• ベストアンサー

子供に良い沖縄の海は?

2歳と4歳の子供にとって、良い海はどこでしょうか?皆さんの色々なご意見ですと、古宇利島ビーチは、瀬底島ビーチ、瀬底島アンチ浜、水族館そば?のエメラルドビーチなのかと。 2日目の午前中に行きたいと思っています。本来であれば朝イチ水族館に行きたいですが、時間的に無理かと思い、リザンシーを9時ころ出て、14時頃水族館に入るまでの間の行動で悩んでいます。 お勧め教えてください。

  • 0283
  • お礼率63% (24/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.1

 お勧めといわれても全体のスケジュールがわからないとなんともいえません。 ただ、一つアドバイスしますと沖縄の人は日中海に入りません。子供は夕方海に入ります。それは陽射しが大変強く、日射病ややけどにかかってしまうからです。  質問を見るに、あまった行程の時間をはめるようにお見受けします。それであれば、水族館近くのエメラルドビーチ(ただし人工)か、ホテルでお勧めをきいていくくらいの軽い気持ちでいかれたほうがいいでしょう。あまり本気モードでやってお子様がぐったりされると、午後のスケジュールにも響きかねません。  なお、水族館は一日ゆっくり楽しめますので、自然体で行って、時間が余れば帰りに海に戯れるくらいでいかがかと思います。

0283
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうですよね、全体スケジュールが分からないですよね。 スケジュールは、水族館と海水浴をどのように組み合わせるかなのですが今、思っているスケジュールは ■1日目 那覇空港着(13:05) レンタカーを借りて、初日はリザンシーパークのビーチで過ごして終了。 ■2日目 午前中リザンシーのビーチで過ごしたあとチェックアウトして15時頃水族館へ。18時ころ残波岬ロイヤルホテル着。泊まる。 ■3日目 残波岬ロイヤルホテルのビーチで過ごし、グラスボートなどに乗る。 ■4日目 ゆっくりチェックアウトしてのんびり那覇空港。空港発(16:45) です。2日目はホテルのビーチではなく、瀬底ビーチもいいかな?と思っていますが、いかがでしょうか?3日目4日目があまりにゆったりしすぎていますが、3日目の日中はどこかに行こうと思っています。 悩みは、水族館にいつ行くべきか?なのです。 皆さんのご意見やほかの方のスレッドでは朝一番のようですが、 やはり朝一番に水族館ですと6時7時には起きなければならないような 気がします。小さい子供のことを考えると正直きついかな?と思います。15時過ぎに水族館着の場合、込み具合などどうでしょうか? それに伴い、水族館に行く日にどこかで海水浴したいと。 いかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • petit0517
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

今年の7月に3歳の子供連れで瀬底ビーチに行きました。 まず、ほかの方も書かれているように、沖縄の日差しは、半端じゃないので、気をつけてください。 うちは、朝8時半~10時ぐらいまでにしました。 それから、ビーチは、整備されていない というか、自然のママに近いので、ホテルのプライベートビーチのような感覚とは少し違い、気をつけた方がいいこともありました。 具体的には、珊瑚礁のビーチなので、浜でも水中でもアクアシューズのような物をはいておかないとケガをする恐れがあります。 また、日焼けが心配なので、ラッシュガードなどを着用している人が多かったです。 水質は、透明度がとても高くて、魚も結構たくさん観ることが出来ました。潮が引くと100mぐらい沖に行っても膝ぐらいまでの水深しかないので、泳ぐという感覚ではなくなりました。 今年は行かなかったのですが、少し整備されているビーチの方には、シューズや、シュノーケルのレンタルもありました。(これは去年行ったときにはありました) 日焼けに気をつければ2歳でも4歳でもそれなりに楽しめると思います。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.2

