• ベストアンサー

子供に良い沖縄の海は?

2歳と4歳の子供にとって、良い海はどこでしょうか?皆さんの色々なご意見ですと、古宇利島ビーチは、瀬底島ビーチ、瀬底島アンチ浜、水族館そば?のエメラルドビーチなのかと。 2日目の午前中に行きたいと思っています。本来であれば朝イチ水族館に行きたいですが、時間的に無理かと思い、リザンシーを9時ころ出て、14時頃水族館に入るまでの間の行動で悩んでいます。 お勧め教えてください。

• 0283
  • お礼率63% (24/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.1

お勧めといわれても全体のスケジュールがわからないとなんともいえません。 ただ、一つアドバイスしますと沖縄の人は日中海に入りません。子供は夕方海に入ります。それは陽射しが大変強く、日射病ややけどにかかってしまうからです。  質問を見るに、あまった行程の時間をはめるようにお見受けします。それであれば、水族館近くのエメラルドビーチ(ただし人工)か、ホテルでお勧めをきいていくくらいの軽い気持ちでいかれたほうがいいでしょう。あまり本気モードでやってお子様がぐったりされると、午後のスケジュールにも響きかねません。  なお、水族館は一日ゆっくり楽しめますので、自然体で行って、時間が余れば帰りに海に戯れるくらいでいかがかと思います。

0283
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうですよね、全体スケジュールが分からないですよね。 スケジュールは、水族館と海水浴をどのように組み合わせるかなのですが今、思っているスケジュールは ■1日目 那覇空港着(13:05) レンタカーを借りて、初日はリザンシーパークのビーチで過ごして終了。 ■2日目 午前中リザンシーのビーチで過ごしたあとチェックアウトして15時頃水族館へ。18時ころ残波岬ロイヤルホテル着。泊まる。 ■3日目 残波岬ロイヤルホテルのビーチで過ごし、グラスボートなどに乗る。 ■4日目 ゆっくりチェックアウトしてのんびり那覇空港。空港発(16:45) です。2日目はホテルのビーチではなく、瀬底ビーチもいいかな?と思っていますが、いかがでしょうか?3日目4日目があまりにゆったりしすぎていますが、3日目の日中はどこかに行こうと思っています。 悩みは、水族館にいつ行くべきか?なのです。 皆さんのご意見やほかの方のスレッドでは朝一番のようですが、 やはり朝一番に水族館ですと6時7時には起きなければならないような 気がします。小さい子供のことを考えると正直きついかな?と思います。15時過ぎに水族館着の場合、込み具合などどうでしょうか? それに伴い、水族館に行く日にどこかで海水浴したいと。 いかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• petit0517
回答No.3

今年の7月に3歳の子供連れで瀬底ビーチに行きました。 まず、ほかの方も書かれているように、沖縄の日差しは、半端じゃないので、気をつけてください。 うちは、朝8時半~10時ぐらいまでにしました。 それから、ビーチは、整備されていない というか、自然のママに近いので、ホテルのプライベートビーチのような感覚とは少し違い、気をつけた方がいいこともありました。 具体的には、珊瑚礁のビーチなので、浜でも水中でもアクアシューズのような物をはいておかないとケガをする恐れがあります。 また、日焼けが心配なので、ラッシュガードなどを着用している人が多かったです。 水質は、透明度がとても高くて、魚も結構たくさん観ることが出来ました。潮が引くと100mぐらい沖に行っても膝ぐらいまでの水深しかないので、泳ぐという感覚ではなくなりました。 今年は行かなかったのですが、少し整備されているビーチの方には、シューズや、シュノーケルのレンタルもありました。(これは去年行ったときにはありました) 日焼けに気をつければ2歳でも4歳でもそれなりに楽しめると思います。

• okame7237
回答No.2

No.1です。  私は地元の人ではありませんし、独身なのでお子さんとの旅行について気をつけておく事については聞き売りだということをご理解ください。ただ、沖縄には夏を含め年に2,3回行っているので詳しいほうだと思います。  さて、(1)初日の出発時間は14時くらいになるでしょう。これは着陸から空港を出るまでとレンタカーの手続きに時間がかかることによります。高速をつかえば1時間少々、国道を使えば2時間程度にホテルに着きます。昼を食べればその分遅くなります。であればリザンのビーチは1時間程度でしょうかね。日は長いですが、弱いので十分だと思います。  (2)名護から水族館は1時間強見てください。ですので、18時半残場岬(ここは高速が使えません)ですと、16時には出ないと着きません。 (3)3,4日目のスケジュールは特に問題ありません。 個人的な意見ですが、初日と3日目にビーチに行きますが、2日目も行く必要があるのでしょうか?残場岬は夕日の名所。その時間までに戻ることをお勧めします(これは3日目でも可能です)。  あと、水族館は朝のお勧めが多いですが、駐車場が混みやすい、見るにもそれなりに時間がかかる、そもそも場所が遠い(それも那覇発日帰りとか)、ということがあげられます。リザンですと、9時過ぎにでて11時前着。ちょっと駐車場は遠くなるかもしれませんが、平日ならば大丈夫だと思います。それほど意識しすぎることはありません。もちろんお話のように先にビーチを入れる日程は可能ですが、水族館16時発と考えると13時くらいには水族館に入る必要があり、昼を考えて逆算すると10時くらいにホテルを出る必要があります(直接行っても9時発なので余裕は1時間程度です。)。  あまった時間で元気があれば、ブセナか万座が帰りの通り道になるので、そこで水遊び程度のビーチ体験はできると思います。瀬底も先に話した時間の範囲内であれば軽くになりますが可能でしょう。なお万座毛やお菓子御殿、ビール工場見学とかもあるので、そういう観光もいかがでしょうか。  なお、回答に直接答えていない分がありますので加筆します。 (1)瀬底ビーチは行きも帰りも行けると思いますが、当日の優先順位(出発到着の時間にこだわらない、水族館で時間をとって楽しむこと)が高ければ他の時間を削って捻出することが可能です。 (2)15時過ぎの水族館はまず混雑はしていないでしょう。ただ、帰りの時間(17時に出たら確実に19時過ぎになる)をどうするかの課題が残ります。  繰り返しお話しますが、沖縄の陽射しは強いです。特にお子様連れのビーチは配慮されるようよろしくお願いします。

0283
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エメラルドビーチと、瀬底ビーチは、どちらがよいでしょうか? 水質や子供が水遊びできる、という点で・・。 お願いします。