠剤ごと出てしまいました。もしかすると気付かなかっただけで毎回出ていたのかもしれません。最後の治療の後に「実は薬が前回から錠剤ごと出てしまった」と診察に行ったのですが、「それでも薬の効果はあるので、症状が出てないなら薬は入れないで、2週間後に検査でいいです」とのことでした。それから2週間後に治っているかの検査をしました。内診では「診た限りでは治っていますが念のため膣剤を入れておきます」と処置されました。やはりその2日後に薬は出てきてしまいました。その2日後くらいに夫婦生活がありました。妊娠を希望していたのでそのまま避妊なしで膣内で行ってしまったのです。ちょうど生理が終わり排卵時期に入ると思います。治っているものと思っていたのですが3日後に検査結果で、「まだ治っていないので治療します」と言われました。まだ生理予定でもないので妊娠したかの症状もなく確認も出来ていないので、医者にも報告していません。色々と調べたら私が行ったことはいけないのではと思いました。本当にだめなんでしょうか。また1週間後に治療に行きますが、医師には伝えるべきですか。妊娠できる状態なのであれば症状が出たら伝えたらいいものかと思っています。専門医の方とかいらっしゃったら意見を聞きたいです。教えてください。

  • カンジダ

    先週からデリケートゾーンが 痒く、昨日産婦人科を受診し おりもの検査をしたところ、 カンジダと診断されました。 昔にもカンジダになったことが あるのですが、前回と同じく 膣洗浄とアデスタン錠剤を2つ いれてもらいました。 お医者さんからは 1週間効く薬なので 1週間経っても痒みが 治まらなかったら また受診してくださいと 言われました。 あとオキナゾールクリーム という塗り薬をもらいました。 1日3~4回塗っているの ですが痒くてたまりません。 病院に電話すると、 1日じゃ痒みはひかなくて 当たり前だと言われ もう少し様子を見るように 言われました。 ダメだと分かっているのですが 痒くて痒くてつい かいてしまいます。 おふろではシャワーを あてると痒みが少し やわらぐのですが かきすぎて痛いし痒いし とてもつらいです。 病院を変えようと 思うのですが どの病院に行っても 同じですか? 市販の薬を買ってみようか など色々考えるのですが… みんなこんなに痒くて どうやって耐えているのか 不思議です。 福岡県でおすすめの病院や おすすめの市販薬など 痒みが少しでもやわらぐ 方法でもなんでもいいので 教えてください。 お願いします。

  • カンジタの治療について

    10月2日に遠方の病院で子宮筋腫の経過を見てもらったときに陰部に痒みがあったので、ついでにカンジタの検査をしてもらいました。 その結果が18日に郵送で届き、カンジタが検出されたので近くの病院で膣洗浄等の治療を受けてください、と記載されていました。 18日にその通知を持って、近所の産婦人科を受診しました。 医師に膣洗浄をしてもらい、1回だけ膣剤投入するので、これから2週間は1日3回抗真菌剤(アデスタンクリーム)を塗るように言われました。以降の通院は必要ないともいわれました。 膣剤投入から1週間が経ち、先生の言うようにクリームも塗布しているのですが、以前より痒みが治まったものの、オリモノが出るたびに未だに痒みを感じます。 そこで質問なのですが、前述のように痒みが残っている場合、カンジタが治っていないということなのでしょうか? それともクリームをあと1週間塗布し続けていけば完治するのでしょうか? また、私の場合、オリモノ自体は透明で、量も多いわけではありません。ネットで検索したところ、カンジタは白いかすが出てくるとのことでしたが、そのようなことは全くありません。痒みが主症状なのですが、こういった症状の方もいらっしゃるのでしょうか? とりとめのない質問になってしまいましたが、ご回答お願いします。