No.1です。  私は地元の人ではありませんし、独身なのでお子さんとの旅行について気をつけておく事については聞き売りだということをご理解ください。ただ、沖縄には夏を含め年に2,3回行っているので詳しいほうだと思います。  さて、(1)初日の出発時間は14時くらいになるでしょう。これは着陸から空港を出るまでとレンタカーの手続きに時間がかかることによります。高速をつかえば1時間少々、国道を使えば2時間程度にホテルに着きます。昼を食べればその分遅くなります。であればリザンのビーチは1時間程度でしょうかね。日は長いですが、弱いので十分だと思います。  (2)名護から水族館は1時間強見てください。ですので、18時半残場岬(ここは高速が使えません)ですと、16時には出ないと着きません。 (3)3,4日目のスケジュールは特に問題ありません。 個人的な意見ですが、初日と3日目にビーチに行きますが、2日目も行く必要があるのでしょうか?残場岬は夕日の名所。その時間までに戻ることをお勧めします(これは3日目でも可能です)。  あと、水族館は朝のお勧めが多いですが、駐車場が混みやすい、見るにもそれなりに時間がかかる、そもそも場所が遠い(それも那覇発日帰りとか)、ということがあげられます。リザンですと、9時過ぎにでて11時前着。ちょっと駐車場は遠くなるかもしれませんが、平日ならば大丈夫だと思います。それほど意識しすぎることはありません。もちろんお話のように先にビーチを入れる日程は可能ですが、水族館16時発と考えると13時くらいには水族館に入る必要があり、昼を考えて逆算すると10時くらいにホテルを出る必要があります(直接行っても9時発なので余裕は1時間程度です。)。  あまった時間で元気があれば、ブセナか万座が帰りの通り道になるので、そこで水遊び程度のビーチ体験はできると思います。瀬底も先に話した時間の範囲内であれば軽くになりますが可能でしょう。なお万座毛やお菓子御殿、ビール工場見学とかもあるので、そういう観光もいかがでしょうか。  なお、回答に直接答えていない分がありますので加筆します。 (1)瀬底ビーチは行きも帰りも行けると思いますが、当日の優先順位(出発到着の時間にこだわらない、水族館で時間をとって楽しむこと)が高ければ他の時間を削って捻出することが可能です。 (2)15時過ぎの水族館はまず混雑はしていないでしょう。ただ、帰りの時間(17時に出たら確実に19時過ぎになる)をどうするかの課題が残ります。  繰り返しお話しますが、沖縄の陽射しは強いです。特にお子様連れのビーチは配慮されるようよろしくお願いします。

0283
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エメラルドビーチと、瀬底ビーチは、どちらがよいでしょうか? 水質や子供が水遊びできる、という点で・・。 お願いします。

関連するQ&A

  • 美ら海水族館の近くのビーチやレストランについて

    今度9月に沖縄旅行に行く予定です。 その時、2日目の午前にちゅら海水族館に行く予定なのですが、美ら海水族館付近で海の眺めの良いレストランを探しています。 そこそこおいしくて値段は1000円以下で眺めの良いレストランはありませんか? もし知っている方がいれば教えてください。 お願いします。 後、ちゅら海水族館に行ってからビーチでシュノーケリングと海水浴をしようと思っているのですが、どこかおすすめのビーチはありますか? 宿泊地の恩納村付近まで行くよりも、美ら海水族館近くの方が綺麗だという話を聞いたので美ら海水族館付近で探しています。 そこでエメラルドビーチ以外で探しているのですが、ちゅら海水族館の近くは瀬底ビーチか崎本部ビーチか古宇利ビーチくらいしかありませんよね? 崎本部ビーチと古宇利ビーチは周辺設備が悪そうですが、瀬底ビーチはとても良いなと思いました。 ですが瀬底ビーチは、最近開発業者が倒産して周辺環境が悪くなっていると聞いています。そのあたりはどうなのでしょうか…?誰もいなくて閑散としている感じなのでしょうか? 瀬底ビーチに行ったとして楽しめるか不安です。。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行日程 アドバイスお願いします

    9月中旬に3泊4日で沖縄に行きます。 フライトの時間の都合で1日目・4日目はほとんど時間がとれません。 大体の予定を立ててみました。 大人2名 幼児3名(3歳・2歳・10ヶ月) 沖縄3回目(子供連れは初めて) 移動:レンタカー ホテル:ルネッサンスリゾートオキナワ ============================================= 1日目・・那覇15時着~レンタカー借~北谷あたりで夕食~ホテルチェックイン~室内プール 2日目・・朝、ビーチで海水浴(グラスボート)~??????~夕方ビーチ海水浴 3日目・・海洋博公園(ちゅら海水族館・オキちゃん劇場など)~古宇利島~ホテル 4日目・・12時発 ============================================ ●2日目の朝・夕はビーチで泳ごうと思いますが日中11時頃~16時頃までなにをするか迷っています。おススメありませんか? ●ルネッサンスのビーチは何時まででしょうか? ●1日目か3日目のどちらかでステーキを食べたいのですが、北谷か 水族館の帰り道で食べれるステーキハウスありますか?(予算一人3千円) ●3日目も少し泳ぎたいのですが古宇利島に海水浴場はありますか?  先に古宇利島に行って、水族館、エメラルドビーチの方が良いですか?(古宇利島は何があるのかわかりませんが、古宇利大橋がすばらしいみたいですので見てみたいです)  ここは行った方がいいよ!などあれば ひとつでもアドバイスお願い致します。

