• ベストアンサー

車に付けるスピーカーについて

自分の車のスピーカーが運転席側だけ壊れてしまったので、スピーカーを交換しようと思い、オートバックスに車を持っていったのですが、うちの車は16mmの大きさのスピーカーを外付けで付けるしかないと言われました。内蔵だと奥行き等の問題で収納出来ないみたいです。工事して内臓出来るように奥行きを調節する事も出来るらしいのですが、そうすると工賃が高くなるみたいなので外付けにしようかと思っています。 そこで質問なのですが、16mmのスピーカーなら何のメーカーや種類でも外付けで付ける事が出来るのでしょうか?自分は聞ければ良いのでコアキシャルが希望なんです。しかし、オートバックスでは一番安くても2万位すると言われたのでオークションで安く探したく質問させて頂きました。 ちなみに車はダイハツのMOVE-SRです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.2

お車は最初期のMOVEでしょうか?KENWOODのHPを見たところKFC-RS16あたりが取付け出来るようです。 「フロントドアトリム裏側に取付可」となっています。16cmコアキシャルで1万円を切って購入出来ます。 寸法が近ければ他社製品でも取付可能と思います。カタログ等で調べられてはどうでしょう(カー 用品店の店員の言う事は意外とアテにならないものです)。 念の為、車の型式を調べられた上でALPINEのHPにある「車種別取付情報」でスピーカーの穴形状も 確認されて下さい。

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/
movedemove
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.1

「聞ければ良い」というのと、スピーカのタイプとして「コアキシャルが希望」というのは矛盾しているように思うのですが、それはともかく、幾つかの注意をすれば、どのメーカ品に限らず接続可能です。 注意点: (1)同じ能率のスピーカを選ぶ  能率とは同じワット数のパワーをスピーカにぶち込んだとき、どのくらいの音量で再生するかの能率のことで、dB/Wの表示がされています。壊れたスピーカと購入するスピーカの能率はなるべく同じものにすることです。異なれば、左(現状の物)右(新規の物)のスピーカで音の大きさが違ってきます。 (2)スピーカインピーダンスも同じほうがよい  (1)ほど大きな問題ではありませんが、スピーカのインピーダンス(Ω)も同じほうが望ましい。 (3)接続の際は左右の位相を合わせる  購入したスピーカの配線接続をするときは、左右のスピーカの位相が合うように、スピーカコードのつなぎ方に注意します。位相が逆になっていると、左右の低音が打ち消しあって迫力のない音になり、音像も定まらず妙な方向から音が聞こえる感じになります。位相合わせの簡単な方法は、低音の豊かな音楽を鳴らして、車内に再生される低音の音量が大きくなるつなぎ方を選ぶことです。  なお、左右のスピーカとも新しいものに入れ替えるときは、(3)の注意だけが必要です。

movedemove
質問者

お礼

ありがとうございました。