  • 治らないカンジダに不安を感じます

    今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。 病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。 全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。 結局これでも痒みは完全に治まらずに、また検査。結果は同じくカンジダ。同じように1週間分薬を貰ったものの、すぐに生理が来て症状が悪化しました。 生理後薬を再開し全てなくなったのですが、都合により1ヶ月近く病院へ行けず、どんどん悪化してしまいました・・。 最後に病院へ行ったのは9月の下旬です。そこでまた検査し、9月の終わりに今度は膣剤だけを貰いました。ところが・・また来たんです!生理が。せっかく今回は薬も最後の方まで使っていて、症状も軽くなってきたのに生理が始まった途端に悪化です。 病院代も結構かかるので、いつまでも同じ事の繰り返しでげんなりしてきました・・。検査があると1回3千円は軽くかかってしまうんです。どうにかして完全に治すことは出来ないものなのでしょうか?それとも病院と私の相性が合わないのでしょうか?カンジダを治すのに何か気を付けた方が良い点はありますか? 切実な問題です。よろしくお願いします!

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • カンジダの治療 

    陰部にかゆみがあり、産婦人科を受診しました。 おじいさん先生で、カビの一種だよと言われました。 前にカンジダと診察されたことがあるので、またか~という感じです。 膣剤を入れてもらい、飲み薬を処方されて飲んでいます。 2回病院に行ってかゆみは治まったのですが、また来るようにと言われています。 膣剤を5~7日おきに5回入れると言われました。 症状も治まったし、もう行きたくないのですが、、行かないとダメですか?? デリケートな場所だし、、 あと4回も行くなんて、本当に嫌なんですけど。。。 (1回目は検査で他の薬だったらしく、2回目から数えて5回と言われました。 )

  • オキナゾール(カンジダの治療薬)について。

    2週間ほど前に、婦人科に行き、カンジダと判定されて治療を開始しました。膣剤としてオキナゾールを使っていたのですが、この薬について質問があります。入れてからどれくらいで溶けるのでしょうか?完治といわれて、念のため3日間薬を入れるよう言われ、入れました。もう最後に薬を入れてから、4日ほどたっています。この薬は少量でも口に含んではいけないものですか?教えてください。

  • まだ治ってないのかな?カンジダについて。

    白い、黄色いおりものが出るので、先週の金曜日婦人科に行きました。そのとき、もう治療しちゃいましょうということでその場で膣剤を2つ入れてもらい、消毒もしてもらいました。 そのとき出された薬は塗り薬のみです。以前にもカンジダになったときに産婦人科に行ったのですがそのときは膣剤3回分をもらったのですが、今回は先生が違ったためか塗り薬のみでした。 しかし、4日経ったのですが、未だにおりものがでます。かゆみもあります(おりものシートをしてるからかもしれませんが)。ガスを出すときや、ご飯食べたあと、動いて止まったとです。 まだ治ってないのでしょうか?それとも薬が出ききってなくて出てるのか? もう一度病院に行ってカンジダの検査してもらうべきでしょうか?

  • カンジダの治療について

    症状からカンジダかなと、病院に行きました。 診察しただけで「カンジダでしょう」と言われ、検査はなしでした。 治療は、タンポンのような綿に薬を染み込ませたものを膣の中に入れられました。2時間したら、その綿を取るように言われました。 処方されたのは、抗真菌剤のクリームです。 1週間たって、まだ症状があるなら来てくださいと言われました。 多くの人の「何回か通う」という治療ではないし、検査もしなかったので、ちょっと不安になっています。 病院に行くまでの症状は、ポロポロしたおりものが少量だったのですが、 治療後は、水のような大量のおりもの(?)と、大量のポロポロしたおりものが出ます。 まるでカンジダの症状が悪化したんじゃないかと思うような大量のおりものです。 また、水のように出てくるので、下着を替えるほどです。 膣錠を入れてもらったのなら、溶けて出てきたんだと思うこともできますが、 治療が薬をタンポンのような綿に染み込ませたものだったので、不安です。 このような治療を経験された方いらっしゃいますか? 治療中は、大量におりもの(のようなもの)が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンジタの治療について教えてください

    先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

専門家に質問してみよう