• ベストアンサー

道路占有許可

近所でマンションの建設工事が始まり 周りを鉄板で囲われたのですが 一部10メートル程 道路の歩道(白線区画)にはみ出て歩道の分は 白線が見えるだけです 車道との段差はありませんから歩行には 支障ないのですが 狭い道路の為に 後から来る車が 身体 スレスレに走行するので危ないのです 道路占有許可証が貼ってありますが この許可は 何処がして その際 現場を見ているのですか 道路を元の広さにするために囲いをバックするようには 何処に言えば 対処してくれますか

noname#142255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

警察署(公安委員会)が許可をします。 現場を見ることはほとんどありません。 見取り図を添付して申請すれば許可されます。 現在は車道と歩道の仕切りを設置して歩行者の安全を確保するのが普通です。 道路を元の広さにするために囲いをバックするようには 何処に言えば対処してくれますか 警察に言えばいいですが危険な状況を図にして添付して文書で申し入れしないと口頭では対処してくれないと思います。 今なら与党候補者の事務所に陳情すればいいです。

質問者

お礼

くわしく ありがとうございます 早速 動きます