  • 5歳8歳と沖縄旅行日程の相談  今週末で急いでます

    3泊4日で家族旅行で沖縄に行きます。日程に無理はないか、前後させた方がいいところなどアドバイスお願いします。 1泊目 夕方那覇着 レンタカーにてホテルへ(宜野湾) 途中どこかで夕食と夕日 2泊目 チェックアウトしニライカナイ橋~斎場御嶽       すーまぬえでソーキそば       国際通り      アリビラにチェックイン後 ホテル内でゆっくり 3泊目 アリビラで朝食後なるべく早く出発(9時ごろ?)、美ら海水族館へ(11時)。      14時 古宇利島 か 瀬底島      16時 備瀬でシュノーケル & 水牛でフクギ並木お散歩      18時 ちゃんや~でごはん       アリビラへ戻る 4日目 アリビラで海やプール OR ビオスの丘      15時半 レンタカー返却(那覇空港) 質問 ※ 古宇利島と瀬底島、ビーチで遊ぶとしたらどちらがおすすめでしょうか?      ※ 古宇利島はドライブだけにして備瀬でのんびり魚観察のほうがいいでしょうか?(子供たち       は5歳と8歳で泳げません)     ※ ちゃんや~の予約時間が読めなくて困っています。。     ※ ビオスの丘もしくはアリビラから空港までの所要時間は? 何時に出れば間に合うでしょう      か? ほかにも、やちむんの里も行きたいし、アリビラ前のビーチでも楽しみたいしとやりたいことだらけで困っています。のんびりしたいのについ・・・。 ここは削ってもいいのでは?というところもあれば教えてください。

  • 世界一綺麗な海(ビーチ)は?

    過去の質問でも、皆さん良くされる質問ですが教えてください! 具体的には… *ダイビング的な美しさではなく、ビーチから見た美しさ *透明度が高くても、砂が白くなければ美しくないからNG *エメラルドグリーンよりは、エメラルドブルーがきれい 自分の「綺麗な海」の定義はこんな感じです。 これに当てはまる海(ビーチ)で綺麗なところがあれば 教えてください! ちなみに、主観では日本では久米島の「はての浜」 海外だとモルディブとカンクンのビーチが非常に綺麗だと思うのですが… 良く、小笠原の海がや紅海が綺麗だと書かれてますが 自分としてはピンときません。 (ダイビング的には抜群なのでしょうが…) あくまで海水浴や、ビーチでボーっとすることが前提なので… 面倒な質問ですがよろしくお願いします~

  • 沖縄旅行での食事場所

    3月後半に一族10数人(子供あり)で沖縄にいきます。レンタカー利用です。 リザンシーHに2泊の予定です。せっかくなので沖縄を感じられる食事をとおもっています。質問は以下です。 ・リザンシーH内にお値段手ごろでおいしいレストランがあるか。 ・美ら海水族館→古宇利大橋ドライブに行く途中で沖縄そばが食べられるところがあるか(10数人ですが、そろって座れなくてもがまんします)。古宇利島内でもよいですが。 ・美ら海水族館内のレストランの混雑具合、味は? ・リザンシーHから出て夜の食事で、近くで手ごろな沖縄料理のお店あるか(10数人可能な)。 そのほか、注意点やポイント、美ら海水族館を軸にした際にもっとよいコースなどありましたらご教示願います(逆回りもよかったりして)。人数が人数なのであまり小回りがききませんがよろしくお願いします。

  • 子供を連れて2泊3日の沖縄旅行

    来週2泊3日で家族で沖縄旅行を予定しております。 3才と5才の子供を連れての旅行になり時間もありませんので アドバイスいただければと思います。 初日はちゅら海水族館近く泊 2日目は恩納村で泊 行きたいところ 1、ちゅら海水族館 2、パイナップルパークかフルーツランド 3、古宇利大橋(ハートロック、オーシャンタワー) 4.万座毛 予定 1日目 11:00過ぎ 沖縄着      パイナップルパークかフルーツランド      古宇利大橋 2日目 午前 ちゅら海水族館      午後 ホテルビーチで海水浴 3日目 午前 万座毛      午後 アメリカンビレッジ、国際通り、琉球村(未定)       18時過ぎフライト 迷っているのは、初日にちゃら海へ行ってジンベイザメの餌やりを見るか 2日目朝から空いているところを行くか...。 パイナップルパークの滞在時間はどれくらいでしょうか? 家族で沖縄旅行は初めてなので アドバイスよろしくお願いします。

