• ベストアンサー

中古業について

中古・リサイクル業の現状や最近の動向など、その市場についての情報はどこで知ることが出きるのでしょうか?産業経済省のHPを除いたりもしたのですがいまいちよくわかりません。 なるべく表などで詳しく知りたいのですが、そういった業界に詳しい方いらっしゃいませんか? また、大手のリサイクル企業についても教えていただきたいです。 とにかく情報お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma9y
回答No.1

私の知人が数年前、ある人物から「プラスチック関係」のリサイクル業を、事業を譲ってもらう形で始めました。初めて暫くすると、「国内でリサイクルするより、安い外国製品を輸入したほうがよい」という構図が出来てしまい。結局立ち行かなくなりました。 リサイクルは、企業家、消費者、行政が、一体となった取り組みでないと成功しません。 ですから、そのような「三位一体」の構造があるところに参加されるならば、成功の道もあるでしょう。

0okmju7
質問者

お礼

ありがとうございます。 リサイクルといってもなかなか今の世の中うまくいかないものですね・・・。 やっぱり人は、利益になることを最優先に考えるものですし。 一人一人が環境のことを一番に考える世の中になって欲しいものです。