  • 7月7日から3泊4日で 子ずれで(5歳と2歳)で沖縄へ旅行にいく予定で

    7月7日から3泊4日で 子ずれで(5歳と2歳)で沖縄へ旅行にいく予定です。 初めての沖縄旅行で日程の組み方で悩んでいます。 小さい子がいるので 負担のかからないようにと考えているのですが、ハードな日程かアドバイスください。宿泊はリザンシーホテルです。 あと お勧めスポットなどがあれば教えてください。 お願いいたします。  1日目 那覇空港 朝10時着→レンタカーにてリザンシーホテルに向けて58号線で観光かねて北上。           ホテル着後 ホテルでゆっくり。  2日目 瀬底ビーチ(魚を見たりビーチで軽く遊ぶ)→沖縄美ら海水族館→パイナップルパーク→古宇利大橋→ホテル  3日目 リザンシーのプライベートビーチでゆったり。  最終日 早朝ホテル発→首里城→DFSで買い物→那覇空港(那覇6時半発) アドバイスください。長くてすみません。  

  • 沖縄旅行 3泊4日でトカシクビーチ

    9月に家族で3泊4日沖縄旅行を計画中です。 子供(幼児2名)と大人2名の計4名での旅行になります。 那覇には10時30分着、帰りの便は19時発です。 ざっくり考えたプランなんですが 【1日目】 A&Wドライブスルーにて昼食とりながら北上→古宇利島→花人逢で夕食→マリオット泊 【2日目】 ちゅら海水族館→ブセナ海中公園(グラスボート、展望台どちらも体験してみたい)→月乃浜で夕食→アリビラ泊 ※ちゅら海とブセナが逆になってもいいかなと思ってます。 その際は昼食をきしもと食堂八重岳店で頂きたいと思います。 【3日目】 トカシクビーチ→帰りに那覇周辺の民謡居酒屋か、ジャッキーステーキハウスで夕食→アリビラ泊 【4日目】 ホテルのビーチで遊ぶ→遅めの昼食をヤッケブースで(もしくは那覇付近の沖縄そば店)→国際通りで買い物→空港へ という感じですがどうでしょうか・・。 ちゅら海水族館は子供たちがどうしても行きたいようなので予定に組み込みました。 1日目に古宇利島を入れてしまったのは、花人逢に行ってみたいという理由からです。 2日目3日目は定休日と重なるので、どうしても1日目に入れるようになってしまいました。 海の見えるオシャレなカフェでご飯を食べたいので、花人逢を選びました。 古宇利島は子供にとっては退屈かもしれません・・。 1番迷っているのが3日目のトカシクビーチに行くか行かないかです。 高速艇かフェリーを使うようなので、朝早い出発になることと、私が船酔いする体質ということが気がかりです。 他の方の書き込みを見るとトカシクビーチは別物!とか書いてあってすごい魅力的なんですが・・。 他に行きたいと思ってる場所はビオスの丘、琉球城蝶々園、瀬底ビーチです。 外せないのはちゅら海水族館、ホテルのビーチ(ニライビーチのほう)で遊ぶことです。 代案や、ここはやめておいたほうがいいのではというご意見があればよろしくお願いします。 ホテルはまだ決まっていないのですが、雨が降った時を考えて屋内プールのあるホテルをチョイスしています。 よろしくお願いします!

  • 沖縄家族旅行

    お盆の13日から3泊4日で、沖縄に行く予定です。(レンタカー付) 昨年も沖縄に4歳の子供を連れて行き、大変に気にいったらしく 今回は、海水浴をメインにしたいと思っています。子供にとって良いビ ーチを教えてください。   1日目  大阪(伊丹)からファースト便で、10時過ぎに那覇着        レンタカーで、水族館へ のちエメラルドビーチへ   2日目  瀬底ビーチへ   3日目  伊計ビーチか大伯ビーチへ   4日目  未定  那覇16時45分発伊丹便 ホテルはカヌチャです。カヌチャの近所は、何もないと聞いたのですが、美味しい料理店もありましたら教えて下さい。 瀬底ビーチは、リゾート会社が管理するビーチと町が管理するビーチが 有ると聞いたのですが、その近況が知りたいです。 町が、管理するビーチに行きたいのですが、日よけになる様な所がありますか?ビーチパラソルなど、貸し出してもらえますか?   沖縄をよくご存知の方一つでも、回答いただければ、助かります。 宜しくお願いします。

  • 沖縄本島で子供とスノーケルで珊瑚を見られる場所はありますか

     今週の金曜日から恩納村に3泊と那覇市に1泊の4泊5日で旅行に行きます。  小学4年の女の子を連れて行くのですが、珊瑚や熱帯魚をスノーケルで見るのが好きで、良い場所があれば教えていただけませんか。  今のところ、レンタカー付きフリープランで1日目と5日目は移動日、2日目と3日目はビーチ(雨天時は美ら海水族館)、4日目は那覇等観光(首里と沖縄ワールド)を予定しており、ビーチについては、万座ビーチで1日、瀬底ビーチとエメラルドビーチで1日と考えています。  このサイトも含めていろいろ調べてみましたが、なかなか子供連れでの情報が見つからないので、よろしくお願い致します。